プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
大人ニキビに悩まされています。
現在プロアクティブでケアしてますが全然治りません。
しかも、ヒリヒリしてお手入れが辛くなってきました。
自分でもいろいろ探しているのですが、何かお勧めのコスメがあれば教えて下さい。m(_ _)m
できましたら、使用感やお勧めポイントもお願いします。

A 回答 (4件)

結構日にちが経っているのでまだ見ていてくれているかな?

同じように悩んでいたので参考になればと思います。
プロアクティブはすごく効くという人もいるけど肌が弱い人にはきついみたいですね。私も痛くてだめでした。色々試したけどアクネリアっていう化粧品は刺激がなくてニキビが出来にくくなったので続けてます。刺激に弱い肌なら他にも敏感肌用の化粧品(ファンケルとか)を使ってじっくり肌の基礎を作るのも良いと思います。ニキビ用の化粧品って刺激が強かったり乾燥するものも多いので逆効果になることもあるみたいです。肌を乾燥させると余計皮脂が出てニキビが出来やすくなるので(特に大人ニキビの場合)保湿にも気をつけた方が良いです。

ただ化粧品はあくまで補助的なもので、生活習慣を改善したり(食事とか)ストレスをできるだけ解消するのがやっぱり効果的です。ストレスはビタミンCを大量に消費するらしいので、解消が難しければせめてサプリで補うのも良いと思います。気にしすぎが逆にストレスでニキビを悪化させたりするので出来るところから。応援してます(^-^)!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vilabo/
    • 0
この回答へのお礼

kuma_052さん
アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなり済みませんでした。m(_ _)m
やっぱりプロアクティブはダメだったのですね・・・・
合う人が羨ましいですね。。。。
ファンケルや他の方に教えて頂いたものは試したことがあるんですが・・・結果は・・・
アクネリアってお化粧品は初めて知りましたが、結構人気なんですね。
楽天で1位も取ってるし、私プラチナ会員なんで藁にもすがる思いでポイントで注文してみました。^w^
効果があるといいなぁ(*^-^*)

やっぱり食生活なんですよねぇ
ストレスゥ。。。。。
わかってるんですけどねぇ。。。。。
アドバイスありがとうございました。(*'▽'*)/ 

質問者様はリキッドファンデーションをお使いですか??

私もこの2年間、大人ニキビに悩まされ、いろんな化粧品やサプリ、ピーリングなどを使ったのですが効果がなく、皮膚科に行きました。
すると、「乳液、クリーム、コンシーラー、リキッドファンデを使っているなら全てやめてください」と言われました。

半信半疑でしたが言われた通りにすると確かに少しずつですがニキビが小さくなり、新たに出現することはなくなりました。
コンシーラーとリキッドファンデは、きちんと洗顔しても毛穴に詰まってしまうそうです。

その先生が言うには、プロアクティブは肌が薄い人には強すぎるそうなので、使うなら週1回程度にしておいたほうが良いそうです。あと、NOVというシリーズを薦められました。ニキビ肌用の石鹸や化粧水・乳液などが揃っていてい、ドラッグストアでも買えますよ。
敏感肌用だけあって、刺激などは全くないので、私はとりあえず今はこれを使っています。

私も皮膚科に行きだしてまだ1カ月ほどで、まだまだ完治はしていませんが、お互いキレイなお肌になれると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

m_o_e_ 様
こんにちは。遅くなって済みません。
またアドバイスありがとうございます。
ちょっと前までリキッドファンデを使用してましたが、ネットでよくないということを知り現在は使っていません。コンシーラーは使っちゃってました(><)乳液やクリームも良くないのですね・・・・・
実はNOVは以前使ってました^^;
最初は良かったのですが、乾燥が酷くなり、徐々に効かなくなってしまいました。NOVが合うm_o_e_様がうらやましいです。
はい!お互いキレイなお肌になれるようにがんばりましょうね(*^-^*)
ありがとうございました。

私も大人にきびに悩まされている1人です。

それまで高いお金をかけて、いいといわれるスキンケアをためしてきましたが、改善はなかったので・・・

皮膚科に相談しました。

皮膚の上からのケアだけでなく、生活そのものを見直すよう指導されました。
たとえば、栄養が偏っていないかとか、刺激物が好きかとか、便が毎日出ているかとかホルモンバランスはどうか・・・私の場合はストレスと寝不足、飲酒が思い当たるところでした。
処方されたビタミン剤(市販より強い)と塗り薬で様子を見ました。
それから落ち着いたころに、ピーリングや、光フォト、なども自分へのご褒美としてたまにうけましたよ。

でも・・・
仕事をやめたら急に落ち着いちゃいました。
私の原因は仕事だったのかも・・・(笑)

今は、オルビスのスキンケアや仁丹のものなどに落ち着いています。

私からしたらプロアクティブは結構高価です。
また、ぴりぴりするとのことなので、炎症をおこしているとも考えられます。手でいじる癖はないですか?これは菌も入るしNGです。
皮膚科ではスキンケアの相談にものってもらえますし、いいビタミン剤なども出て、保険もきいて値段もたいしたことないですよ。ピリピリにも抗菌剤など処方してもらえるはず。
皮膚科で相談されて、内側からの見直しもいいかもしれないと思いました。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

iia_aii 様
こんにちは。お返事が遅くなり済みませんでした。
生活は・・・・夜が結構遅いですぅ^^;
仕事ですかぁ~
私もやめたらすっきり治りそうな気もしますwww
何となく皮膚科へは怖くて行く気になれませんでしたが、やっぱり行った方が早いのでしょうか???
できれば薬に頼らずに治したい・・・・けど早くキレイな肌になりたい・・・
本当は怖いだけ???かも
オルビスは試供品でしか試したことがないのでちょっと試してみますぅ
皮膚科も調べてみようと思います。内側からの見直しって惹かれますね。(*^-^*)
貴重なアドバイスありがとうございました。

大人ニキビの大切なケアの根本は生活習慣の改善なんだよね。

十分な睡眠と食事、ストレスを溜めない生活。
先ずはそのベースがあってこその治療回復。
ホルモンバランスも影響しますから。
先ずは生活習慣の見直しから。
あまりヒリヒリしている状態で使い続けても、それ自体にダメージがありますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

blazin 様
こんにちは。お返事が遅くなり済みませんでした。
そうですよねぇ生活習慣は大事ですよねぇ。
働きマンの私に一番欠けているものだとわかっているのですが・・・・
できるだけがんばります。
ありがとうございました。