プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
29型のブラウン管テレビを捨てて、液晶テレビにしようと思っています。
37型ぐらいにして、立ち上げ式のテレビ台に着けて、キャスターでゴロゴロ移動して使おうと思っています。
テレビ台はハヤミ工産のハミレックスTF-280/290を考えています。
http://www.hayami-ks.jp/system/productview.pl?se …
この機種はバーにコードが隠せてすごくカッコイイので惚れてまいました。

ところが、これらのスタンドは対応しているテレビが本当に少ないのです。
サポートセンターに電話して、非常に親切な女性が出て好感を持ったのですが、現行機種になるほど対応機種は少ないようです。

家のビデオが東芝(これがグンと古くてRD-X5)なので、テレビも東芝で揃えたかったのですが、東芝は37型の現行機種は全滅で、32型か、42型になるようです。ぼくの予算、用途的には、帯に短したすきに長しです。

シャープであれば古い機種なら37型が3機種ぐらいある。
ソニーは42型のかなり高級機種で1機種のみ。
パナソニックは全滅のようです。
いずれにしても、今の豊富なラインアップからすると、かなりハミレックスは苦戦している印象を持ちました。

なぜこうなるかというと、固定用のネジ穴は規格で決まっているが、最近のテレビは端子の数が多く、思わぬ位置に端子がつくことがあり、このスタンドは構造上液晶を固定するバーがそれらの端子に干渉してしまうので、使えなくなってしまうようです。

そこで、テレビとビデオを別メーカーにするか、テレビの大きさで妥協するか、予算を奮発するか、それともテレビ台をあきらめるかで悩んでいます。

ビデオは古いのでそのうち買い替えるとしても、東芝RDが気に入っているので次機種もRDにしようと思っていました。(ブルーレイ対応を見て来年?)

それで思ったんですが、なぜテレビとビデオを同じメーカーでそろえたいかと言うと、それは最近のHDMI端子を使った「レグザリンク」「ビエラリンク」「ブラビアリンク」「アクオスファミリンク」などのリンク機能が使えると便利だからですよね。

で、これらのリンク機能がなぜ便利かと言うと、すごーく大雑把に言うと、テレビで地デジ番組表を取得して、テレビ側からビデオの録画予約をできるからですよね。

であれば、ビデオデッキを買い替えないか、買い換えたとしても予約録画はビデオ側の機能で行うと割り切ってしまえば、ビデオとテレビがメーカーがそろってなくても大丈夫ですよね。

ぼくはもともとテレビはモニターと割り切っていましたので、いまいち**リンクの利便性が分かりません。
メーカーが囲い込みというか、抱き合わせというか、テレビとビデオを一緒に買わせてがんじがらめにするために考え出したのではないか、と邪推してしまいます。
また、すべてデジタル伝送にさせて、テレビとビデオの間に余計な機械を挟ませないための陰謀もあるかもしれません。

話がそれましたが、
(1)リンク機能を使わないのであれば、テレビとビデオは別メーカーでも大丈夫でしょうか。
(2)今後ビデオを地デジ/ブルーレイ対応に買い換えたとしても、ビデオ側の録画機能を使えば、リンク機能を使わなくても大丈夫でしょうか。
(3)立ち上げ式テレビ台を使ったテレビの設置方法について、経験のある方、アドバイスをお願いします。

その他、テレビ/ビデオを買い換えるのはひさびさなので、なんでもかまいませんのでアドバイスがあればお願いします。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

(1)(2)別のメーカーでも問題ありません。

リンク機能を使用すると、TVだけ見たくても、レコーダーの電源が入ったりします。ECOを売り物にするのに、とっても矛盾を感じます。また、リンク機能は、同時期に発売されたものは、機能しますが、発売時期が異なると、いつの間にかなくなってたりします。

さてスタンドの件ですが、各社のオプションも見てみましたか?
ただ結構場所をとりますよ。
いっそのこと、コントローラー部がワイヤレスのタイプはいかがでしょうか?
日立・ソニーでていますよね。特に、ソニーのは、枠が漆塗りで特注できて、TVも薄くて、予算があれば欲しい商品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勝手に電源が入る、たしかにそうですね。
それが売りでもあるんでしょうが・・・。
発売時期によってリンクが機能しないという事例もビックリビックリですが、調べるとたしかにあるようですね!
ということで、**リンクがあまり意味がないということがよ~くわかりました。

テレビ台、テレビメーカー純正という発想はありませんでした。
たしかに普通はそれを考えますね!(^^;;;
大変勉強になりました。
どうもありがとうございます!

1.全く問題無いです。

うちは地デジTVはシャープデッキはソニーと三菱です。もともとファミリンクは使う気がないので(細かい録画設定などはデッキ側のリモコンじゃないと出来ないのでリンクする必要は無い)。
2.大丈夫です。上にも書きましたが、リンク機能と言っても、TV側のリモコンじゃ細かい設定などは出来ませんので。また、TVが使いやすくて同じメーカーだからと言ってデッキの使い勝手が良いわけでは無いし。
3.使ったことがないので分かりません。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近はテレビで録画設定ができたり、テレビにディスクがついたりわけがわかんないですが、力強いお言葉で元気づけられました(^o^)

最近「家電芸人」がテレビに出てきて、テレビとビデオ揃えるとリモコンが一つで済むとか、配線が簡単で済むとかしきりに言ってますよね。

でもウチも長い間ビデオは東芝、テレビはソニーですけどリモコンは1つですし(テレビは電源入れてあとは音量調節だけなのでリモコン1つでOK)配線なんか一回やったらそうそう変えるものではないのに、なぜあんなにそろえろ、揃えろというのか分かりません。
メーカーや量販店にお金もらってるのかなあ?(^^;;;

どうもありがとうございました!