プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年ですが、大学生活を振り返ると後悔の念で一杯です。
7~8年前位から父の様子が暗く、家族みんなで心配していました。会社が大変だから無理もないかとも思いましたが、自殺してしまいそうな、又、なにかしでかしそうな そんな感じで皆ビクビクしていたのです。(極端な話)私達が寝ているうちに父が私達を殺すのではと思うほど、身の危険を感じた事もありました。うつ病かとも思い何度も病院へ行くことを進めましたが、聞く耳を持たない状態。故に不安と恐怖・もやもやした日々が続きました。大学に入学して、実家を離れ一人暮らしを始めたときも、家の中が心配で堪りませんでした。残された家族が父に対してビクビクしながら生活しているんじゃないかと・・・父が首でも吊るんじゃないかと・・・一日中と言ってもいいくらい家のことで頭が一杯でした。「私も家から通ったほうが家の状態をよく分かって良いんじゃないか?」と思い、大学2年からは、バイトをしながら定期代を稼ぎ、片道3時間をかけて家から通い始めました。このように考え事ばかりしているからか、学内でも常に一人で行動し、友達をつくる余裕も無い状態で、また、私自身が精神的に病んでしまい(身体症状が出ました)、周囲からは「あいつ変わり者で暗いな~」と陰口を叩かれ続けました。また、父は母を大切にしていないことも悩みの種でした。母は毎日父に弁当を作ったり、駅まで送って言ってあげたり、父の日にはプレゼントをあげたり・・・父を大切にしているのですが、父は母がちょっとした気に食わない事をすると嫌味をいったり、(父方の親戚の前で)母がいないところでグチをいたり、しまいには「世帯主は母さんだから」と変なことまで言っていました。他にも傷つく事を平気で言う。とにかく父は冷たい。はっきりいて母は精神的にショックを受けています。

このような悩み事を抱えながら大学生活を送り、気が付けば卒業まであと半年もありません。大学生活ではアルバイトをやったり一人旅をしたりしましたが、何をやっても全く楽しむことができませんでした。唯一成し遂げた大きなことは、つい先月、父を病院にいって診てもらったことです。先生からは「うつ病でもありまえんし、至って健康でしょう」といわれてホッとしました。悩みがひとつ消えた瞬間でもありました。しかし、だからこそ空しくなったのかもしれません。「大学時代、自分は何をして過ごしてきたのだろうか・・・、友達も作れず孤独で、ズーット父親に悩まされて恐怖と不安の中で生きてきた」のだろうかと・・・
最近では振り返ると涙が出るときがあります。

大学時代に充実できなかった事を人のせいにしている私に対して、ぜひ喝を下さい。

A 回答 (6件)

同級生は、合コンなどして自分は、全然大学生らしい事ができなかった。

   気持ちは、わかります。 失礼ですが、全部あなた様がいけないと思います。 では、人と話す努力はしましたか。事情を抱えていても、それとやりくりしている人も多くいます。   でも、あなたは問題しかみえなくて、ほかの事が見えなかった。自業自得です。これからは、自分のことを大切にしていろいろなことを客観的にみることが大事ですよ。
それと、他人と向き合うことも大事です。どうか、社会人になった時、同期や先輩と向き合つてください。あなたの行動しだいで様々な人と楽しい事が過ごせます。どうか、そうなるよう努力してくださいね。
    • good
    • 0

まずは、大変な人生を歩んでこられたこと、良く頑張ったなと思います。



しかし、大学は合コンやナンパ、下らない話をして盛り上がる場所ではありません。

確かに、そういうことが後々役に立つ場面もあるかもしれませんが、そういうことは大学でなくてもできます。

私がお勧めするのは、読書です。

アルファブロガー小飼弾氏のブログ
404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/

を読んで読書するのをお勧めします。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法
http://www.amazon.co.jp/gp/product/478160238X?ie …

もお勧めです。

また、小池龍之介氏の本もお勧めです。

もう、怒らない (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E3%80 …

煩悩リセット稽古帖
http://www.amazon.co.jp/%E7%85%A9%E6%82%A9%E3%83 …

仏教対人心理学読本
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8F%E6%95%99%E5%AF …

など大変お勧めです。

小池龍之介氏とはこういう方です。
http://www.samgha.co.jp/images/top/news/koike_fr …

是非ご一読していただき、心の中の隠れた「怒り」を認識して、心穏やかになっていただければと思います。
    • good
    • 0

私の大学時代は、まさにゾンビ、いや、ただの土偶でした。



高校のときのようにともだちができなかったので、まさに、
行って帰るだけ。ずっと1人だったので、それはもうつらい
思いをしまいした。誰とも話さず帰るのですから。記憶がほ
とんどありません。記憶に残るようなことが何もなかったの
ですから。唯一あるとすれば、いじわるな人たちにいじわる
を言われたことくらいですか…。

そうそうもう1つ、就活で不採用の連続だったことはイヤと
いうほど記憶に残っています。9ヶ月かけてやっと1つだけ
内定がとれたのですからね(つまり1月から開始して9月に
やっと内定)。でも、会社に入ってからは楽しかったですよ。
友達もできたし、仕事も楽しかったです。会社に入ると、大
学のときと違って否が応でも同期や他の会社の人と接しなけ
ればならないので、大学よりも友達つくりやすいですよ。

それに、悩み相談の掲示板をみていると、大学で友達ができ
ないって案外、多いみたいです。高校と違ってクラス制では
ないですからね。それに、会社の人に聞いたら、「大学の友
達なんかもう連絡とってないよ~」という人、多かったです。

あなたには未来があります。それに目をむけ、大切にしてい
ってほしいと思います。
    • good
    • 0

自分では気づかないでしょうが、今までのあなたは自分の人生を生きてこなかったのです。


はっきり言えば、お父さん・・それも自分の脳の中に作った虚構の・・なのですが・・の人生を生きてきたのです。

実を言えば、多くの人がそうですが・・・

私の話を聞くまでは、ぼんやりと感じてはいても、はっきりとした言葉は分からなかった訳です。

が、たった今、自分(あなたの)の現状が分かった訳です。
と言う事で、自分の人生を生きることを目指しましょう。

とは言うものの、今まで他人(親子でも個体という意味では他人)の人生を生きてきたのですから、急に自分の人生と言われても困ることでしょう。
お父さんの事を考えている事に気づいたなら・・ああ、父親の人生を・・と思い、自分に注意を向けます。

自分に注意と言っても難しい。
比較的簡単な事は呼吸に注意を向ける・・と良いでしょう。
呼吸は自分か?・・・正確には違いますが・・自分を分かるには一寸時間がかかることでしょう。
で、次善の策として・・呼吸に・・自分を見つめたことがあるならそれでも良いですよ。

過去を悔やんでも仕方ありません。
しかし、どの様な過去も無駄ではありません、これからの人生の肥やしになるでしょう。

考え方を変える・・発想の転換・・とも言いますが、口で言うほど簡単ではないです。
で、何かのきっかけがあれば、自分を思い出す。
(先ほども書きましたが、呼吸で良いです)
を繰り返します。

過ぎた時間は取り戻しようもないです。
で、これからの時間を悔いのないように生きる・・それしかないことでしょう。
まあ、それも中々大変ではありますね。

自分と向き合う・そしてきちんと向き合えるようになると、人生が一変する事でしょう。
そのためにも今までの経験が必要であったともいえると思います。

喝・・・その様なものを入れられるほど、立派ではないので・・
方向性だけ書いてみました。

今後どの様に生きようともそれはあなたの自由です。
    • good
    • 0

個人的にはお父さんの様子が気になります。


どのよう診察をされたかわかりませんがうつ病かどうか一発で診察なんてどうなんでしょうね。
本当の何も問題が無い人なのか仮面うつ病なのか専門家すら診断に困る場合があります。
双極性障害の場合なんて時間をかけて診ないと見逃しますよ。
    • good
    • 0

こんな大して役にも立たないサイトで同じような質問ばっかりして何か得たことはあるのかい?無いのならカウンセリングにでも通った方がよっぽど人生充実するよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!