プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての一人暮らしで、賃貸マンションに引越して3週間になります。お風呂がユニットバスになっており、バスタブ内でシャワーを浴びながら、最近水はけがあまり良くないと思いながらも、引越して初めてバスタブの半分位までお湯を張って半身浴をしていました。その後排水した所、なかなか水が流れなかったのでシャワーカーテンを開けて浴槽の外を見たら、お風呂場から廊下にかけて水浸しの状態でした!!
慌てて水を汲んでトイレに流し、なんとか溢れた水を捨てる事は出来ましたが、
①廊下にも水が流れてしまった事で、下の階の人に迷惑がかかっていないか(天井から水が垂れたり)
②他の部屋の人に迷惑をかけないか(隣の部屋等も詰まるのか?)
③洗濯をしたいが洗濯機の排水は大丈夫なのか??

心配です。
ちなみに騒動が終わってからトイレの水を流した所、いつも通りに流れました。台所も大丈夫なようでした。
原因は髪の毛等の詰まりでは無いかと思うのですが…。
浴槽内と浴槽の外(トイレ脇)の排水口の両方詰まっているのか?もわかりません。
管理会社にもこのような件があったことを報告すべきなのでしょうか?
ユニットバスの場合、バスタブ内の排水口の所に、髪の毛をキャッチ出来るような何かを付けた方が良いのでしょうか?ホームセンターや100円ショップにはそのようなものは売っていますでしょうか?
初めての一人暮らしであたふたしております。たくさん質問をしてすみませんがご教授願います…。

A 回答 (5件)

排水の構造が良く分かりませんが、髪の毛は分解しません、どこかに詰まれば詰まったままです、又、シャワーで三週間も掃除をせずに洗髪すれば充分詰まります。

何処を掃除したらいいのか良く分かりませんが、とりあえず、管理会社に直ぐに連絡を取り、事情を説明して、日常的に自分でメンテナンスすべき所を教えてもらってください。下階の漏水の恐れも有りますし、時間が経てば経つほど貴方にとって状況は悪くなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速今日、管理会社に連絡し、排水口の業者?に来てもらいました。
やはり大量の髪の毛が詰まっていたそうです…。
100均で茶漉しのような、排水口用の金網を買ってきて早速設置しました。
掃除もきちんとしたいと思います!
入居して間もないからか、費用がかからなかったのでホッとしました…☆

まずは管理会社に連絡して被害の確認をしてもらいましょう。

もし被害があってその回復に費用がかかるようなら
入居して3週間とのことですから以前の入居者が退去して、
質問者さんが入居してくるまでの間に管理会社がしっかり清掃していなかった
として被害回復の費用負担・排水口の高圧洗浄を管理会社に依頼・交渉しましょう。

普通に生活していて毎日の入浴洗髪ぐらいでは3週間で排水口がつまることは有りませんが
今後は2週間に一度くらいは排水口の点検・清掃を習慣付けることをお奨めします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速今日、管理会社に連絡し、排水口の業者?に来てもらいました。
私の部屋だけでなく、建物全体でパイプの掃除?をした方が良いのでは…とアドバイスをいただき、管理会社にもその旨を伝えて下さるとのことでした。
入居して間もないからか、費用がかからなかったのでホッとしています。
早速100均で茶漉しのような、排水口用の金網を買ってきて設置しました。
これを期に、掃除もきちんとしたいと思います!

オールインワンタイプ(洗面台もトイレも浴室内にある)の排水の場合、洗面台下に排水口があります。

ユニット排水のはずなので洗面台下のパネルをはずせば異物(髪の毛等)を取り出せます。ユニットバスの場合洗い場に排水が逆流しただけで便器取り付け部分から下階に漏水します。ユニットの場合、防水しないので間違いなく下階に漏水しています。管理会社にもこのような件があったことを報告すべきなのでしょうか?。
報告するべきです。入居まもないので、あなたの責任にはなりません。髪の毛をキャッチ出来るような何かを付けた方が良いのでしょうか。付けたら常時自分でメンテをしないとつまります。逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

入居して間もないからかわかりませんが、無料で掃除をして下さったのでホッとしています。
今夜からゆっくりお風呂に入れます。

管理会社に言って、他の部屋への迷惑の確認と排水路の清掃をお願いした方が良いと思います。

普通に生活していてあり得ない現象ですし、今後も起ると困ることでしょうし・・・。

髪の毛が排水溝に詰まると言っても、だいたいが分解されて流れて言っちゃうと思うんですけどねぇ。
おそらく、経年で配水管の中に湯泥や垢などがこびりついてしまったのでしょうかねぇ・・・。

うちのアパートは、排水溝にノズルを突っ込んで、高圧の水を送り込んで配水管の清掃をしてくれました。多分、専門の業者があるはずだと思います。

もし、管理会社サンでやってくれないようであれば、パイプクリーナーなどで掃除してみてはいかがでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2751589.html
http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/DIY/PipeCleaner/ …
http://u-need.ocnk.net/
    • 0
この回答へのお礼

早速今日、管理会社に連絡し、排水口の業者?に来て掃除をしてもらいました。
管理会社に、下階の水漏れが気になることを伝えた所、下階の方に確認して下さるとの事でした。
もし何か被害があっても私が費用を負担することは無いと言われたので安心しました。
もちろん今回の排水口の掃除も無料でしていただきました。ホッとしました…。

排水口が詰まったようです。

恐らく髪の毛でしょう。元々、排水口や排水管は水垢が付き易いのです。その水垢に髪の毛等が徐々に付着して排水が極端に悪くなったと思われます。手軽な解決方は、パイプマン等の薬品を排水口に多目に撒き、水垢を分解させる事です。最強は、カセイソーダを使うと髪の毛迄溶かしてしまうのですが、劇薬なので普通の人は取り扱いは難しいでしょう。パイプマンでもかなり期待出来ますが、時間が掛かります。数時間経ったら、水を少し流して同じように、パイプマンの粉を排水口に撒く作業を何回か繰り返してください。徐々に付着物が分解して排水がスムーズになったら、多目の水を流して分解物を流し切ってください。大抵は解決します。これで駄目なら、専門業者でなければ無理ですから、管理会社に相談する事です。排水口ネットやパイプマン等はホームセンターに売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋だけでなく、建物全体でパイプの掃除?をした方が良いのでは…とアドバイスをいただき、管理会社にもその旨を伝えて下さるとのことでした。
100均で茶漉しのような、排水口用の金網を買ってきて早速設置しました。