アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の女子です。
分かり難い文章だと思いますが、相談に乗ってくださると有難いです。

小学校低学年の頃、男子にいじめに遭っていました。
女子は優しく接してくれるのですが男子からのいじめが耐えられない、という理由で(親には姉がいる学校の方がいいと言って)家から2時間ほどかかる私立の小学校に転校しました。
そこは3歳上の姉もいるので、前よりかは安心感がありました。
児童からのいじめはなかったのですが、今度は先生から嫌味を言われ、休みがちになっていました。

ですが無事卒業することができて、今年の4月からは市立の中学校に入学。
知らない子しかいませんでしたが、生徒も先生も良い人ばかりで学校に行くのが楽しみになっていました。
しかし、そんな楽しいときもつかの間でした。
1人の他クラスの女の子(Mちゃん)と仲良くなり、休日も2人で遊んだりメールしたりして、
ある日休み時間にMちゃんと遊んでいたら他の友達から変な目で見られるのです。
チャイムが鳴り、教室に戻ったら友達が「ダメだよあんなのといたらー」と言ってきました。
そのとき初めて知りましたが、Mちゃんはみんなからいじめに遭っているそうです。
関係ないと思い軽く受け流し、またMちゃんと遊んでいたとき、
いきなり友達が私の手を掴み、Mちゃんが見えない場所に行って
「何回言ったらわかるの?あんなの相手にしない方がいいよ」と言われました。
そんなのが何回もあって、今は私も軽いいじめに遭っています。
そして、私は学校を1週間に1回行けるか行けないかの状態になっています。
因みに、私から見たらMちゃんは特にいじめられる要素などはありません。

どうすればMちゃんのいじめが無くなるでしょうか。
また、私はどうすれば学校に行けるのでしょうか。
私もなるべく学校に行きたいと思っていますが、またいじめに遭うのかと思うと怖くて行けません。
親にも心配をかけていますし、自分のためにもならないと思うのですが……。
私だけではなかなか解決ができません。
どうか、力になってください。お願いします。

A 回答 (10件)

引きこもり何日目ですか。

今日は5日目です。おひさしぶりです。No6です。元気ですか?家から出ていますか?
 少女漫画読んでいますか。「ちゃお」や「なかよし」や「りぼん」や「花とゆめ」なんて暇だから読んでるでしょう?貴方は白い白馬の王子様がお姫様を助けにやってくると言いたいのですか。まるで、「しらゆき姫」を連想させるシーンですね。そんなことは実際にはありません。夢から目覚めて下さい。あなたは好きな男の子(あるいはレズビアンで好きな女子)にドキドキと興奮し恋に酔ってします。いつもは他人に厳しくわがままな自分だけど、恋してる相手が言えば何でもできる、許せてしまうとか。だから、恋愛の空想で性的興奮に達してしまうのです。いくつか、有害な表現があるような気がしますが女子高生は愚男子でも美人だと感じてしまう年頃です。
 異性への愛に目覚める女子高生の話はそこまでです。

M子ちゃんのイジメに貴方がこれほどまで敏感なのか。いや、なぜイジメられている側が普通に登校しているのに、なぜ貴方が引きこもっているのか。それは少し可笑しいですね。立場が全く逆なんですよ。本来はイジメを見ていただけの側の人間がショックになる。それは多分、貴方の心が弱いからだと思います。そう思うので、私のアドバイスを英語で書きます。
 Even if the grass is stepped on by a human being, I am going to grow up from the beginning again. The grass grows up without I have one's strength for a human being, and being discouraged. I let a flower bloom to leave one's descendant, and thrust a fruit, and the grass transfers a class. There be it with a feeling such as the grass forward.
 つまり、中学生に読める英文とは私も思っていません。ただ、草のようにどんなにイジメられても立ち直って一からやり直しなさい。ただ、それだけです。どうでもいい人生論なんです。

日記を一行でもいいから書きなさい。それを読み返せば自分の心理状態がよくわかるかと思います。つまり、過剰意識は良くない。それだけです。

イジメとはイジメられる側に何らかの問題がある。引きこもる側の親の気持ちは辛いか、それとも親は自分の事ではないので気にならない。むしろ、電気代や携帯代の請求書を見て苛々するだけかもしれません。私は貴方の親を存じません。ただ、中学生の親は子供に高校にまでは最低でも進学して卒業して仕事に就いてほしいという気持ちは間違いではありません。あなたは存じないと思いますが、2009年の高校生の就職の有効求人倍率が過去最低なんです。つまり、中学校卒の貴方に仕事は絶対にない。ただ、お年寄りの小学校卒業や中学校卒業という最終学歴は笑ってはいけません。旧学校制度では義務教育はありませんでした。小学校→中学校→高校予科→高校→予備校・大学予科→大学だったんです。今の教育制度は義務教育(小中学校)→高校・高等専門学校→大学・短大・専門学校→大学院です。あなたの進路先が来年に決まらないと浪人しますので、少しでも早く現実の世界に帰ってきて頂ければ幸いかと思います。お年寄りの話を聞くとき(70代以上)は学校の話でそこに気を付けないといけないのです。

最後に英文で締めくくります。
 A boy is easy to grow old and the study becomes it and makes a difficulty
    • 0

Mちゃんがその子たちから嫌われている原因が分からなければ、どうすればいいのかの解決策も分からないかと思います。

「Mちゃんと遊ばないで」という子に、一度聞いてみてはどうでしょうか?
「Mちゃんを嫌いなのは、なんで?」と。
その子たちには、きっとMちゃんを嫌うだけの理由があるのだと思います。その理由に対して、あなたは共感できるか、それとも下らないと思うか。
それでMちゃんに悪いところがあれば、Mちゃんに教えてあげて、直すことができればMちゃんのためにもなります。
Mちゃんを悪く言う子の勘違いなら誤解を解けばいいし、単に「Mちゃんをのけ者にしたい」だけなら、どちらが友達として一緒に過ごして楽しいか、分かりますよね?

ここで一つ、アドバイス。
Mちゃんリサーチをする時には、できるだけ聞く相手と1対1で話をすること。大勢だと、相手の勢いに負けてしまうかもしれませんからね。
さり気なく相手と2人きりになれた時を狙って、聞いてみてください。
いくつになっても人間関係は難しいものです。
大変で、辛いこともたくさんあるかと思いますが、楽しい学生生活に戻れるといいですね。応援しています。
    • 0

下のお二人のご意見は、私にはよく理解できませんでした…

まだ親のことをプレッシャーに感じるほど意識すべき年ではないし(自分が~しないと親が悲しむ等)、まして死ぬ・記憶喪失なんて。
別の恐怖を与えるだけです。親に助けを求めて然りの年齢なんです。
そして、質問を読んでなぜ「Mちゃんが調子乗っている」という結論に辿り着くのか…。

高校3年の女子です。
大変な思いをされてきましたね。
Mちゃんを見捨てずにちゃんと仲良しでいられ続けたこと、本当に誇りに思って下さい。
心が強くなければ、思い遣りがなければできないことです。
そして、あなた自身の苛め体験がなければここまできっぱりできなかったはず。
無駄な日々ではなかったですね。

中学校、行くのとても辛いと思います。
しかし他回答にもあるように、Mちゃんはどうなるのでしょう。
あなたはお姉さんがいたから少し心が軽くなった。では突然お姉さんが来なくなったら?
Mちゃん、前よりずっと心細いかもしれません。
放課後に連絡を取り合っていたとしても、学校にいる・いないでは相当な差があります。
戦う気があるのなら、中学校には足を運んでください。
苛めている側に、なぜMちゃんがいけないのか理由が聞けたらよいのですが…

中学の女子は集団になってとても陰険だと思います。
”学校”を利用できるなら、保健室や職員室を活用して心の負担を軽くして。

そして慰めにもなりませんが、中学の友達なんて高校に行ってしまえば他人です。
どんなに孤立したって所詮3年だけの話なんですよ。
必ず世界は拓けます。私のように。
どうか頑張って。(でも無理はしないでね)
    • 0

Mちゃんは完全に調子乗ってるんですよ

1度痛い目に合わせてください

暴力でも大人の力を使ってもかまいません

そーしないとエスカレートするよ?
    • 0

あなたもイジメに会っていますね。

だから、いじめられている子の気持ちが分かる。とても、気分がよくない、嫌だ。その思いを声に出せるかが大切です。いじめの辛さを理解しているなら、その子を守ってあげなさい。悲しみや辛さを見せろと私は言いたいです。悲しみの愛とは、人間関係で冷戦で緊迫したものです。肉体的なDVは誰もが分かります。ただ、冷たくせったり内心的な怨恨のような彼女を無視する、彼女のいないところでひそひそ話をして彼女をいじめる。そういう人は冷淡な差別観のある人です。つまり、いじめている側は冷静ですね。肉体でなく精神的ダメージを与える方がする側にはしやすいですね。
 ただ、あなたの今の戦略は大いに間違っています。「引きこもる」というのは復学後に、あなたもイジメに会う事になります。だから、1日でも早く復帰すべきです。そこで、あなたも多少はイジメられる覚悟で休んだと私は見ます。イジメに会う子は普通の子とは違う。その違いとは、(1)内心的、(2)不登校など、(3)知的な幼さ、(4)他の児童に比べ浮く(流行に反している)、(5)特異な性格の持ち主(頑固・譲り合いのない・妥協しない)です。たぶん、(5)は精神科や心療内科の対象になるのではないかと思います。最近は、小学校で精神病院に通院する子もいます。それが本当は差別を生むのですが。
 でも、少し考えてください。子どもの時の友達はそんなに重要ですか。悪い友達と付き合ったら、大人になっても悪友はあなたの人生に付き添います。不良や万引きや暴走行為や暴力行為など犯罪にも手を染める可能性があります。悪友と断つ方が難しい試練です。だから、大人になっても付き合えるような友達を作りなさい。
 でも、少し大人になって変質する子もいます。男子で優しく内気で家事が好きなのは将来はニューハーフになる可能性がある。女子で男くさいのはおなべになる可能性がある。相当な変わり者は注意した方がいい。
 かなり最初から脱線していると感じるから、少しまともな回答を書こう。今すぐ、中学校に通いなさい。そして、真面目に勉強しなさい。あなたの2年後は高校入試の勉強がある。内申書の成績はどうするの。高校入試は内申書も若干評価の対象になる。それよりも、5教科の学力。あなたは家で引きこもって勉強していますか。していたら問題ありません。しかし、例えば、テレビゲームやPSPニーテンドウDSで遊んでいてはいけません。なんと、PS3やWIIやX-BOXだと。全部持っていると。親は金持ちだから、大人になっても親の財で生きなさい。そんな事、いうと思った。親も65歳には定年するのよ。そこであなたが大人になって残るのは学校で学んだこと。だから、親は少しでも頭のいい学校に入れてあげたいと思ってるのよ。あなたの親御さんはあなたを高校や大学まで家計が悪化しても入学させ卒業させてやりたいと思うはずだよ。あなたの中学校の1年間は何だったのか。親に心配させすぎると、親の寿命が短くなりどんどん先に死んじゃうよ。いや、生きていてもうつ病や痴呆に罹って、あなたの事を思い出してくれなくなるかもしれないよ。親に無駄な苦労を掛けるべきではない。中学校は義務教育だから中退や退学はないけど、高校だと学力不振で中退にもなる。これから、覚えてほしいこと。遅刻や欠席は仕事を失ったり減給される要因、学校では中退という自分の生涯に傷がつく学歴になる。生涯、高校中退や大学中退が貴方の人材の価値を下げることになる。
 あなたの気になるイジメとは何か。在学中の問題でしょう。卒業したら、誰も卒業生になるのよ。そして、同級生と同じ過程を卒業して平等になるのよ。イジメには挫折しない事が一番大切なのよ。挫折せず、自分にプライドを持って生きなさい。後、礼儀作法も覚えること。
    • 0

こんにちは!

私もいじめの経験者です。
小学校5,6年生と中学校の3年間いじめにあっていました。
その理由はいじめられていた子と仲良くなったのが理由でした。

先生に言ってもやはり見て見ぬふりをします。
Mさんにとってはあなたが一番の親友です。
一緒にいてあげてください!
あなたが不登校になってしまってはMさんには心のよりどころがなく、一人になってしまいますよ。
あなたが一人でないだけよかったと思います。
友達もなくいじめにあってるときは地獄のようでした。

残念ながらいじめはすぐに解決しません・・・
暴力などにあった場合は先生ではなく教育委員会へ直接相談してみたりしてください。
私も、男子からお腹を殴られたりという暴力を受けたこともあります。
先生は見て見ぬふりです。
いじめてる人たちは完全に無視しましょう。
言いたいやつには言わせとけみたいな感じで放置しておけばいいです。
    • 0

あなたは中学一年にしてはとてもしっかりしてますね!文章も見事です。

各都道府県全てか解らないけど、教育委員会があります。いじめにあう児童の相談コーナーもあります。専門の相談員がいますので、匿名で相談の電話をする、あるいは、あなたの文章力を活かして、匿名で手紙を送るなど。
その際、学校名及び、先生には申し訳ないけど、担任の実名を公表し、真実を訴えることです。少々オーバーに表現してみたり。
もちろん先生に申し訳ないと思えば、とある学級で、とでもいいと思うよ。
要は、たるみがちの先生たちに活を入れることです。
手紙などでは、○○中学の一年の男子生徒です・・とか、第三者のふりをして、投稿したら?  あなたとその友達が、相談者と解らないようにカモフラージュするわけです。誰かを傷つける嘘じゃないから、割り切ってね。
同じクラスに苛められている子がいて学校にこれません。
僕が苛めっ子に注意したいけど、怖くてできません。でも、不登校の子もかわいそうで、先生は見てみぬふりです・・とか。(ちょっと、オーバーアクション気味に)。

送り先はもちろん地元の教育委員会の、いじめ相談室・宛、差出先は学校の住所でもいいでしょう。

ちょっといやらしいやり方かもしれないけど、教育委員会を動かし、学校の先生たちに、いじめをなくす、それに対してまじめに取り組む姿勢を思い出させることです。
くれぐれも相談者があなたとか、友達だと疑われることないようにね!
それと、学校休んでいるときも、お家で勉強して、テストでいい点とって、学校中のみんなを実力でギャフンといわしてやれ!!

負けるな!!
    • 0

たくさん辛い思いをされてきたのでしょうね。

一人でかかえきれなくて当たり前ですよね。
できれはご両親に相談することもお考えになってくださいね。
きっとvvoxovvさんはとてもお優しいから、両親を心配させてしまって・・・とお思いになるかもしれませんが、心配するのが親の仕事でもありますから。
Mちゃんはvvoxovvさんがいない学校でどのように過ごしているのでしょう。きっとさびしいのではないかな。お互い支えあえる存在になれたらいいですね。まわりのお友達も、vvoxovvさんがお感じになるMちゃんのよさが伝わるといいな。

お友達がMちゃんのことをあれこれ言っても、それで態度を変えては今までvvoxovvさんが苦しめられてきた人間と同じになってしまいますものね。

一人では抱えないで。ご両親や先生、相談できる人がいるといいですね。もし困ったらまたこの質問コーナー利用して。いろいろな人が使うサイトで、時には傷つくことはあっても、同じような経験をした人からいいお話が聞けるかも。

どうぞがんばりすぎずに、ご自分を大切になさってくださいね。
    • 0

どれだけ完璧でもいじめられない存在はありません。

一人いじめる方向に誘導すれば誰だっていじめられます。
それでもやはり、いじめられやすい要素といじめられにくい要素はあります。これは単純に社交性でしょう。
Mちゃんと遊ばないようにと友達に言われたときにナアナアで話を終わらせませんでしたか? おちゃらけながらふざけながらでもMちゃんと自分が今後も遊ぶということを最後までしましたか?
相手が話かけてきてくれたなら話を続けましょう。自分は話術が得意でないと思うなら、「ありがとう」と「ごめんなさい」と「でも」を使って自分は今後どうするかだけでも伝えましょう。

今軽い虐めを行われているといいましたが、どのようなものでしょう? 無視されたりしてますか?
無視が一番きつい虐めなのは、これを解消するためにはこちらからアプローチをしなくてはいけないためです。意固地になってしまうと自分からはいきにくくなるでしょうし、悪循環ですよ。はっきりいってゴマをすって取り入るのだって、方法の一つです。誰もが誰もドラマの主人公と言うわけではありません。
自分の内面や行動だけを変化させて、相手に虐めを止めて貰うのは多分無理です。酷なようですがはっきり言って起きます。自分から相手にアプローチをしてください。Mちゃんの虐めをなくすのだって同様です。Mちゃんだけをどうにかして自然に虐めがなくなることはないと思います。貴方かMちゃんのどちらかが動く必要があるでしょう。

あとMちゃんがいじめられていて、貴方が友達だったときは貴方が支えだったはずです。貴方がお姉さんのいる学校にいたときはお姉さんの存在は心強かったですよね。同じことをMさんが感じていたはずです。貴方はお姉さんにどうして欲しかったですか? Mちゃんのために学校に行くという考え方もありなのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

いじめの問題はすぱっと解決する事はありません。
いじめは一番に負けない事、二番に取り合わない事です。
三番目辺りに原因を探ることが出てきます。
四番目にやっと解決に向けて動く事が出てきます。

貴方はMさんと一緒に居ればいい。
一緒に居る相手が出来れば少しは耐えられたりしませんか。
もしMさんがいじめられて当然のやつだったら、注意するなり手を切るなり貴方が判断すればいい。けど、そうでないのなら。
貴方のためにもMさんのためにも折れない心で通学する事です。

また、どうしてMさんと付き合ってはいけないのか、教えてきた側の人から聞きましたか? まずは疑問などを解決する事です。
もし悪い事を聞いたとしてもそれが貴方にとって問題になるものでなければMさんと友達で居る事です。

中学生の身分でいじめにあうのはとても辛い事です。
せっかくの素晴らしい成長の時期にいじめは心に暗い影を落としてしまいます。いじめに負けた人は、ずっとそれをどこかで引きずっていく。
そんなのは嫌ですよね?

いじめに勝ち負けはありません。
でも、貴方の心が周りにに負けてしまう事はあります。
まずは気を強く持って、今をどうするか考えてみましょう。
相談するのは誰にしても良いですが、最後に打ち勝つのは“自分”です。

ファイトですb
    • 0