プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。
先ほども、質問したのですがより詳しく書かせていただきました。
先ほどの質問は締め切らせていただきました。
より多くのアドバイスよろしくお願い致します。

会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。

会社(自営業、家族4人)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。

それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。
いずれは、転職しないといけないと思っています。
ですが、資格も何もありません。
あるとしたら、HIPHOPダンスを10年以上やっているのでダンスは教える事が出来ます。ですが、ダンスも年をとったら出来ないので他の仕事をしないといけないなとは思っています。

それに友達も皆結婚していて、支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。

このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。

少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか?

もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。

あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

精神科や心療内科に行っても、ばれることなんかありませんよ。

私も親には言わずに通院しています。今は保険証にも何も書かれませんし。
(これはあなたが病院に行きたいのに躊躇してる場合ですが)

大変なことをたくさん抱えてしまった時は、一度に何もかもしようと考えない。精神衛生上、これが一番大切です。
まずは借金の整理。それだけでお父様、お母様の負担もぐっと軽くなります。何より、ご両親をみているあなたの気持ちが変わります。

借金整理は破産に限らず、色々な方法があります。整理を引き受ける弁護士さんが、たくさんHPを開設しています。また、実際に整理した人の体験談などもありますので、そこを調べてみるだけでも気が楽になるでしょう。

将来のことは、その先でいいです。今は棚上げしておきましょう。
1つのことに解決の道筋がつけば、他のことも徐々にうまく回るようになるものです。
借金整理という大仕事を片付けたら、度胸もつくし、そこから自ずと世界が開けて行くでしょう。
まだ充分に若いのですから、勇気を持って前進してください!!!
    • 0

さぞ大変なご様子、心中お察しいたします。

解決につながる回答は何もできないのですが、精神疾患を持つ者から微々たるアドバイスをさせて下さい。

精神疾患の家族がいる家庭で一番怖いのは、他の健康な家族に悪影響が及ぶことです。
「鬱はうつる」という言葉もあります。

>母が重度のうつ病で母の話を聞いたり気分を鎮めたりするのは私の役目になっています。
大切な役目でもあるのですが、これをあまり続けるとよくありません。
本来、医者やカウンセラーがやるべき事です。
きっとネガティブな言葉の羅列なのではないでしょうか。
真剣に向き合っていると一緒に堕ちていってしまう危険があります。
実際、私が重度の鬱状態だった時に母は苦しみ、心療内科で抗鬱薬を処方されました。
お母様を精神科に入院させる金銭的余裕は無いと思うので(月15万程かかりました)、保健所などに相談されることをお勧めします。

>心療内科に行ったりしたら、親にばれてしまいます。
>その事でさらに、親に負担をかけてしまわないか不安になります。
既に負担でいっぱいの状況ではありませんか?
今の状況をどうにか良くしない限りは精神衛生に悪い日々が続くだけです。
必要とあれば心療内科にかかるべきです。

ダンスは歳を取ったら出来ない、イコール、今しかできないことだと思います。
インストラクターになることは不可能でしょうか?
唯一の資格のようなものといっても過言ではないので視野に入れるべきです。
長く続く職種を、と言っている場合ではないと思います。
ご年齢的にもリミットがきています。

無責任なようですが、打破する術はとにかく「動く」ことだと思います。
    • 0

まず仕事は2000万も借金があるなら早急に店じまいしてください。

そしてお父さんの借金にして破産宣告するといいでしょう。

市や銀行、商工会で相談するべきです。

そのほうの専門家にこれは相談してやるといいでしょう。ここよりも仕事、社会欄の方がより専門家がいますのでいいと思いますのでもう一度そちらでアドバイスを求めてください。
    • 0

とりあえず、今の現状に前向きになるために、心療内科にいかれては?

幾分かは楽になりますが、かといって自分の人生が変わるものではありません。

少し厳しいこともいいますが、まずあなたの年でいずれは転職なんていっている時間はないですね。
 転職というのは30がある意味の仕切りです。
 かかれてませんが、お父さんの自営業を助けているのでしょうか?
 それとも、会社員でしょうか?

転職を考えるのだったら、まずは動くことしかないと思う。
 負の遺産というものも当然受け継がれていきますし、逃避しても借金は膨れ上がるだけです。
 少しでも返していこうという意思があれば、やはり転職を今の間に考え、がむしゃらにやるしかないのではないでしょうか?
 私も、あなたと同じころ、思い悩み、30手前でこのままで本当にいいのだろうか?
 と考えました。
 その時私の平日の睡眠時間は3時間ほどでした。
 体が壊れてから、やっと開放されたのです。
 結局5年と言う月日が流れ、その間にいろいろ考えましたが今の会社を続けることにしました。
 リラックスするのは大事です。
 HIPHOPがお好きだということなので、音楽もまた違ったジャンルは印象も違いますし、あとはアロマなどもお勧めです。
 100円ショップでもお香は売ってますしそれなりに効果はあります。

この状況を打破したいのなら、やはり心療内科にいって、ひと時の安らぎをもらい、自分の人生に前向きなれるよう効率よく時間を使って、転職活動にいそしむことでしょう。

HIPHOPなど、ブームに乗る仕事は安定していませんし、これから厳しい時代になるのでは?
 正直娯楽だと思ってますので、なくても生きていけます。
 どんなに不況でもライフラインにかかわるものは強いでしょうが、こればかりは賭けですし、今の現況を考えても賭けができる余裕はないでしょう。

あなたの年を考えると、お父さんもかなりのお年じゃないでしょうか?
 いろんなことを考え重圧もあるでしょうが、どちらにしろ前向きになるために今、動くしかないでしょうね。
 私もいろいろ悩み苦しみました。
 何とかあなたの人生がいい方向に動きますよう、願ってます。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
自営業、社員として働いています。
ですが、借金がこの不景気も重なって2000万円程あります。

転職に動いたりしたいのですが、母が重度のうつ病で母の話を聞いたり気分を鎮めたりするのは私の役目になっています。

心療内科に行ったりしたら、親にばれてしまいます。
その事でさらに、親に負担をかけてしまわないか不安になります。

どちらにしても、前向きに転職を考えて行きたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

• 0