プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学についてです。

私は現在高校3年理系女子ですが、進学について未だに悩んでいます。

現在、大学には指定校推薦で入学する予定なのですが、
指定校推薦での入学者にはルールがありまして、それは、その入学した大学を必ず卒業しなければならないということです。(退学不可)

そして、私が指定校推薦での入学予定の大学は、ある程度有名で、私の学力では入学できない大学です。
そんな大学に入学できるチャンスを与えられていることはラッキーです。
しかし、その学部には興味があまりないことに気づき、悩んでいます。

金銭的に全く余裕のない生活のため、そのように考えている大学へ行ってよいものか。

また、レベルはガクッと落ちるのですが、家政学に興味を今持っていて、そちらに一般でいこうかも悩んでいます。和洋女子大学です。

または、1年浪人をして、本当にやりたいことを見つけつつ、自宅浪人をしようかとも考えています。


このような条件で1年浪人することは現実問題難しいでしょうか。

馬鹿な私にアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (10件)

No.1です。



大学入学後についていけるか、についてはあまり心配しなくてよろしいですよ。
publicpen様の回答にもありますが、まっとうに学業をこなしていれば何とか卒業はできます。特に中堅ぐらいまでの私立大学はある種サービス業的なスタンスも持ってますので、学生へのフォローはわりと手厚いです。
(余談ですが、とある私立大学では在学生の保護者向けの面談会が定期的に行われていると聞いて驚いた記憶があります。)
留年する理由は精神的なものか経済的なもの、あるいは単に勉強を怠けてただけ、というのが多くて
真面目に勉強してたのにダメでした、というのは特別厳しい大学以外はあまり聞かない理由です。

その上でですが、将来の仕事についてはどうお考えでしょうか。
理系の場合、卒業後にどのような仕事をするかというところまで考えて学部学科を選択したほうがいいです。専攻によってできる事できない事がわりとはっきりしてますので。
就職のことまで考えられない、というのならとりあえず偏差値や知名度が高い日女の方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事についてはまだ何も考えていないので、
日本女子にして頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/30 18:50

No6です



他の方のお礼と合わせて状況を整理すると
>日本女子大学の理学部物質生物学科です。
>これから試験のため、まだ内定状態です。
これは、校内選考を通過して、大学の試験待ちということですか?
これならもう変更しようがないんじゃないの?

>指定校推薦で入学した者の退学理由として許可がされなかったりしませんか
これはダメだなぁ。本音と建前は使い分けましょう。


これ結論言うと、日本女子大に進学でしょうね。
質問者さんの中に「大学についていけるだろうか?」という不安があって
レベルが下の「和洋女子」が出てきてるんだろうと推測します

大学はねぇ、少なくとも授業に出てれば、
ついていけない、単位落とすってことはないよ
例え理系であっても、周りが助けてもくれるし。

日本女子大に入って、とりあえずメジャーなサークルにでも
所属して、推薦なんだから、授業は全部ちゃんと出席する
ノートをきちんと取る。ということをやっていれば
単位落とすとは思えないですね。

下記のサイトのメンバー登録して、じっくり読んでみて下さい
みんなのキャンパス
http://campus.nikki.ne.jp/
日本女子大理学部
http://campus.nikki.ne.jp/?module=lesson&univ=%C …

せっかく実力以上の日本女子大に指定校推薦で合格しそうなんだから
もっと前向きに明るい気持ちでいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスを頂いて考え、日本女子大学に進学しようと思います。

とても良いサイトを教えていただき、ありがとうございます!
さっそく登録して閲覧しました。とても参考になりました。

ポジティブシンキングに頑張っていきます☆
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 19:11

和洋女子大学←→日本女子



今は大卒就職率は平均70%らしい。女子が男子よりずっと低いはずだから女子は50%とかじゃないか。これは就職率だから第一志望に行ける人はもっと低いだろう。
それを分かって就職の薄そうな和洋に突っ込むのも人生、ある程度お金や安定を求めて日本女子へ行くのも手。
どっちにしろ確実な人生なんてない。
僕はやりたい方をやればいいとおもうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本女子に進もうと思います!
何かを見つけられることを信じて。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 18:59

>でも私の場合、興味がないので退学します。

は、指定校推薦で入学した者の退学理由として許可がされなかったりしませんか?

表向きはマズイでしょう。
今でも退社はそんなことなくても「一身上の都合」とか「親の病気」にしますよ。

>これは本当ですか?留年が恐いです。

本当です。周囲を見てると推薦も含めて能力で留年してる人はいません。やる気の問題でした。

>分かりました。大学はたとえ留年したとしても卒業した方が金銭的に良いということですね。

そういうのもあるしトータルで考えた方がいいよ、と言うこと。
よく「お金がないから云々」って言う人がいるけど、凄く勿体無い気がするから。
親が「お金がお金が」って言うのは本当にお金が無いんじゃなくて、国立の方が私立よりもレベルが高いとか浪人は格好悪いと思ってるから。でも実際は国公立でも大学間でのレベル差が激しいし、浪人したからと言って就職や結婚で不利にはならない。
教師が現役・国公立にこだわるのもそれが彼らの評価へ反映されるから。
子どもはそういう側面を知らないで信じてしまうことが多い
(僕の地元の関西ではそうでした)

あとお金は降って来るものじゃないから、お金に関しては努力が必要だと思う。うちは貧乏じゃなかったけど小学校ぐらいから兄弟全員が学資保険してて大学入学時には200万ぐらいあったようだ。ほかに祖父母でも学資保険掛けてたようだ。結局使わなかったけど、教育に関心のある家庭ではそういう方法を取ってることが多い。ある日突然200万ぐらい必要となればまず持ってなくても、5年10年かけたら持つことも出来る。そういう努力が親も子も必要だと思う。
普段から不用意にクルマを買ったり、外食してればお金は溜まらんよ。親に頼れんなら自分なりに考えて対策を立てるべき。
高校3年間バイトしてもいいし、高卒で1,2年働いてもいいし、凄くいい成績を持ってれば親戚でも国でも誰かしらが支援してくれると思うし。高3の終わり頃になってうだうだ言うのはかっこ悪いし頭が悪いと思う。
それにあまりお金がないお金がないって言わない方がいい。
言葉には言霊があるから本当にそうなってくよ。

和洋と本女ならそこまで距離は変わらんじゃんか。
ちなみに学費も自分で払うの?
そうじゃなければ自宅生はバイト頑張る意味もないだろう。
あと学費は学生は低額負担だから超安いよ。
結局、カネの問題にすりかえてるけど、君は日本女子に行きたいんだと思う。それが当然、100%合格保証じゃないから怖いだけだろう。

確実な未来なんてどこにもないよ。やりたいことに対し全力を尽くすしかない。あとは神様が決めてくれるさ。
重要なのはどんな結果でも責任を持つこと。覚悟持つことはどんな進路でも役柄でも必要だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにあまりお金がないお金がないって言わない方がいい。
>言葉には言霊があるから本当にそうなってくよ。

わかりました!気をつけます。

日本女子の指定校を獲得できたのも何かの縁だと考え、
日本女子で頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 18:55

こんにちは



ちなみに指定校推薦で、家政学部はないのですか?
もしくは類似の学部。

もっと言えば、和洋女子大の家政学部は指定校推薦はない?

ちょっと状況がよくわかんないな

>私が指定校推薦での入学予定の大学は、ある程度有名で、
>私の学力では入学できない大学です。
これもできれば書いて欲しいです。
書いたからって、なんらか問題があるとは思えません

>その学部には興味があまりないことに気づき、悩んでいます。
この情報も同じく

>金銭的に全く余裕のない生活のため、そのように考えている大学へ行ってよいものか。この大学はNGで和洋女子大ならOKな理由は居住地の問題ですか?
和洋女子大なら自宅から通えるということですか?

>1年浪人をして、本当にやりたいことを見つけつつ、自宅浪人をしようかとも
>考えています。
これはおすすめしません

>このような条件で1年浪人することは現実問題難しいでしょうか。
はい。辞めたほうがいいです
今年受かること前提に話をすすめましょう

この回答への補足

>ちなみに指定校推薦で、家政学部はないのですか?
もしくは類似の学部。

指定校推薦の募集は既に終了していて出来ません。

>私が指定校推薦での入学予定の大学は、ある程度有名で、
>私の学力では入学できない大学です。

>これもできれば書いて欲しいです。
>書いたからって、なんらか問題があるとは思えません

日本女子大学の理学部物質生物学科です。
主に化学、生物です。

>金銭的に全く余裕のない生活のため、そのように考えている大学へ行ってよいものか。
>この大学はNGで和洋女子大ならOKな理由は居住地の問題ですか?
>和洋女子大なら自宅から通えるということですか?

自宅に近ければ電車代が浮き、バイトに少しでも時間を使えると思ったからです。

補足日時:2009/10/29 21:07
    • good
    • 0

あと理系なら数学やってるんだよね?


であれば国公立受けられると思うし、
家政学ならお茶や奈良女が名門だと聞いたからそっち狙っても言ってもいいんじゃないの。お金の無い君には国公立の方がいいだろうし。
    • good
    • 0

>現在、大学には指定校推薦で入学する予定なのですが、指定校推薦での入学者にはルールがありまして、それは、その入学した大学を必ず卒業しなければならないということです。

(退学不可)

まずこれはビビる必要はないと思う。退学不可は慣習的なもので、家庭の事情や学力もあるし、脅してるだけだと言える。仮に親が破産したり病気になったらどうやって学校行けってんだ???となりますからね。
どんなにレベルが高くても普通に講義に出てまともに勉強してれば卒業は必ず出来ますから、心配する必要は無いです。

>しかし、その学部には興味があまりないことに気づき悩んでいます。

これは問題だね。

>金銭的に全く余裕のない生活のため、そのように考えている大学へ行ってよいものか。

お金のことは考えなくていいと思う。結局目の前の100万200万より将来的な1000万2000万の方が価値あるし親のためにもなるよ。

>また、レベルはガクッと落ちるのですが、家政学に興味を今持っていて、そちらに一般でいこうかも悩んでいます。和洋女子大学です。

いいんじゃないですか。

>または、1年浪人をして、本当にやりたいことを見つけつつ、自宅浪人をしようかとも考えています。

1年で見つかるとも思えないし、仮に2年3年かかるとムダが多すぎるよね?あと宅浪は物凄く根性のある人以外は成績が上がってない。ダラダラやって終わりな人が多い。問題の解決でなく、先延ばしに過ぎないからやめとけ。
海外なら高校を出て2,3年軍隊に行ったり海外を放浪するのはポジティブに見られるけど日本はそういう価値観は無いからね。
東大に入る京大に入る、みたいな分かりやすい武器にならないとムダが多い。

この回答への補足

>退学不可は慣習的なもので、家庭の事情や学力もあるし、脅してるだけだと言える。
>仮に親が破産したり病気になったらどうやって学校行けってんだ???となりますからね。

でも私の場合、興味がないので退学します。は、指定校推薦で入学した者の退学理由として許可がされなかったりしませんか?

>どんなにレベルが高くても普通に講義に出てまともに勉強してれば卒業は必ず出来ますから、心配する必要は無いです。

これは本当ですか?留年が恐いです。


>お金のことは考えなくていいと思う。結局目の前の100万200万より将来的な1000万2000万の方が価値あるし親のためにもなるよ。

分かりました。大学はたとえ留年したとしても卒業した方が金銭的に良いということですね。

>問題の解決でなく、先延ばしに過ぎないからやめとけ。

分かりました。現役で考えたいと思います。

補足日時:2009/10/29 21:12
    • good
    • 0

指定校推薦があると打診され、受けると返事をすればあなたに決まるということが前提なのですね?


興味がなくても大学名を取るか、それとも興味を取るか、というご相談でしょうが
もうこれはあなたの価値観次第です。
私の周りには、有名大に合格することだけが夢で、
興味はなくても一番入りやすい学部を受けて合格して大満足と言う子が多いです。
学部を優先させてA大学がダメならB大学へ、という子よりも、
その学部がダメなら同じ大学の難易度が低い学部へ、という子の方が多い。
その後の後悔、また進路にどう影響していっているのか追跡調査はやっておりませんが
如何にちょっと妥協した自分に折り合いを付け、
如何に与えられた環境の中でしっかりやっていくかに掛っているでしょうね。
どの進路を選んでもそれに尽きると思います。


余談ですが、タイトルの書き方に工夫をしませんか?
私は普段忙しいので、タイトルを見て中を読むかどうか決めています。
今日は時間があったので見ましたけれど、普段だと「進学について」だけではまず読みません。
「指定校推薦を受けようか迷っています」または
「興味がない学部の有名大と興味がある学部の無名大」などと具体的に表示してみましょう。
私のような面倒くさがりさんでも中まで読んでくれる確率がぐんと上がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、高校の先生に相談したところ、

>興味がなくても大学名を取るか、

こちらの意見でした。
学歴は一生ものなので、4年間やってみたらどうか?と。
そのほうが就職が良いし、和洋女子のトップより、日本女子の底辺のほうが良いとも言われました。

タイトルに関してのアドバイスありがとうございます。
次回利用させていただく際に考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 21:26

> その学部には興味があまりない



ダメでしょう。
その男には興味があまりないのに金持ちだから結婚するようなものです。
理系は好きでないとやってられません。
技術者やプロを養成するところですから、次から次から好きでもないことをやらされるハメになります。
毎日大工の修行がしたいのか、とか、毎日野球の練習がしたいのか、なんてことと同じです。
それに比べ、難関資格を目指さない経済や法律などの社会科学系統であれば、これは教養と言っても差し支えないでしょうから、特に大好きでなくても、世の中は校なのか、ということで卒業くらいなら遣っていけるのではないかと思います。

> 退学不可

当然ですね。
すると、学力的にやっていけない危険性まで出てきます。
専攻にも依りますが、理系の入試科目は後で使うことかも知れませんので。

私は宅浪の経験者ですが、宅浪は、目の前の学習内容その物に興味が持てない人だとやって行けないと思います。
私は部活をやっていたんで、基礎をガリガリやる、ということはできていたと思います。
また、数学の問題を判らないなりに考えていることは楽しいことでした。
英語は大嫌いでしたが、単語力0なのがまず課題だったので、それを最初にやりました。
まぁとにかく、自分に足りないところが解っていました。
書店に「通い」(宅浪なら必須)色々な教材を立ち読みし、最初は判らなかったものの、そのうち教材を選ぶことができるようになりました。
やってみなければ判らないことはありますが、あなたはどうでしょうか。
どうしてもバランスが悪くなりがちなのもネックでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理系は好きでないとやってられません。

本当ですか…

>経済や法律などの社会科学系統であれば、これは教養と言っても差し支えないでしょうから、特に大好きでなくても、世の中は校なのか、ということで卒業くらいなら遣っていけるのではないかと思います。

参考にさせていただきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 21:31

まず疑問に思ったのですが


既に「指定校推薦での進学が決まっている」のでしょうか?
もしも答えが是ならば選択の余地はないですよ。
その場合は条件通り、指定校で受かった大学に入学し勉学に励んでください。

指定校を受けようかどうか悩んでいる、というのでしたらまた別の話になりますが
現在の学力(偏差値)が不明のため、おそらく誰もはっきりしたアドバイスはできませんので補足をお願いします。

尚、大学入学前に本当にやりたいことが決まっている人間はそう多くありません。
仮に決めていても、大学に入ってから現実を見て修正なんてことはよくあります。
どうしても入りたい大学があるが学力がもう少し足りないというならともかくも
将来が決まらないだけの理由での自宅浪人はお勧めしません。

この回答への補足

>既に「指定校推薦での進学が決まっている」のでしょうか?

これから試験のため、まだ内定状態です。

>現在の学力(偏差値)が不明のため

40~47あたりです。

日本女子はこんな偏差値よりも10程高いため、やっていけるのかとても不安です。

補足日時:2009/10/29 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!