アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水のカビ臭に悩んでおります。
家を建ててから3年目です。
キッチンシンクが広いので、水栓が二つ付いています。
それぞれメーカーが違うもので、一つは浄水器内蔵でホースが伸びるタッチレス水栓、もう一つは普通のものです。使い勝手が悪かったので、これらの水栓の左右の場所を変える工事を、夫がやりました。専門家ではないのですが、一応食洗機取り付けなども出来る人です。

これと関係しているのかは不明ですが、しばらくして、水がえらくかび臭い事に気づきました。そしてものすごく不味いのです。
しかも、水を溜めていると、フワッとにおってくるのです。
始めはタッチレス水栓から、次第に普通のほうも臭くなってきました。

水道水自体の問題かと思い、試しに洗面所の水を飲んでみたら、そこのが一番おいしいという始末でした。

しばらく水を流し続けることによって軽減はするのですが、5分でまた元通り。水の出口も掃除してみましたが、効果はありませんでした。
なので、料理中浄水をためる時には、いちいち水を30秒ほど流さなければならず、大変困っています。

確かに素人工事ですが、それが原因でしょうか?工事から一月以上は経過してから気づきました。
夫も手を消毒してから行ったそうです。

こういう場合、どうすればよいのでしょう?
どこに相談していいかすら分りません。
水栓メーカーには相談しましたが、「においは難しい。修理に行っても何も出来ない」と言われました。
どなたか原因が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

カートリッジを交換すればすむというような問題ではありません

浄水器の中はかなり複雑なので水が滞留するところが必ずあります
そういうところにカビが発生し作業によって剥がれ落ちるのです
分解して掃除後塩素殺菌をすればいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに浄水器付きのほうはつくりが複雑ですね。でも、普段からそういう水を飲んでいるということなのですね・・・。
分解して殺菌が出来るのですね。
殺菌はホースの部分だけでもいいのでしょうか。夫は、水栓に付いている管がもう一度工事が出来るほどの強度がなく、これ以上触れないと申しております。
が、もう一度出来るかどうか確認してみます。
この辺は水がおいしいので、浄水器なしの生活も検討してみようと思います・・。

水質検査をしましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビ臭はキッチンのみ、洗面所の水はおいしいので、水質検査は考えておりません。

浄水器のカートリッジは定期的に交換していますか?

臭いについては水道局に相談出来ます。ただし浄水器や給湯器等の一度機械を通した水については水道局の責任対象外になります(台所の浄水器の無い方の水のみの状態で臭えば相談の対象になると思います)。
 原因についてはカートリッジが古くなっている他、施工時になんらかのクロスコネクション(井戸水とか浄水器後の管と水道管を繋げてしまう)をしてしまったり等が考えられますが実物を見ないとなんとも・・・。あるいは管内に異物を入れてしまったとか、接続時に臭いの出る様な接合材(パッキン、シール材)を使ったとか。
 まあ旦那さんは所詮素人なので専門家(水道局やその指定工事店)に相談した方が良いでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
カートリッジは定期的に交換しております。水道局ではやはり相談に乗ってもらえない範囲でした。
クロスコネクションはありません。
接合剤については夫に確認してみます。

水道局に相談した際、栓を全開にしてくださいと言われたため、シンク下の栓と手もとの栓を全開にして10分流したところ、普通の水栓に付いてはにおいも味も治りました。
が、浄水器内蔵タッチレス水栓は20分流してもだめでした。浄水器も同じです。
これらのことから何かお分かりになれば、お暇な時で結構ですのでお返事いただけるとありがたいです。

• 0