プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

スペイン語



太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。
    • good
    • 51

ずぅ~~と以前に、私も回答したことのある質問↓です。


参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175552
    • good
    • 51
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。勝手ながら、ここでまとめてお礼を言わせていただきます。

お礼日時:2003/05/09 21:27

ウルドゥー語(インド・パキスタンで使われる言葉)を大学で学んでいます。



太陽→suraj(スーラジ)…英語の「solar」(太陽の)という単語と同じ語源です。
月→cand(チャーンド)
星→sitara(シターラー)…英語の「star」(星)と同じ語源です。

ヒンディー語も↑と同じはずです(ウルドゥー語はヒンディー語とほぼ同じ言葉なので)。
    • good
    • 51

インドネシア語では


太陽 matahari(マタハリ)
月  bulan(ブラン)
星  bintang(ビンタン)
となります。
    • good
    • 51

アラビア語では



太陽→アッシャムス(アッは冠詞アルが詰まった音で、シャムス(太陽)には通常冠詞がつきます)
月→カマル
星→ステラ
です。
    • good
    • 51

スペイン語を忘れていましたが、



太陽 el sol(エル・ソル)
月 la luna(ラ・ルナ)
星 la estrella(ラ・エストレジャ)

になると思います。発音は自信がありません。
    • good
    • 51

トルコ語では


太陽:gunes(ギュネシ) または gun(ギュン)
  (gunesのsにはヒゲ。uの上には点2つ)
月 :ay(アイ)
星 :yildiz(ユルドゥズ)
  (iはどちらも、本来は点がありません)

中国語では、漢字は一緒ですが読みが異なります、
太陽:Taiyang(タイヤン)
月 :Yue(ユエ)
星 :Xing(シン)

です。ちょっとマイナーすぎたかな^^;。
    • good
    • 51

ドイツ語


太陽 die Sonne(ディ・ゾンネ)
月 der Mond(デァ・モント)
星 der Stern(デァ・シュターン or シュテルン)

の調子で書いていこうと思いましたが、そのものずばりのページを見つけましたので、
ぜひご覧ください。

他にもロシア語
太陽 солнце(ソーンツェ)
月 луна(ルナー)
星 звезда(ズヴェズダー)

中国語では
太陽(タイヤン) 簡体字が出ませんでした。
月亮(ユエリャン)
星星(シンシン)

後は他の方、お願いします。

参考URL:http://wine.quiclick.co.jp/tenmon.html%20,http:/ …
    • good
    • 51

すべてイタリア語です。


太陽 il sole イル・ソーレ
月  la luna ラ・ルーナ
星  stella ステッラ

月や太陽はひとつなので冠詞をつけた形で書きました。
    • good
    • 51

su(uの上に横棒)rya(スーリヤ)-太陽


candra(チャンドラ)-月
stri(ストリ)-星

サンスクリット語です。だいぶ昔に習ったのでちょっと違うかも知れませんが(汗)
    • good
    • 51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A