アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女です。
高校のころにすごく太っていて、20歳のころに、半年ぐらいかけてダイエットをしました。
それからその体重を維持していたのですが、晩御飯をまともに食べていません。
おかずを少しつまむ程度で、白米などの炭水化物を食べてたり、おかずにしてもがっつり食べたり出来ません。
食べると次の日に必ず体重が増えるからです。
普通なら食べ過ぎて体重がふえても、少し経つと戻ると思うのですが、私の場合そのままです。
ですので、次の日の晩御飯を抜くことで戻します。
子供を二人産んで、いちばん痩せた時よりも6キロ太ったままですが、
その体重をキープしています。
もちろんいまも晩御飯は食べていません。
この生活を改善して、子供たちと一緒にご飯を食べたいので、
毎晩のストレッチや踏み台運動を続けていますが、
相変わらず、夕食を普通に食べたら太ります。
もうこの体質は改善できないのでしようか?
自分でもいろいろ反省して悩んでいるので、お叱りの回答はご遠慮ください。
自分の経験からなどのお話をいただければうれしいです。

A 回答 (8件)

妊娠で19.1キロ増えました! 子供が15歳になり…私は38…40こえたら痩せにくくなると聞き…去年夏から10キロ減らしました………が……まだ6キロ戻ってません(^^)

食欲の秋ですし体重キープしたいし正念場ですよね

私は仕事をしているので土日に暴飲暴食で3キロ増えてしまいます…次の土日までの5日で戻す様にしています

平日の食事は………

朝…卵焼き(家族のお弁当や洗濯で食べられない)

昼…ソイジョイとダイエットドリンク

夜…お酒、家族と一緒に普通の食事(ご飯はお茶碗半分)

といった感じです

一番便秘に気を付けいます(かなり体重を左右しています)

食べた重さを便にして出すんです……体に蓄える前に……

私はダイエットするにあたり、色々情報を調べました

1日30品目、野菜は350g以上は摂りましょう♪………良く聞きますが、実践するとかなりいいですよ……野菜、汁物から食べるとすぐ満腹感を感じます(ご飯などの炭水化物を減らせます)

あと比率は…肉・魚などのメインのおかずが1

ご飯・パンなどの主食が2

野菜など副菜が3

といった1:2:3の割合が消化しやすいそうです(^^)

歯ごたえのあるきのこ、海藻を良く食べるといいですし………タンパク質の卵・お肉・お魚・豆類もおすすめです

タンパク質は食べたうちの30%は熱量として燃えるので、100キロカロリー食べても70キロカロリーだそうです

あと基礎代謝を上げる為に、ストレッチで筋肉をつけるといいですよ………脂肪がついているとぶよぶよしてシマリが悪く太って見えます……筋肉をつけると引き締まって見えます………筋肉をつけると基礎代謝UP・見た目の効果があります

ストレッチと言ってもお腹を意識して引っ込めるだけでも、インナーマッスルがつきます→主人はこれでお腹4センチ引き締まりました………簡単にお台所で煮込みの間つま先立ちしたりしてもいいですね

基礎代謝は私の年齢、性別、体重、運動レベル低で1200キロカロリーです

1200キロカロリー以上食べたら太るんです………因みに1キロ痩せるには7000キロカロリー消費が必要です

今の体重のキープに苦労するのは、痩せた分基礎代謝が低くなったからです……痩せた時の食事をキープしても基礎代謝が低くなった体にはカロリーの摂取量が多くすぐ体重に出てしまう………常に腹8分目と言われるのも納得ですね……

食べ過ぎたら消費するカロリーをあげたいのですが、カロリーオフインナーご存知ですか?マツキヨなどにあります(^^)………豚に進入禁止マークですぐわかりますよ

ウォーキング1時間で100キロカロリー消費するところ、カロリーオフインナーを身に付けると330~400キロカロリーにUPします!!靴下やガードルが出ているのでご検討下さいね(普段の家事にもおすすめです)

あと体を暖める成分を摂るのも燃焼系な体になりいいです→かつおやラム肉に含まれるカルニチンという成分のサプリメントも出ていますよ(白湯を定期的に飲み体内を暖めるのも効果あります)

どうしても我慢出来ない甘いものは午前中に食べるといいそうです(起きている間に消化の期待が出来る)→寝る前だと体に脂肪として蓄積されてしまいます

一度自分の基礎代謝を調べると目安がわかると思いますよ

私はヤフーダイエットダイアリーに登録しています、毎日体重、食事内容、お通じの有無、運動内容を記録しています

1週間に1度記録内容に対してアドバイスが入ります

ここに入力したタンパク質のうんちくもこちらからのアドバイスです、とても勉強になります

良かったらのぞいてみて下さい………お互い頑張りましょうね

あとナチュラルハイジーンという食事方法………私は4日で1キロ減りましたよ

午前中はフルーツを摂る

昼からはしっかり食事する………ただし肉、魚などの動物性タンパク質と炭水化物を同時に摂らない(それぞれの消化時間が違いお腹に長くとどまる方が腐って悪影響)肉、魚を摂る時はたっぷりの野菜と一緒に

といった感じです→ネットで沢山出てくると思います

フルーツは空腹時に食べ、食後にしないというルールもありました

一時的に取り組んで体重を少し減らしたら、食事しつつキープ出来るといいですね

記録すると生理のあとに体重が減る………などの体のリズムがわかってきますよ

お互い頑張りましょうね
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

野菜をたくさん摂取するというのは、意識しないと出来ませんよね。
野菜つて生野菜が簡単でついついサラダになってしまいますが、サラダだと量が取れませんなよね。

甘いもののとり方は、前にきいたのは、1日の中で1番脂肪になりにくい時間は午後3時だと聞きました。
ダイエットの見解っていろいろあって、正直どれが正しいのかよく分かりません・・・。

記録をつけるというのは本当に大事ですよね。
思った以上に食べていたり、問題点も見つけやすいですよね。
でもなかなか続きません・・・。

とりあえず記録をつける事を始めてみようかなと思います。

体重よりも体型が気になるのですね。

良い考えです。
その考えがあるのであれば、やはりスロトレに時間を割いた方が良いでしょう。有酸素だけだと筋肉も落ちますからね。筋肉は残して脂肪を落としましょう。
ご存知かとは思いますが、有酸素と併用する場合はスロトレ→有酸素の順序で行って下さい。成長ホルモンがなんちゃらかんちゃらで、こっちの方が効果的です。
    • 0

数値からすると健康標準体ですので体重を気にする必要は無いと思います。

どれくらいの期間トレーニングされてるか解りませんが、スロトレと踏み台昇降を更に継続されると効果が出てきます。
現在体重を気にしてるようですが、腹部の脂肪やその他身体に脂肪は付いてる状態なのでしょうか?
ダイエットは体重ばかりを気にせずに脂肪燃焼と身体の引き締めを考えてトレーニングされて下さい。
それには食事の見直しと有酸素運動(踏み台昇降を継続)と筋トレ(自重の筋トレで充分)が必用になります。

食事に関してですが朝も昼と同じくらい摂取した方が良いと思います、又夕飯は抜かずに量を減らす方向で摂取すると良いと思います。
    • 1

栄養素バランスは加味しないでの話です。

専門家ではありませんので、自分の実践での体験談からのアドバイスとなります。
夕飯を抜いて調整し、±0を維持しているのであれば、1日の必要カロリーとのバランスが±0という事なので、+夕飯を食すれば新たなカロリーが増える訳ですので必ず太るでしょう。
夕食を復活させて体重を維持する方法として、現在の朝、昼分を分割し、夜に回しましょう。
「それは、ひもじい」と思われるようであれば、増やしたカロリー分の運動をする or 基礎代謝を上げる等の工夫が必要となり、それなりに時間を要する事となります。
もう一つ方法があります。カロリーオフの食材をフンダンに使い量を増やしてカロリーを現在の朝+昼と同等にする方法もあります。経験談ですが、カロリーオフの料理は残念ながら子供達に人気がありませんので、場合によっては2通りの食事を作る事となる為、それはそれで時間がかかります。
もしお子さんがダイエット料理を食べれるようであれば、家族皆で夕食も楽しめますね。
ここで、成長期の子供にダイエット料理なんて!と思われるかもしれませんが、食の欧米化が進んだ、今日の食事より、栄養バランスの摂れたダイエット料理であれば、逆に体に良いと思ってます。
私の息子は2歳ですが、栄養バランスの摂れたダイエット料理(米は好きなだけ)を一緒に食べていますが、母子手帳の成長ライングラフからはみ出した事は無く、常に中の上をキープしております。
    • 1

補足ありがとうございます。

スロトレもやってるんですね。
BMI22とベストな数値ですので、体重を落とすよりも夕食を食べつつ体重維持できる方向で考えます。

食事量が不明ですが、一般的な量だと仮定すると1日1500kcalにも満たないですよね。それだと55kgを維持するのも難しいはずです。正確にカロリー計算してなおその数値であれば、甲状腺の異常があるかもしれません。

スロトレは続けるべきですが、正しく十分にできているか疑問です。
きっちりスロトレが行えていれば、夕食を食べても体重維持できるはずです。
甲状腺、カロリー計算、スロトレの内容を見直してみてください。どれかが改善されれば夕食を食べても体重は戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

体重のことはさほど気にはしていませんが、
年齢のせいか出産のせいか、腰の贅肉がひどいんです・・・。

スロトレは、DVDを見て自分なりの解釈で行っているので、確かに正しいかは不安です・・・。
甲状腺というのは全く考えもしませんでした。

3つのことを見直してみて、問題点を解決できるようにがんばります。
ありがとうございました。

早朝散歩を30分~40分毎日続けるのは?

早朝歩いていると主婦の方(若い方もお年寄りの方も)が結構歩いておられます。すぐ効果はありませんので継続します。(食事制限の併用必要)
夕食食べたら5時間以上間をあけて寝ることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーキングがよいのは分かってはいるのですが、
子供がいるとなかなか難しいのと、毎朝5時起きなので、
歩くとなるとちょっと起きる自信がありません。
時間がとれたらウォーキングも考えてみたいと思います。

ダイエットの知識がゼロのようですので、痩せたいのであれば勉強が必要です。

・体重、身長、食事メニューと量が分からないと想像でしか答えられません。補足してください。

・翌日体重が増えるのは脂肪が増えたわけではありません。水分や腸内の残りがほとんどです。本当に太ったのであれば1回晩飯を抜く程度で痩せやしません。

・ストレッチは意味なしです。踏み台昇降は多少意味がありますが、効率は決して良くありません。

この回答への補足

すみません。
身長158cm、体重55キロです。

食事は、
朝食 豆乳 りんご酢
昼食 茶碗1杯のご飯と、和食の定食的なメニュー
夕食 子供のおかずを1口か2口。
毎日こんな感じです。
間食は、食べても午後からおせんべい1枚程度です。
これで夕食を食べると1キロ増え、次の日にも夕食を食べるとまた1キロ増えます。

ジムやプールに行きたくても、
働いていて小さい子供が2人いるので時間がなく、お金にも余裕がありません。
寝る前にスロトレと、30分の踏み台を行っています。

よろしくお願いします。

• 0

炭水化物をぬけば体重はへります。

でもそれは本質的には痩せられていないらしいです。

おかしたべていませんか?
全く間食していませんか?
意外とつまんでいたりするものです^^;
朝昼はどうですか?

あと夜更かしすると食べる量が増えるらしいですよ~

たべるときに野菜からたべて、全体的に食べる量を減らすですとか
きのこ、海草を多く取り入れる出すとか、
肉より魚にするなどなど・・・

関係ないですが・・私は1週間ほど晩御飯を豆腐だけにしましたが
全くやせませんでした(もともと普通よりちょいやせくらい)
それどころか、太りました。
食べなくて太るなら食べたほうがーってことで普通に戻したら
なぜか痩せました。

たぶん、無意識にお菓子(アメとか)の量が増えていたのかもしれません・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間食はほとんどしていません。
夜更かしも基本的にはありません。

朝はそうでもないですが、昼が食べすぎなのでしょうか?
野菜も基本的にはよく食べていると思うのですが・・・。

普通の食生活に戻せるようにがんばってみます。