プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初めてDELLのデスクトップ(Studio XPS 8000)を買おうと思うんですが、以下の構成で自分がやりたいことを満たせるのか判断していただきたく投稿しました。ちなみに以下の構成で価格は156,621円です。

【用途】
 ・ネット
 ・iTunes
 ・DVD鑑賞
 ・たまにExcel、Wordで作業
 ・CD、DVDを焼く
【構成】
 CPU:IntelCore(TM) i5-750(2.66GHz,8MB L3キャッシュ)
 セキュリティソフト:マカフィーセキュリティセンター(15ヶ月間更新サービス)
 Office:Microsoft Office Personal 2007
 メモリ:4GB デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAMメモリ
 モニター:デル ST2410 24インチワイドTFT液晶モニタ
 HDD:500GB SATA HDD(7200回転)
 パーティション:Cドライブ:60GB、Dドライブ:残り
 光学ドライブ:ブルーレイコンボドライブ
 グラフィック:NVIDIA GeForoe GTS 240 1024MB(DVIx2/TV-Out付)
 キーボード/マウス:デル USBマルティメディア日本語キーボード & デル レーザーマウス

保守:1年保守(出張対応による保守)
 サービス:Dell DataSafe Online 2GB 1年間

A 回答 (4件)

突っ込みどころ満載なレスが・・・。

さすがにこんな滅茶苦茶な内容を質問者さんが信じてPC買っちゃうのはどうかと
思ったんでツッコミ。

>これは安定性を意味する順番
>一番に国内有名メーカー
解答に出てくるSONYを例に挙げると、二番に上げてる海外有名メーカーの枠に
当てはまると思われるASUS(EeeP等を販売してるメーカー)のマザーボードを使用し、
SONY製PCとして売ってたりしてます。

>三番にその他と自作
ちゃんとまともなパーツ選んで正しい手順で組み立て、正しい手順でOSをインストールすれば
メーカー製PCにありがちな余計なソフトが入らないし、凄く安定しているPCになります。

>正規のOEM版OSの付いてくるメーカーのがお得です。
一般的に量販店等店頭に並んでいるメーカー製PCに搭載されているWindowsはOEM版です。
量販店等店頭に並ぶようなメーカー製PCでOEM版でないOSを搭載しているPCは無いはず。
OEMというものがどういうモノか知っていればこんな発言には・・・。

>2007のファイルを2003で読めない
互換機能パックをMicrosoftよりダウンロードして適用すれば、2003で読めるようになります。

>2010のも2007では無理になるでしょう
テクニカルプレビュー版のExcel2010で作ったファイル、Excel2007で開けます。
Wordも同様。

>メモリは4GB。あくまで最低。DDR3で、6GB以上であればなおいい。
私がインストールしたところ、Windows7 Professionalデフォルト設定で起動直後の
メモリ使用量は600MB弱でした。
質問者さんの用途ならば、2GBあれば問題無し、大抵の人の場合、4GBもあれば十分です。

>グラフィックはGeForce 1GB以上。できれば、SLI(二枚差し)対応のもの。
多分VRAMが1GB以上ってコトなんだろうけど、3D描画性能が必要となるFPSなどの
ゲームをしない限りVRAMなんて256MBあれば十分でしょ。
GeForce 1GB以上って、この言い回しはとても知識ある人のものでは・・・。

>ブルーレイ再生に必要なグラフィックアクセラレーターを
>1GB以上にしたことで、BD再生だけでなく、
BDの再生にVRAMの搭載量は関係無いと思います。
グラフィック機能は、動画再生支援機能・HDMIかHDCP対応DVIがあれば良いだけ。

>本来128GBまで認識可能なOSですが
Windows7 64bit版は仕様上、認識可能なメモリははHome Premiumが16GBまで、
Professional以上は192GBまでです。

>デスクのtypeL、ノートのtypeF(地デジチューナーの一波のみ。
一体型デスクトップ・・・、モニタ部分、PC部分どちらか壊れた時のコトを考えれば
ススメたくないタイプ。

他にもまだあるけれど長くなったし、このへんでやめておきます。
    • 0

パソコンには、

一番に国内有名メーカー。一流・二流メーカーに当たる。
二番に海外有名メーカー。三流メーカーに当たる。
三番にその他と自作。ノーブランドに当たる。
となりますが、
これは安定性を意味する順番。たまに国内メーカーにも不具合のあるまま
出荷される機種もあるので、あくまで安定性の高い可能性での目安。

「自作パソコンを作れるレベルの人」は、海外有名メーカー、
DELLでもいいですが、
そうでない人はやめたほうがいいです。
質問者様が自作を作れるレベルの人でも、
DELLはDELL製OSとドライバーディスクの二枚のディスクが付いてきます。
が、一見お得に見える、DELL製OSは
DELL製パソコンにのみにしかインストールできません。
他社のリカバリタイプのパソコンでなく、
どうせ国内有名メーカーでない、サポートの悪いメーカーを選ぶなら、
正規のOEM版OSの付いてくるメーカーのがお得です。
僕的にはDELLだけは選びませんね。自作のがましです。
といっても、現在では自作はBTOパソコンとそう値段が変わらなくなったので
安定性からしても、メーカー品を選んだほうがいい時代になりました。
最新パーツをお望みなら店舗展開も激しい、「ドスパラ」辺りがいいと思います
が、
質問者様がパワーユーザーでないなら、
(この統一性のないカスタマイズの段階で、ずぶの素人と思われますが、)
国内メーカーを選んだほうがいいですよ。

で、用途での不足要素。と、深読みさせていただきますが、
ヴィデオを見るのですよね。
ディスクを焼くのですよね。
DVDは過去のメディアなので、もう市場から消えます。
これをしたいということは、
これからは、Blu-rayに移るので、ヴィデオ鑑賞もデータ保存も
ブルーレイで行ってください。
ということでの、最低スペック。
OSは一番長く使える、Professional。で、64bit。もうすぐ64bit主流なので。
マイクロソフトのサポート同時にセキュリティソフトもサポート終了になりますし、
ネットが安全に使えなくなりますから、マイクロソフトサポートのいちばん長い
Proを選んで正解。
CPUはCore2Duo(3GHz)以上。i5レベル(4コア2スレッドや4コア4スレッド)
なら2,66GHzでもいいし、i7(4コア8スレッド)なら、さらに高速だし、
スレッドが増えれば増えた分、IEをたくさん開いても処理遅れしない
のでなおいい。来年6コア(i9)登場予定。ちなみにスレッド一つを一つのソフト数
と数えていいので、4スレッドなら、セキュリティソフト以外にあとみっつ動かす分
には処理遅れしないということになる。
セキュリティソフトはウイルスセキュリティZERO Windows7対応版・三台用
を別途購入。軽いし簡単だし、4980円でパッケージ購入後、
更新料一切かからず、
Proなら、2020年1月14日までの期間、負荷もほとんど感じず、
とても軽く使えます。
OfficeはMicrosoft Offce Personal 2007。ワードとエクセルだけということなので。
ただし、MS Office 2010が来年2010年夏に発売予定。
もちろん機能拡張されるから、2007のファイルを2003で読めないのと同じで、
2010のも2007では無理になるでしょう。
メモリは4GB。あくまで最低。DDR3で、6GB以上であればなおいい。
段階をDDR3に上げたり、容量が多ければさらに処理が速くなります。
モニターはタッチ機能の付いた1920X1080(フルハイヴィジョン)以上のもの。
HDDはノートなら500GB 7200回転。デスクなら1TBが標準。
パーティションはあとでいじれるので、検討しなくてよい。
光学ドライヴはブルーレイドライヴ(もちろん書き込み可能なもの)。
グラフィックはGeForce 1GB以上。できれば、SLI(二枚差し)対応のもの。
SLIボード搭載機種ではSLI対応ソフトで飛躍的にスムースになります。
キーボードは付属のもので、いい。
マウスはマイクロソフト製のワイヤレスレーザーマウスのがお薦め。
保守は、通常一年だが、パソコンの一般的な買い替え年数が3年である
ことから、3年保障が理想。

希望用途とは別に、質問者様が提示されたスペックで、
ブルーレイ再生に必要なグラフィックアクセラレーターを
1GB以上にしたことで、BD再生だけでなく、
主流の3Dゲーム・オンラインゲームもスムースに動きますし、
ネットもするということなので、これから主流になるネットHD動画も快適に、
またOSシステムの基本要素にグラフィック機能を使うことが増えてきましたから、
この辺は一番譲れないところですよね。
SLIなら、1GBX2(2GB)が理想だけど高価なので、512MBX2(1GB)でいいと思う。
でも、国内メーカーでこれをしている機種は出ていないと思うので、
ドスパラとかで買うときの参考までに。

あと、今までどんなメーカーのパソコンを使ってきましたか。
それによって提案は違いますけど、

一番売れていて(統計より)、
一番信頼できて(おもて・うらのメーカー技術情報より)、
質問応対にいちばん知識の豊富なスタッフが多少ランダムだが待機している
(経験より)メーカーの、
ソニー・ネット版をお薦めします。いい機種を見つけました。

ソニー通販・sonystyle
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/lineup/
typeL をクリック、ネット限定のVPCL11AFJのこのスペックをシミュレートする、
をクリック。
プロセッサーをCore2 Quad Q9550S (2.83GHz) に。二次キャッシュが12MBです。
CPUが速いと、パソコンを長く快適に使えます。
予算が合わなければ、二次キャッシュが下がりますが、
質問者様の選んだのと同じ4コアの2.66GHzでもいいです。でもほかにお金を
まわすくらいなら、質問者様の場合ここに力を入れたほうがいいと思われます。
カラーはお好きに。
グラフィックアクセラレーターは専用1GBに。
ブルーレイ・テレビ・ゲーム・どれにも必須。自作ならあとから替えられられる
けど、メーカー品は替えられないので、ここは絶対揺るがないで。
メモリーは、4GB(DDR2)のまま。DDR3選択がないのが残念。だけどWin 7なら、
これでいい。本来128GBまで認識可能なOSですが、適応するマザーボードに
するには高価すぎるため、どこのメーカーもいまだに歯止めをかけているので。
デスクで12GB程度が最高機種。関係無いけどMacでは32GBが最大だとか。
二台目を買う頃には、制限も緩やかになっているだろうから、
もっとめちゃくちゃなメモリを積むことになるでしょう。
もちろん予算があったら、今でも、上げた分比例して速度は速くなります。
確かに、メモリ使用率100%に近くなると、処理は重くなるので。
ハードディスクは1TBに。予算があったら、2TB。用途は人さまざま。
音楽・映像保存しっぱなしに使ったり、テレビ録画に使ったり、と。
ドライヴは、ブルーレイディスクドライヴに。
チューナーは地デジ・BS・CSx2に。そんな値段変わらないので。
(以前は外付けが10万とかしてた。)
Win7の魅力でもありますし、近年パソコンをテレビや
ブルーレイレコーダー代わりにする人はかなり増えてきています。
タッチパネルはありに。これが高いのだけど、iPhoneみたくウインドウを
操作できます。対応ソフトも増えていくでしょう。
オフィスはOffice Personal 2007に。でも、無しにして、別途2010を買う手もあり。
写真貼り付けもするなら、with PowerPoint。同梱版のオフィスを買った人に、
アドビ製Acrobatという、オフィス文書をPDF形式の読み出し専用ファイルに
作成するソフトがセットなら半額になります。
AdobeReaderで読めるPDFファイルの作成ソフトです。
PDF作成では一番高性能といわれるソフトです。
保障はデスクは持ち歩くことは無いので、ベーシックタイプ3年のまま。
メーカー保証が三年というのは大きいですよ。
プラス、ウインドウズ操作やエラー対処、付属自社製ソフトなども含めての、
技術的な質問は、何百しても無料で答えてくれます。
質問が無料なのには東芝もありますが、性能・機能・価格が満たないのでパス。
OSも新しくなったばかりですし、新OS関連の質問量は多いはず。
ふつうに有料サポートしているメーカーを利用したら、年に10万円くらいかかる
と思いますよ。他メーカーはたいてい一件一件有料ですから。
無論サポートを全くしていないメーカーもありますよね。
新OS搭載での一台目は修理と質問のサポートが一番しっかりしていて、
性能に対して価格が安いところを選ぶのがいいですよ。
たまたまですが、今年2009年秋モデルでは、安い機種が多く出てきました。
幸い質問者様はDELLにはこだわっていないようなので。
ボクならこの機種を一番にお薦めします。
ちなみに分割もオーケー。年金利1%。一回当たり5000円以上、最大24回払い
・ボーナスゼロ設定もオーケー。
安心して使える3年の間の2年24回に分けて支払えます。

あと、もし一階二階に住んでいて、まだKDDIのひかりOneにしていないなら、
現代のパソコンは、有線LAN1G(1024M)bps・無線LAN300Mbps仕様なので、
同時にキャッシュバックキャンペーンに申し込んで、KDDIにしたほうが
いいですよ。昔の光100Mbpsとは比べ物にならないですから。

--------------
最初スペック見たとき、用途に対して「自慢か」と思いましたが、
(一見オーバースペックなので。)
オチにDELLとあったのと、
リアルにブルーレイ「コンポ」ドライヴ(ブルーレイ再生のみ)とあったので、
「真剣なのかな」と思い熱く語っちゃいました。
今じゃ市販ヴィデオはブルーレイに移ってるし、
レンタルもだんだんですが、ブルーレイタイトルも増えてますよね。
それに地デジやBS・CSのフルハイヴィジョン規格が、x780から、1920x1080に
上がって統一し、地デジ国内普及率も60%を超えましたし、
ビデオカメラの解像度もフルハイヴィジョンになりましたしね。
よくよく考えると質問者様の選ばれた機種の、
VRAM1GBは、ネットHD動画再生とブルーレイ再生のためだものね。
ただ、「ネット」や「DVD鑑賞」と書かれた文字は素人表記で、
「ネットHD動画再生含む」や「次世代DVDメディア再生含む」と解釈したほう
が自然ですね。
でも、
DVDを焼く。ということは、あとすこししたら、BDを焼くということですからね。
DVDを全く焼かなくはならないでしょ。
とすると納得のいく統一度を再構築しないと。ということになり、
「今」なら、ソニーネットモデルだなー。と。
デスクのtypeL、ノートのtypeF(地デジチューナーの一波のみ。
タッチパネル無し。その代わり外付けディスプレイ接続可。)など、
『ビデオメモリ1GB搭載、1920x1080液晶、テレビ、ブルーレイドライヴ』の機種。
「今」というのは、現在、USB2,0の10倍以上の転送速度が可能といわれる
USB3.0対応機器も出始めたところなので、本来なら、
「大容量メモリ」と併せて「USB3.0」も必要なところ。しかも、まだ10倍まで
出ていないものの、3,0外付機器が出てきているので、標準で端子を装備した
ものが欲しいところですね。
「あと」でなら、また機種選びも変わるかと思います。

ということで、検討し直してみてくださいね。

友好的な家電量販店販売員・PCマニアからでした。

この回答への補足

あと、タッチパネルということで指紋は気になりませんか?

• 0
この回答へのお礼

詳細なご解答ありがとうございます。素人な質問で恐縮ですが、記載のVPCL11AFJに関していくつか質問がございます。

(1)OSはWin7 Proは選択できないのでしょうか?

(2)TVはほとんど見ませんが、TVチューナーを付けると無線でTVを視聴できるのでしょうか?

(3)モニタ・本体一体型ですが、冷却効率はどうですか?熱がたまったりしませんか?

(4)無線のキーボード・マウスの操作は安定していますか?

>ただ個人的にはメーカーサポートの面でDELLはやめた方が良いと思いますが・・・。

確かに最悪でした。以前はよかったのですよ。ただ、サポートのシステムが変わり、以前は無料だったのですが、有料のサポートがあるみたいです。このサポートが、線引きがどこからどこまでかわからず、担当にもよってかなり違いがありほんとがっかりしたのは事実でした。

ブルーレイに関しては、差が3000円ぐらいのがあったので聞いてみると、見るだけか書き込みができるかの差だと言っていたので問い合わせしたほうがいいですよ。
サポートも聞いてみたらどうですか。
あと、ネットで注文するよりお問い合わせで説明を聞くとちょっとだけ特典で安くなりましたよ。

パソコンの性能は、たらなかったら困りますが、オーバースペックでも気にならないと思うのですがね。いいと思いますよ。

ちなみに、前のパソコンがP4でXP、メモリー1GBでした。今回は、ⅰ7でビスタ(無料アップグレードでW7)、メモリー6GBですが、性能の差はさほど分かりません。これからわかるのでしょうね。自分で言うのはおかしいですがかなりオーバースペックだと思います。
    • 0

かなりのオーバースペックと思います。

使用目的が記載のモノだけなら、性能的には以下のPCで十分と思います。
最新のCPUが載ったPCが欲しいというのであれば、Studio XPS 8000で
良いとは思います。

Inspiron 545
 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desk …

ただ個人的にはメーカーサポートの面でDELLはやめた方が良いと思いますが・・・。
    • 0