アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データのバックアップを行うのに
外付けハードディスクか、DVD-Rに書き込めるドライブを購入しようと思うのですが、あと、1年以内に新しいパソコンを買うかもしれません。買う機種は全く決まってません。
今時のパソコンはたいていDVD-Rに書き込めるドライブは付いてるのでしょうか?
それなら外付けハードディスクを買おうと思ってます。

バックアップする量は10GBくらいです。
バックアップするのはメールのデータやネット上で拾った動画が主で、Winnyは使ってないのですが、
これらがウィルスに感染していて外付けハードディスクに移した場合、
他のウィルスに感染していないデジカメの写真やスキャナで取り込んだ画像などもウィルスに感染してしまうのでしょうか?ウィルスに感染すると見れなくなってしまう可能性があるのでしょうか?
それならDVD-Rにデータを書き込んだほうがウィルスに感染してないデータはそのままなのでそっちの方がいいかなとも思います。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートパソコンには光学ドライブそのものが付いていない物もあります

廉価な構成のデスクトップパソコンでは書き込みができないドライブが搭載されていることもあります

10G程度なら、USBメモリを使ってもバックアップできますよ
8Gくらいの物が今はとても安く入手できますから、2つ買えばOK

ウイルスに感染しているか心配なら、セキュリティソフトを購入しましょう(してないの?)
絶対に必要な物ですので、有名どころのセキュリティソフトを導入することをお奨めします
(てか、セキュリティソフトを導入していないパソコンをネットに繋いで欲しくないですよ)
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリは新たな選択肢になりました。
ご回答ありがとうございました。

>他のウィルスに感染していないデジカメの写真やスキャナで取り込んだ画像などもウィルスに感染してしまうのでしょうか?

>ウィルスに感染すると見れなくなってしまう可能性があるのでしょうか?
>それならDVD-Rにデータを書き込んだほうがウィルスに感染してないデータはそのままなのでそっちの方がいいかなとも思います。

ウィルスは、データに感染するのではなく、パソコン内のプログラムに感染します。

ある種のウィルスは「感染して発病すると、パソコンに繋がった記憶装置に入っている画像や動画を片っ端から消去する」と言う事をします。デジカメとパソコンをケーブルで繋ぎ、デジカメ内の写真がパソコンで見れるようになった場合も例外ではありません。ウィルスはデジカメ内の写真も消去します。

質問者さんは「DVD-Rのように、上書きや消去が出来ないメディアなら安心」と思うでしょう。

確かに、DVD-Rなら、上記のような「片っ端から消去しようとするウィルス」には有効でしょう。

しかし「DVD-RやCD-Rにデータを書き込む際に、嘘のデータを書き込むようになるウィルス」に感染した場合はどうでしょう?

それに感染したら、DVD-Rに書き込む時点で「嘘のデータが書かれて、DVD-Rに書き込んだデータが全部パーになる」ので、DVD-Rに書き込んだからと安心する事は出来ません。

ウィルス感染パソコンでは正しいデータが書き込まれる保証はどこにもありませんからね。

また、消去や嘘の書き込みがされないとしても、もし「画像ファイルにアクセスしたら、アクセスした画像を、片っ端からネットに公開しまくるウィルス」に感染した場合、データがDVD-Rにあろうが「お構いなしに、全世界に大公開」です。

更に言えば「DVD-R、CD-Rは、データ記録に使われる色素が、紫外線などの影響や経年劣化で退色し、どんな高級メディアも数年で劣化し、読めなくなる」ので、安心出来ません。

とゆ~か「絶対に消えては困るデータ」は、2台のハードディスクに1つづつ別々にバックアップしDVD-Rにも記録する、など「オリジナルとバックアップと合わせ、同じ物が、最低でも3つ、少なくとも4つは存在する」と言う状態にしましょう。

まず第一にすべき事は「パソコンをウィルスから守る」です。

もし、質問者さんがウィルス対策を怠っているなら「今、手持ちのデータは、いつ全滅してもおかしくない」です。今日の帰宅後にパソコンを起動したら「ありとあらゆる画像が全部消えていた」としても、不思議でも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなウィルスがあるんですね。
DVDドライブではなく外付けハードディスクにします。
いきなりデータが消えていたらと思うと、ゾッとします。
ご回答ありがとうございました。