プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年明け早々に北陸から京都に転勤予定です。
夫婦共、北陸以外に住んだ経験がなく新居先にどの地域を選べばよいか困っています。
・夫婦2人なので学校の問題はありません。
・主人の通勤に負担がかからないような場所を希望します。通勤時間は電車、自転車、バスいずれでも30分前後にしたいです。勤務先の最寄り駅はJR長岡京駅です。
・現在車2台を所有していますが、駐車場代+維持費に相当の出費がかかりそうなので、この際2台とも手放すことも考えます。
・当たり前かもしれませんが、治安がよく、静かな環境を希望します。
・買い物など便利がいい所だと最高です!(妻としては・・・)

1、長岡京市内に住み、市内バスや自転車で通勤。
2、大阪(高槻市近郊?)に住み、京都方面行きの電車で通勤。
3、京都市内(南区など?)に住み、大阪方面行きの電車で通勤。

上記、2,3をお勧めの場合、具体的にどの地域がいいでしょうか?

長岡京市にお勤めの方・長岡京市近郊に詳しい方。ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>長岡京市?大阪?京都市内? どこを選べばいい?

↓
転勤・新しい住まいと暮らしですから、不安も大きいと思いますが・・・
比較的、距離的にも近く、気候も京都は北陸と大差なく、交通もJR北陸本線や高速道路(北陸自動車道)で便利ですから、ご安心下さい。
マンションですか?戸建ですか?ご希望の優先順位は→価格・間取り・駅への距離・築浅・通勤時間etc。

さて、新勤務地での住居ですが・・・(私ならで申し上げると)

1、長岡京市内に住み、市内バスや自転車で通勤。

◇地元の不動産屋さんやネットで検索され、予算・間取り・環境等で候補物件を絞り込み、下見にて実物をチェックして決められる事をお薦めします。

2、大阪(高槻市近郊?)に住み、京都方面行きの電車で通勤。

◇JR以外に阪急も近接しておりますが、ご参考までに検討候補に加えられてはと思います。
一般的に、阪急沿線が駅前に商業施設が開発されており、四条大宮・四条河原町や梅田の都心・繁華街・グルメスポット等へのフットワークも良いと思います。

◇JRなら、高槻・茨木が(快速電車も停車で)便利です。
何れも、大阪では治安と環境、交通の便、買い物にも便利な為に人気が高い地区です。

◇阪急沿線では、高槻市駅・茨木市駅が急行が停車します。
尚、最寄り駅は、長岡天神駅です。
また、通勤時間とか休日ダイヤで急行停車もありますが、一応普通電車としても、南茨木がモノレール・迷信や中国道のICに近接、万博公園にも近くて人気地区です。

3、京都市内(南区など?)に住み、大阪方面行きの電車で通勤。

◇JRなら、西大路・山科・大津はどうでしょうか?

◇阪急なら、東向日・西向日・桂・西院が候補地区です。

ご参考URL

http://search.chintai.net/CGI/pc_bsearch.cgi
http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html
http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0 …
    • 0
この回答へのお礼

lions-123さま
丁寧で詳細なアドバイス、ありがとうございます。
具体的な地名が書き添えられてあり、早速地図を入手して比較したくなりました。
土地勘のない者から見て、とてもわかりやすく、新生活が楽しみに思えるほどです。

早速昨晩、遅く帰宅した主人に新居の優先順位の話を持ちかけましたが、疲れている+時期が未定なのに・・・と反応は冷ややか。
まぁ、男性は仕事もありますから仕方のないことかもしれませんが、私が一人で舞い上がっている状態?です・・・。

優先順位としては、
主人・・・通勤時間、環境(治安・近隣住民・駅までの距離)
私・・・間取り、築年数、環境(治安・近隣住民・買い物などのアクセス)
夫婦が納得できる物件に出会えるまでには、何度も話し合いが必要となりそうです。

賃貸情報のサイトにも訪問してきました。いろいろな条件を入力し、焦らず・気負わず探してみようと考えています。

貴重なご意見、本当にありがとうございました!!

京都市上京区に住居を構える者です。

地下鉄今出川駅から徒歩10分の所におりますが、夜は静かですし、スーパーが徒歩10分あまりの所に3件、同じく区役所、保健所、税務署もあります。
 長岡なら地下鉄で京都駅から乗り換えれば行けます。
 病院も自転車で10分以内に日赤、府立医大などの京都では良いとされている病院があります。何かあったときでも安心です。
 新町学区と調べていただけるか、今出川でもよろしいかと思います。
 丸太町駅でもスーパーは近いですし、先の病院も近いので安心です。
 ただ徒歩の時間を入れると30分で無く、40分になりそうですが静で病院もあってということで考慮いただけないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

mitunaiさま
アドバイスありがとうございます。

スーパーや病院へのアクセスが良く、静かな環境というのは私から見るととても魅力的です。
あとは、地下鉄とJRを乗り継いで通勤する主人の気持ち次第というところでしょうか?
上京区エリアも候補の一つとして参考にさせていただきます。

貴重なご意見をありがとうございました。

現在長岡京市のとなりの大山崎町におります。

長岡京市にも住んでいたので。

駐車場は長岡京市は2台分だと難しいかもと思います。
阪急やJRとも便利な位置です。バスも阪急バスとコミュニティーバスも走っています。
 ただ、中心部は家賃とか高いですし、外れたところも、高級住宅街みたいなところもあります。現在第2外環状の高速道路建設中でして、結構便利にはなりますが、娯楽関係が少ないかなと思います。阪急駅前に集中している感じです。スーパーなど。

となりの大山崎町ですが円明寺地区はバス路線でJR長岡京駅、阪急長岡天神駅へ行けます。大山崎駅や山崎駅からは離れますので。
 結構静かなところです。住む分にはいいかぁと思いますが、長岡京市や大山崎町では府営水道でもめています。水道代が高いのです。特に大山崎町。子供が居れば大山崎を薦めます。居なければ長岡京市かなと。
 長岡京市は京都や大阪に行くには便利な位置ですよ。そのために人工が増えて言っている状態です。いろいろな地域からも来ていますので、地方からとか感じないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさま
詳しいアドバイス、ありがとうございます。
近い将来、「ご近所さん」になる方かもしれませんね!
やっぱり実際に生活されているだけあって、道路状況・水道代金など生活に密着した情報はとてもありがたいし心強いです!

投稿をいただいた方の返信コメントに記載していますが、転勤時期が未定の為、主人と念入りな打ち合わせを出来ない状態です・・・。
私一人で焦っているだけのような???

この貴重な情報もぜひ参考にして、ゆっくりじっくり考えていこうと思います。

本当にありがとうございました!!

長岡京市は、阪急の駅周辺が栄えてます。

大きい所で言えば、西友・イトヨーカドーがあり、西友の隣には高級スーパーチックなものがありました。
あと駅周辺は、商店街となっており(アゼリア通り・セブン通り)小さい商店がいっぱいあります。

JRの方は、平和堂(スーパー)が駅前ビルにあり、その上には本屋さん・フィットネスジム・市営駐車場が入っています。
居酒屋さん、美容室、マッサージ店もあったと思います。

駅前に、住むのなら、車はいらないかも知れませんが、長岡京市は、山の上まで住宅街が広がっており、車が無いと辛いです。

少し静かな方が良いと言われるなら、島本・大山崎だと思いますが、反対に買い物するところが無いかも知れません。
住んだ事が無いので分かりませんが、こじんまりしたスーパーが限界だと思います。

向日町は、JRの近辺は、何もありませんが、10分ほど歩いて、阪急東向日にでれば、SATY、ライフという名の市場のようなスーパがあります。

JR長岡京が最寄り駅なら、JR沿線で住む場所を見つけないと、通勤が大変だと思います。
阪急長岡天神からだとJRまで徒歩20分くらい掛かると思います。(歩いた事が無いので憶測です。)

あと長岡京市・向日市・大山崎はバスは1時間に1本ほどだと思っておいた方が良いです。

長岡も繁華街を少し外れれば静かですから、土地勘が付くまで長岡に住まれて見ては?

自転車なら30分も頑張れば、長岡京市内なら通勤出来ると思いますよ。
ただし、本当に坂が多いので、自転車の使用頻度が高ければ電動にした方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

foot119さま
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
特に、最後の自転車のアドバイス。とても参考にさせていただきました。
夫婦共に、かれこれ10年以上自転車に乗っていません。主人が坂道を自転車通勤する!とは言わないと思います。
長岡京市は坂道が多いのですね?こういう情報は、地図上じゃわかりづらいことですから、ありがたいアドバイスです!!

転勤時期が未定の為、主人に「何を優先に新居を探したらいいかな?」と聞いても「今は仕事など先にやらなければいけないことがある!そんなことはもっと先の話!」と怒られます・・・。
主人の言うことはもっともですが、今の私が出来ることとして、少しでも情報を収集していい条件の新居にめぐり合うことができたらなと考えています。
そういう中で、このように具体的に地名・建物名の入ったアドバイスはとても心強いです。ありがたく思っています。

時間の余裕のある今こそ、いろいろな情報を元にネットを最大限活用してじっくり検討指定校と考えています。

貴重な情報、本当にありがとうございました!

またまた元不動産の営業マンです

すいませんが私が住んでた時とは何卒8年前の事ですので、今はどんな感じに発達して変わってるのかは知りませんので参考程度にお願いします!(その時代はJRの駅前は本当にサビれてましたので)
あと車は処分するつもりみたいですが、長岡京市も結構田舎ですので一台はあった方がいいと思います!(今が車生活に慣れていると思いますので無かったら不便に感じる場合もありますので)
でも、自転車があればどうにか生活はできると思います!
車があれば尚更、便利ってゆうだけの話です!
    • 1
この回答へのお礼

hirokazu72さま
追記投稿、ありがとうございます。
土地勘のない場所で新生活をスタートするのはかなり不安です。
今はどんな情報でもありがたく、貴重に思っています!

田舎だと一人に一台、「自分の車」って当たり前なんですよね。何十年も運転していて、車のない生活が考えられない状態です。
やっぱり1台は持って行きたいです!・・・あとは駐車場の場所や代金の問題ですね。

まだ転勤時期が未定の為、あせらず・気負わずいろいろな情報を収集できたらなぁーぐらいの気持ちで進めていきます。

ありがとうございました。

元不動産の営業マンです

私、昔京都の長岡京市に住んでいましたが、駅前もソコソコ栄えて良い所でしたよ!ただ、交通が便利なJRの駅だけが栄えてなかったので不便でした。交通以外には不便な駅です。普通にスーパーとか飲食店はありますが数が少ないです。と、ゆうか少なすぎ!

地域は別として治安が良いのは小中学校が近い住宅街の物件でしょう!
あと生活するに便利な地域は激安スーパーとかが近くに多数ある地域です、そうゆう地域は比較的に物価が安いので家賃が多少高くても生活費で節約できると思います!

大阪にも住んでいましたが、あなたと旦那が社交的でしたら楽しいと思います。
京都は大阪よりは穏やかな感じでしたので私は住みやすかったです。

地域性は大阪と京都ではかなり変わりますので、住んで見ないと分からないですが、長岡京市は私は私なりに住みやすかったです!
車もあるようだし買い物にも不便はしないと思いますが、駐車場料金は高いと思います!
参考になったでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

hirokazu72さま
早速のアドバイス、ありがとうございます。参考になりましたよ!
京都市内の生活のほうが、私達には合っているかもしれません。穏やかに暮らせたら最高ですね。

短時間のネット検索ではありますが、長岡京市の評判がすごくいいので魅力的♪と考えていたのですが、スーパーなどが少ないのは、主婦としては気がかりです・・・。

大阪と京都で地域性が変わることは、北陸人でも容易に想像できます。訪れてみてどちらも好きな場所ですが、実際に住むとなると視点を変えて判断しないといけないですね。迷います!
まずは主人の通勤事情(電車・自転車・徒歩、どうしたいのか?)を優先して考えてあげたいと思います。

アドバイスにもありますが、駐車場料金を考えると現状維持で車2台を所有することは難しいと覚悟しています。
幸い、転勤時期がまだ未定なので、ネットを駆使して情報収集にあたります。

貴重なご意見、ありがとうございました。

大阪府下(高槻よりは大阪寄り)に住み、京都市内へ通勤していた者です。

長岡京市に住んだことはありませんが、毎日、通勤で見ている限り、よさそうな街だなあという印象です。
JR長岡京近くに住んでいる人の話を聞いてみても、JR駅前も再開発され、阪急の長岡天神駅にも近く、結構、便利な土地のようです。

ただ、細い道が多いことが難点で、駐車場代もさることながら、「広い道に出るまで、人や自転車にとても気を使うので面倒だ」というようなことを言っています。
お車は手放すこともお考えのようですので、この点も考慮に入れた方がいいかもしれません。
駅近くに住むのでしたら、大阪・京都への電車のアクセスもいいので、特に車はなくても不自由はしないような気がします(必要な時だけレンタルする方が圧倒的に安くつくと思います)。

お隣の向日町駅、山崎駅なども乗降客が多いので、“住む場所”という感じだと思います。ただ、駅前に大きなスーパーなどは見あたらないので、車が必要になるかもしれません。

高槻はとても便利のよい街で、大阪にも近いですし、お勧めです。ただ、家賃が少し高くなるのではないかと思います。駅前近くにはあまり物件はなさそうですし(探せばあるのかもしれませんが)、バスが充実していて、どちらかというと駅からバスを利用する方が多いような気がします。そうすると、少し不便になり、車が必要になるかもしれません。

最後に京都市内ですが、こちらはあまりお勧めしません。京都駅に近いところは会社や観光旅館などが多く、なんとなく“住むところ”ではないような気がします(個人的意見ですが)。
また、これははっきりとは言えないのですが、京都駅周辺は、場所によっては治安があまりよくないのではという印象です。
あくまで個人的な印象で、どこがどう、という具体的なことは言えないのですが、何か“落ち着かない”雰囲気なのです。

南区をお考えのようですが、南区といっても広くて、住宅街は駅から遠く、地下鉄かバス利用になります。農地があったりしてゆったりしていますが、車がないとやや不便なところという印象があります。

その他の京都市内も、駅から地下鉄かバス利用をする場所でないと、“住む”感じにはならないと思います。

勤務(京都住まい)が長くなるのか、また賃貸なのか買うのか、マンションなのか一戸建てなのかによってもいくらか条件は変わってくると思います。

住んだこともないのに偉そうなことは言えませんが、挙げておられる3つの場所からもし私が選ぶなら、長岡京市かなあという気がします。
学校の心配はないということですが、その他にも税金の面や市のサービスなども考えると、実際にお住まいの方の意見をお聞きになった方がいいかもしれません。
転勤先の同僚の方にアドバイスを貰えれば一番いいような気がしますが……。

他にもまだ回答があると思います。
一つの参考として、お考えいただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Samantabhaさま
本当に丁寧なアドバイス、ありがとうございます。感動しました!
当方の情報が不足していた為にご迷惑を掛けました。

・現在、転勤話は内内示?レベルです。ごく一部の人しか知らない状態。当然、同僚などに話を出来る時期ではありません。友人・知人にも話していません。
・北陸に帰ってくる可能性はゼロに近い!と宣言されました・・・。定年まで?京都勤務の予定です。
・北陸で、自宅(一軒家)を所有。売却か転貸で悩み中です。まずは賃貸で新生活をスタートします。
・北陸では賃貸だとアパートが一般的ですが、都会ではマンションと言う選択肢もあるのですね・・・。

昨年の主人宛の年賀状を引っ張り出し、会社の方が高槻市と南区に住んでいることがわかったので、その地名を出しました。
長岡京市が住みやすいという情報はネットで見かけたことがあります。
京都市内よりは、大阪寄りで情報を集めてみることにします。

貴重な情報をありがとうございました!!

大阪府三島郡島本町は如何ですか?

JR島本駅から長岡京駅まで、電車で6分のアクセスの良さ。
JRの他には、阪急京都線の水無瀬駅もあります。
大阪府でありながらも、市外局番は「075」
JR島本駅の付近には、田んぼも畑も残っているのどかな雰囲気です。
町内の駐車場は、7000~1万円くらいで借りられます。
住民票なんて、町役場に行けば、整理券すらなく2~3分でもらえます。
名水100選に選ばれています。

一度ネットで不動産物件を当たってみてください。
家賃も長岡京市よりもお安めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさま
早速アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
北陸を出て都会で生活していけるか不安ですが、頂いたアドバイスを見て少しホッとしました。嬉しかったです!

北陸を出たことがなく、右も左もわからない京都への転勤話に今からドキドキしていますが、ネットですぐに調べてみます。

貴重なご意見、ありがとうございました!!