プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今walkmanとiPod
どっちか迷っています

どちらも新作が出て、iPodはカメラがついたりして、walkmanも進化してるようでした、iPodとwalkmanの新作ならどちらが良いでしょうか?2つの比較があれば嬉しいです!

あとwalkmanでもituneが使えると聞いたのですが、walkmanを持って、友達のituneからwalkmanに入れる事は可能ですか?

A 回答 (5件)

私はipod classic と walkman Aシリーズ のどちらも持っています。

比較してみて回答します。

ipod classic

メリット

ipod classicは何と言っても大容量の160ギガ。どれだけ入れてももう容量を気にする必要はありません。動画、画像、音楽、好きなだけ入れる事が出来ます。音源も形式を気にする事なく一番良いものを使えます。

音質はイヤホンを変える事で全然満足できるものになります。

ipod専用の機器が数多くあり。その数はwalkmanを軽々と超えます。その中でもipod専用イヤホンは有りがたいです。ワイヤレスイヤホンにリモコンつきイヤホン その他諸々etc 選ぶのも楽しいですね。

値段が安く、手が出しやすいです。

itunesはもう神と言っても良いと思います。転送ソフトでこれ以上に出来が良い物は見た事がありません(このソフトの使いかたは簡単なのですぐに馴れます。初心者にも自信を持って紹介できるソフトです)。

デメリット

付属品のイヤホンが糞。使えたものじゃない。

イコライザも使えたものじゃない。音割れする。

アフターケアがあまりよろしくない。

itunes store(itunes の音楽売り場と考えてもらえばいい)での品揃えが糞。

walkman Aシリーズ

メリット

何と言っても画質の良さ。とにかく綺麗。

歌詞ピタ。これは音楽を口ずさみたい人、カラオケ大好きな人にはたまりません。

付属イヤホンの音質の良さ。ipodとは違い、walkmanは付属イヤホンの出来がとてもいいです。

イコライザの質の良さ。ipodとは違い音が破綻しません。

アフターケアは流石日本製品と言ったところでしょうか、とても良いです。一回は気楽にぶっ壊せます(私の場合は洗濯機でシェーキング)。

デメリット

値段が高い。ほんと高かった。

容量。64ギガですが、私が使うと一瞬で無くなります。画質が良いだけにとても残念です。動画や画像など沢山入れるならちょっと少ないと言わざるをえませんね。

SonicStageV の質が悪い。これはitunesと比較してしまうからでしょうか? すくなくとも進んで使いたくなる様なソフトではありません。

操作性。悪くは無いのだが、ipodに馴れると少々辛く感じる。

次に、双方の音質の件について。

walkmanの方が音質が良い!! と言われていますが、素人耳にはそんな違いははっきり言って分かりません。
音質を気にするならプレイヤーを気にするのではなく音源と機器を気にしてください。イヤホンを付属の物から5000~6000円の物に変えるだけでその断然違います。
音源が圧縮されたmp3やAACを使ってる時点でその人に音質を語る資格なんてありません。音源にもこだわりましょう。

音源を弄れるフリーソフトなんてそこらへんにいくらでも転がってます。ググってみて調べてみましょう。

以上です。初心者なのでしたら、音質などは気にせず操作性、容量、遊び、などを気にされては如何でしょうか?
初心者なら私はipodをお勧めさしていただきます。

遊びなら ipod touch
アプリの数が非常に多く、ゲームを楽しみたいという方にお勧め。画面もipodの中で一番大きく、動画などにも最適。ただし容量が少なくてそう多くは入れられないのと、値段がipodの中でお高いので注意が必要。

容量と操作性なら ipod classic
容量でこれにかなうプレイヤーはそう無いでしょう。入れるものなど気にせずバンバン入れる事が出来ます。
操作も非常に直感的で馴れると他のプレイヤーより数段遣いやすいです。

その他のipodは持ったことが無いので詳しくは分かりませんが、気軽に持ち運びたいなら ipod nano か ipod shuffle でしょうね。とても小さくてジョギングなどにもってこいではないでしょうか?。
鞄の紐にちょこっとかませて持ち運んでもとてもオシャレですしね。
    • 0

iPodはPCと絶えず同期を取っていますので、PCにある曲を選択して転送するなどのテクニックは駆使出来ません。

WallkmanならPCからの転送後はPC内の曲は消しても良いのです。
従ってPCのHDD容量を圧迫しません。
音質の点からはソニーの方が断然良い。
カメラが付いているのが良いならば、ソニーエリクソンの携帯電話Premier3を購入したらいかがですか。
ワンセグTV、カメラ、ビデオも付いてWallkman機能も当然有ります。
    • 0

合法、違法問題はおいて置いて、

iPod の新型はビデオ撮影が出来る・・・という触れ込みですが、そんなもの普通の人に必要ありません。
実際にビデオを撮ったらわかりますが、すぐに飽きます。
それに町中で相手に向けてビデオ撮影などしたら危険極まりないです。
ボコボコにされてiPod 壊されてお終いです。
口コミサイトで評価を読めば分かります。
派手で人気が出そうなiPod 新型ですが肝心の音質はウォークマンが良いようです。
それと頻繁に曲を追加・変更する場合で1曲だけ追加・変更・・・といった場合、iPod は不便です。
iPod はいちいちiTunes と接続して同期を行わなくてはなりません。
間違えて空のiTunes と同期を取ったらiPod の中身も空になります。
Sony の場合はSonicStageと接続しますが大して手間は掛かりません。
あと決定的な情報をひとつ、
アップ○のサポートは最低です。
当選してプレゼントされたばかりのiPod に対しての問い合わせをした際に購入日を言ったらサポート曰く
「1年保障は終了しています。」
唖然としました。
昨日届いたばかりの物がメーカー保障切れ???
iPod の発送元(懸賞の主催者)に連絡して話はつきましたが、自分たちがいい加減なのに一言も謝りませんでした。
まあ、外資系の嫌らしさ丸出しってとこですけど。
製造年月日が販売日とこじつけたお馬鹿サポートには出来るだけ速く引退して欲しいです。
    • 0

はじめまして♪

iPodと他のケータイプレーヤにおいて、基本的な考え方が違いますので、まず御理解ください。

一般的なケータイ音楽プレヤーは パソコン等を利用してプレーヤーに音楽を入れて持ち歩く物です。
対して、iPodはパソコンに入っている音楽を屋外で楽しむための道具です。

似ている様ですが少々違うコンセプトです。
具体的にはiPodは自分のパソコンに入れた曲はiPodへ入る。逆にパソコンから消してしまった曲はiPodも同じように消してしまう。
他の機種はCD等をパソコン等を経由させてメモリーに転送する物で、パソコンに音楽データが有っても無くても転送終了してしまえば基本的に関係無しです。

そして、ウォークマンにはソニーの提供する音楽管理ソフト ソニックステージ。 アイポッドにはアップルが提供する音楽管理ソフト アイチューンズを前提に作られています。

そこで、iTunesからwalkman(この逆も)へ曲を入れる事はできません。 iTunesに登録してある音楽データを手作業でwalkmanに転送する事は著作権保護等の規制が無い場合で、さらに互換性の有るデータフォーマットの場合は可能でしょう。

ただしい、音楽のコピー等は個人的利用の範囲までですから、せめて家族内まで、友人知人へコピーしたら著作権法に違反する可能性が高いので十分ご注意ください。(自作曲などは問題なしですね。)

SonicStageも iTunesもダウンロードして利用してみてはいかがでしょう? プレーヤー側の操作性等から、walkmanにするかiPodにするかと言う見方も出て来るかもしれませんよ。
    • 0

好きな方を買えばよいでしょう。

個人の好みなので・・・

>itune

???
iTunes のことでしょうか?(Tとsに注意)

ここ参照。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/02/itun …

>友達のituneからwalkmanに入れる事は可能ですか?

可能だとして・・
個人的に購入したソフトウエアをコピーしてそれを配布したらどんな罪になるでしょう。
可能不可能以前の問題ですよね。

市販のDVDでも同じだしPCのOSなどでも同じことですよね。

利用規約的にかなり危うい質問なので削除対象かも。
    • 0