プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今現在23歳です。2年制コースの職業訓練校に今年4月から通っています。SEやPGを目指す学科です。何か技術やスキルなどを身につけておきたいという気持ちもありますが、大学を今年3月に卒業したにもかかわらず、就職先を確保できなかったという情けない理由も含まれています。

これだけで済むなら2年間頑張って再び訪れる就職活動で今度こそ成功すればいいと思います。しかし、今年の5月末に訓練校に入ってから胃腸の調子をやたらと崩すことが多く、内科の先生に診察してもらったところ「過敏性腸症候群」ということが判明していました。(あなたの性格からして、大学時代から既にその症状に苦しめられていたのではとも指摘されました。)

この病気になってしまったことに関して私は情けない人間だと思うようにもなっています。後期に入ってからは胃腸の調子が中々整わず訓練校を退校するか休校するかの瀬戸際が近付いてきています。しかし、もう23歳という年齢が休学を選べば厳しい、退校してフリーターから死ぬ気で努力して正社員の道を目指すにしても、「ろくに努力もしてこなかったお前のような甘ったれた人間を持った両親がかわいそうだ」と断言された自分ではその努力が出来るのか不安です。

過敏性腸症候群でも学校に何とか言っている人はいるというのに自分はそれで調子を崩して後期に入ってからはそれが酷くなって10月時点で休みがかなり増えています。今から何とかしようとしても遅れてしまった分の授業の内容を取り戻せるか自信が持てません。(残りすべての授業に出席でもしない限りはチャンスはないが、そのチャンスもものにできる自信が持てないです)

自分がまいてしまった種なのに自分でそれを処理できない自分の力のなさに苛立ち、それで質問を投稿している今でも胃が痛いです。私は本当に情けないやつだと思います。両親がチャンスをくれたというのに、そのチャンスを自分の精神的弱さで台無しにしてしまいそうだという…。しかも23歳といういい年にもなって…。

人に話してもおっしゃる通りだと思いますが「それはあなた自身が乗り越える問題だよ」と宣告されます。自分がまるで同情を求めているかのような考えを持っていると考えるとそれも辛いです。

こんな情けないことばかりいって、しかもここでももしかすると道場を求めているような回答を僅かながら期待してしまっている自分は救いようがなくなりそうだと思います。23歳という年齢を考えるとみっともないとすら思っています。

こうなった以上、新卒として扱う年齢には厳しい26歳になる年に入社することをかけて休学するか、社会の厳しさを知るためにフリーターで25~30になる前までに正社員になれるように努力をするか…。しかしそれでは勉強から逃げたと思われても仕方がない…。またここでも優柔不断です。こんなどうしようもない人間に厳しい意見でもいいので助言を頂けないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

No5です。

>質問ですが一度SEやPGで就職してしまうと営業職などを始めとした一般職はもう転職(中途採用)でも困難でしょうか?

現在でも、転職している人は相当数います。
今は、景気が悪いので躊躇している人が多いと思いますが、コンピュータ技術者でも、外回りの営業マンに引けを取らないくらい過酷だと思います。
私も、以前客先との対応で3日間会社から帰れず、不眠不休でディスプレイの前に張り付いていた等の経験を持ちます。(本当に死にそうでした)
労働基準法等が通用しない世界があります。

とにかく、この業界はノルマをこなす事が最優先になるので、仕事に携わる時間は膨大になり、別の資格を勉強しようとしても時間が取れなくなります。

一般職等を考えているなら、経理とかの勉強をしておくと良いのかも知れません。
また危険物取扱の資格等も有利かなと個人的には思います。
こういった勉強をする事で、別の視野が開けるきっかけになると良いのですが。

他の方も勧められていますが、職業訓練校は続けた方が良いと思います。
PCは何処の会社にもありますし、採用条件でPC(特にEXCEL、WORD)が最低限使えた方が有利です。逆に出来ない事が不利になります。
学校は学校で勉強し、自宅等で経理等の勉強をし、資格を今のうちに取ってしまうぐらいでないと難しいと思います。
    • 0

私のコメントへのご返信、ありがとうございました。

好意的な返信をつけて頂いてこんな事を書くのは気が引けるのですが、質問者さんの今後のためでもあるので書かせて頂きますことをお許し下さい。

質問文の中で「厳しい意見でもいいので」と書いている割には、厳しいご意見を書き込んでいらっしゃる方に冷たくはないでしょうか。
「厳しい意見に対しても好意的に返します」と明言されていないので(というか初めにそんな事を言う人間はいないかもしれませんが;)それもアリかもしれませんが、何と言うか…そのような態度では助けてくれる人もいなくなってしまうと思います。
人間は助け合いだ、と言いますが、結局のところ大多数の人間は自分に対してある程度好意的に接してくれる人しか助けたくないものです。

…ちょっと本題からずれてしまったのですが、一つアドバイス…というか、
質問者さんに今一番必要なのは「他人を思いやる気持ち」だと思います。
何を言ってるんだ、自分が今一番大変な時に他人なんかのことを考える時間なんかない!と思われるかもしれませんが、やはりどんな時でも他人への配慮と言うのは必要です。自分一人だけでは、絶対に生きていけません。
オススメなのは…何か本を読むことだと思います。別に難しい本でなくても良いし、人気作品である必要もありません。漫画でも良いと思います。好きなものを読んで下さい。ああ…でもあまり暗い話はやめた方がいいかもしれませんが…という観点からすると、「色々なジャンルの本」が良いのかもしれません。

「本」としたのは、やはりネットでは限界があるからです。
ネット上でも色々な情報に触れられますが、やはり紙媒体と言うのは「紙をめくる」という動作に何か癒し効果があるようで、精神安定に効果があると聞いた事があります。
そして、そこから得た知識は必ずあなたの助けになることでしょう。

先ほどお話した「他人を思いやる」という行為は、これからお仕事をしたいとお考えなら必ず必要になることです。
顧客を思いやる。同僚を思いやる。
そして追加するなら「どんな困難があっても諦めない」というスキルも非常に大事です。

せっかく「勉強」するために与えられた時間。
有効に使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の態度は思いやりが欠けていますか?私は気難しい性格だと人から称される人間です。同時に傲慢な一面ものぞかせるところがあって欠点だらけなので自分の長所をどう考えてどのようにアピールすればいいのか分からず苦しんでいます。

堅く考えすぎと言われればそれまでですが人の意見を聞いてもそれを修正するのが中々出来ない人間です。言い訳がましくてすみません。

No.9です。

勘違いして受け止めていらっしゃるようなので再度書かせていただきます。

>でもすぐに好転できるなんて無責任なことを言わないでください。

最初にお断りしておきますが、あなたの人生に責任が持てるのはあなただけです。

そして、不特定多数の人がHNで書き込むサイトで『責任』を問うても無駄です。

更に、誰が『すぐに』なんて言いました?。私は『すぐに』なんて書いていませんよ。ご質問者様が、長年掛けて蓄積してきたモノが、あっという間に解消できる筈なんて有りません。

『すぐに』と言ったのは心療内科の先生ですか?。逆でしょう。『ゆっくりで』とおっしゃいませんか?。『すぐに』とおっしゃる先生なら病院を替えた方が良いです。

ご質問者様の現状は、勢いよく坂を転げ落ちる岩のようです。気が付いた今止めないと、どこまでも転げ落ちて落ちて落ちて奈落まで落ちますよ。その勢いを緩やかにし、落ちるのを止めて、上に押し戻すのが簡単な筈が無い。だけど、やらなくてはいけない。やらなければ奈落です。

ところでご質問者様は、奈落を知っていますか?。

焦ってもどうしようも無いです。少しずつ、少しずつ好転させなければ仕方がない。

ご自身でも分かっているから、ご質問したのでしょう?。それとも奈落の底まで落ちますか。皆さんが一生懸命書いた回答なのに、ご質問者様は上っ面だけを読んでいるようです。

私は42歳×1中学生の息子1、女性です。10年以上前にトラブルに巻き込まれて800万円の負債を得、2年で完済しました。当時は利息が25%以上の時代ですから1,000万円以上の返済をしたと思います。この事例はほんの一部で、好転させるまでには7年くらい要したと思います。好転したからゆっくりできるかと思えばそうでも無い。一部しかしゃべってないのに過去の様々な極端過ぎる経験は、心療内科の先生をも驚かせました。ご質問者様にだけ内緒でお話ししますが、PTSDと診断され、まだ治療中です。

このサイトの人気回答者様の中にも心の病を抱え、それでもなお明るく前向きに進んでいらっしゃる方はいっぱいいます。

もう一度書きます。

あなたの人生に責任が持てるのはあなただけです。
    • 0
この回答へのお礼

>>更に、誰が『すぐに』なんて言いました?。私は『すぐに』なんて書いていませんよ。ご質問者様が、長年掛けて蓄積してきたモノが、あっという間に解消できる筈なんて有りません。

確かに私の勘違いでした。すみませんでした。苛立っていたので悪い方向に思いこんでいました。

ひたすら悩んで下さい!そして、いつも何かに向けて動いて下さい!

そのうちに思わぬ方向から光が差してくると思います。

私も質問者さんくらいの年齢の時に、自分で選んだことながらも全然うまくいかず、社会のゴミみたいな人間かも…と思っていた事がありました。今も、全く思っていないと言えばウソになりますが…

自分に価値があるかどうかはこの際問題ではないので省きますが、私の経験から言って、どんなに絶望的な状況でもそれに屈することなく絶対に諦めることなく、常に動き続けていれば必ず道は開けます。これは絶対です。100%と言いきれます。
その「道」は、自分が望んだものとはちょっと違うかもしれませんが…でも、自分にとってプラスになると思える事が必ず訪れます。
ちなみに、どの程度頑張れば良いかは比べるものがないので説明が難しいですが、先人の言葉と私の意見を総合すると
「これは、今やっておけば後からプラスになると思うけど、ちょっと辛そうだしやめようかな」と思うことに積極的にチャレンジすると、道が開けるスピードが増すようです。

質問者さんはご病気との事ですが、他人への迷惑になることはあまりなさそうだし、命に関わるものでもないですよね。
いや、もし命に関わるとしても、このまま気持ちを腐らせながら一生を終えるよりも、短い時間でも力の続く限り一生懸命生きて力尽きる方が良くないですか?

最後になりますが…実は他人の意見を聞く前に、自分の言葉に道しるべがあるんだと思います。
「勉強から逃げたと思われても仕方ない…」そう思うなら、確かに逃げてるんだと思います。ので、逃げないで、今は勉強です!それが一番自分にあってるんですよ。
これが「逃げたと思われてもいいからこっちの道だ!」と思えるなら別の方向に進んでOKのサインです。

やる気と気合だけで人間は何歳からでも再起可能です!23なんてまだまだですよ!逆に、23歳で苦労なくスムーズに就職しちゃってる人の方がかわいそうだな!くらいの勢いで乗り切りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在は内科での治療を受けているだけでしょうか?。

ご質問者様はストレスに弱いタイプだと思われます。現在は以前よりも心療内科の受診に対する偏見も減っています。これからの人生のためにも偏見は捨て、心療内科か精神科にも並行して通院することをお薦めします。

http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm

過敏性腸症候群から脱出できれば考え方も前向きになっていきますよ。11月以降の全日出席も十分目指せるでしょう。

今の状態のまま休校しても、更に自分を追い詰めるだけで来年度以降に出席を続けられるとは思えないし、就職できても続かないです。もしかすると、過敏性腸症候群が災いして昨年度の就職が上手くいかなかったのでは有りませんか?。

脱出するために、恥も外聞もかなぐり捨てて、ご自身ができる全てのことをすべきです。やるべきことをやり尽くしていないのに『人生終わった』と言うのであれば、それは甘えです。

病気が判明して非常に良かった。原因が分かれば対処する方法を調べ、準備することができます。おめでとうございます。これで好転させることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心療内科にも並行して通っています。全日出席は可能性が薄いですが出来る限り足掻いてみるつもりです。でもすぐに好転できるなんて無責任なことを言わないでください。

前の回答にもありましたが、とりあえず、学校に行きましょう。

なかなかいけないというのではなく行きたくないのではないですか?
そこに少し甘えがあるのではないかと思いました。
薬は処方されていないのですか?
つらいけどこれからのことを考えたら行けるときには行っとくべきでしょう。
訓練校は無料で受けられるんですよね?
自信がなくてもやれるだけやってみたらどうですか?
どうも、やる前からあきらめてしまっている感がありますよね。
それは今、衣食住が確保されているからでしょう。
情けないという思いをバネにしてやれるだけやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどこか行きたくない気持ちがあります。(それでも何とか鞭打って出席はしましたけど)

訓練校は授業料を納付していく所です。それだけに両親に申し訳が立たないというのがつらいところです。

衣食住は最低限満たされているというのは事実です。

まずは大袈裟に考えたり、表現するのはやめましょう。

>自分の未来はもはや終わっているのでしょうか?

こんなもんで自分の未来を早々に終わらせんなよ。 もう大袈裟すぎ!

>この病気になってしまったことに関して私は情けない人間だと思うようにもなっています。

そりゃまた、どうして?   自分の病気をこれは良いけどこれは情けないから嫌なんて
言っても始まらないでしょ。 治せる病気だったら治療すれば良いし、私の知人なんかある慢性病(完治しない)ですが「この病気も私の個性の一つだと思うようにしている」なんて言ってます。
余命何ヶ月と宣告された不治の病ならともかく、小さい事を大きく重く考えなさんな。
それに自分を情けない奴などと自分を哀れむのもよした方がいい。
そんな考えや言葉は何も良いものは生み出さんからね。

ウィキペディア(Wikipedia)で過敏性腸症候群を調べたが症状の現れ方によって4つに分類されるらしいが、あなたは不安定型・慢性下痢型 ・分泌型・ガス型のどれですかね?  
「脱!過敏性腸症候群」というサイトがありましたので、嘆くよりも対処を考えたほうが建設的ですぞ。(参考URL)

今年の5月末に訓練校に入ってから胃腸の調子をやたらと崩すようになって現在に至るなら、その学校か学ぶ内容があなたに合ってないんじゃないですか?
何か技術やスキルなどを身につけておきたいという気持ち程度じゃ、モチベーションは維持できないんじゃないですか?
御自分でも就職先を確保できなかったという情けない理由も含むと書いてましたが、本当にSEやPGになりたいのですか?

自分の生き方じゃないですか。 勉強から逃げたと思われても仕方がないとか「ろくに努力もしてこなかったお前のような甘ったれた人間を持った両親がかわいそうだ」と断言されたとか周囲のことなんか考えないで、自分で決めましょう。
でないと、誰かの意見に従ったら上手くいかない時に誰かのせいにしちゃいますから。

自身の精神的弱さを嘆くなら、強くすれば良いだけです。
生まれた時から精神的に強い人なんていません。 
精神的な強さは今まで見舞われたトラブルの数と、その対処の経験の積み重ねで培われます。
いわば人の強さとは問題解決能力だと私は考えます。
問題を一つ克服すると一つ自信も得るんです。 

あなた今のままでは自信など持てませんよ。

>今から何とかしようとしても遅れてしまった分の授業の内容を取り戻せるか自信
>が持てません。(残りすべての授業に出席でもしない限りはチャンスはないが、
>そのチャンスもものにできる自信が持てないです)

やる前から気持ちが負けてるじゃないですか。 何が何でも取り戻してやるとか、まだワンチャンスあるんだからものにしてやるとか前向きに思えませんか。

いいですか。 昨日まではもうどうでも良いです。終わった話ですから。
明日から頑張ればいいんです。 昨日までは出来なかったことが明日は出来るかも知れないでしょう。 

とにかくあなたの現在の状況は最悪でも何でもない。
ただ就職を失敗して、訓練校に通っているものの授業に適応できずに迷ってるだけじゃないですか。 こんなものトラブルのうちにも入らない。
下痢や便秘や少々の腹痛なんかで人は死にゃしません。
俺なら授業に追いつけるかどうか、その訓練校の先生に、これから毎日ちゃんと授業に出て頑張ったら追いつけるかどうか可能性はどれくらいあるかを聞きに行くね。まるっきり可能性がないなら諦める。 あるなら全力を尽くす。
訓練校や専門学校は出席日数なんかは先生に泣きつけばそこは何とかなることも多いらしい。(伝聞なので適当) 要は技術さえ身につけているかどうかでしょ。

それにフリーターか訓練校かだけではないでしょ。 学校からの就職活動しか考えてないようだけど普通にハローワークや求人情報で就職探すことも出来るでしょ。
大卒だからとか人目や見栄を気にしなきゃ意外と就職口なんてあるかもよ。
そんで働きながらでも勉強したきゃすれば良い。 
死ぬ気で努力なんて大きく構えなくても、出来ることから少しずつ始めてとにかく一歩でも前進することだな。

仕事ってもんに早く慣れたほうがいいと思うよ。 就職したら熱が出たとか頭痛ぐらいじゃ休めないもの。 少なくとも38度越えないと熱がありますなんて言えない。
きつい下痢が止まらない時に紙オムツして出勤するなんて当たり前だよ。
インフルエンザ以外の風邪は「そう思うのは気のせいだ」で休みなし。
連続出張(12時間労働、残業手当なし)で疲労と寝不足で上司に「もう身体が限界です。」と訴えた時にはこう言われた。
「限界です、限界ですって、おまえまだ倒れてないやないか。倒れる前に限界なんて言うな。倒れてから言え!」  無茶だけど嫌でも身体は強くなりました。

一つ「おまじない」の呪文を教えましょう。
天災や病気や事故、対人関係のいざこざ、挫折、離婚、失業、貧乏などなど、その他色々なトラブルに巻き込まれた時に笑って唱えてください。
「こんな事ぐらい大したことない。大丈夫! 」

本当はきつくても「もう駄目だ」「絶対に不可能だ」「死にたい」なんて泣き言を並べても事態は改善しません。 だったら平気を装って問題の解決案を考えましょう。
事態を重く悪く捉えるか、こんな事くらいと楽勝だと捉えるかはあなたの意識次第です。

>自分がまるで同情を求めているかのような考えを持っていると考えるとそれも辛
>いです。

同情や耳に優しい甘い言葉は一時的に癒されるように錯覚するだけです。

あなたに必要なのは考える間もないくらい後ろからせき立てる鬼軍曹です。
いつまでも自己憐憫に浸っていないで、行動しなさいよ。
訓練校で勉強しようが、フリーターになろうが、就職しようが何でもかまいませんが
一生にうち一年や二年は朝から晩まで、それこそ倒れるまで何かに打ち込みなさいよ。 
その間だけ遊びも何も考えないで、フリーターなら仕事を掛け持ちでもして睡眠時間以外は全部仕事(勉強)くらい。 
そこまでやったら仕事でも技術でも大概のものなら身につくはずだから。 

厳しいことも書きましたが、社会はもっと冷たいですよ。
だって、あなたが自信を失おうが、心が弱かろうが、就職しようがフリーターなろうが結婚しようが不幸になろうが知ったこっちゃないんです。
誰もあなたに自信を与えてくれません。 親(や家族)以外は誰もあなたを本気で心配しません。 優しい言葉は柔なあなたを傷つけたくないだけ。
あなたのストレスに気遣うふりは本音だと角が立つから。

まだ23歳、若いじゃない。 本当に未来はまだ未知数だよ。 
ただし何もしなけりゃ良くなるはずがない。

あなたの精神が弱かろうが、優柔不断だろうが、自信がなかろうが、同情を求めようが、ろくに努力してこなかったろうが、情けない奴だろうが、そんな欠点など全て恥ずかしいことではありません。
恥ずかしいのは欠点に気づいていながら、何もしないことです。

参考URL:http://kabin-onaka.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。要点を述べるとすれば

「どんな形でもいいからとにかく足掻けるなら足掻きなさい」
「わざわざ針小棒大にして、自分を追いつめるポーズは控えなさい」

ぐらいしか自分の頭では回答者様の思いやりをくみ取ることができません…。

一番スムーズに全てを解決するのは 過敏性腸症候群 が治ればいいだけでしょう。

良いカウンセラーにあたればぱっと治りますよ。そのいいカウンセラーに出会うまで何人かと話さないといけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言い切らないでください。

>SEやPGを目指す学科です。

実社会では、学校とは比較にならない程ストレスがかかります。
コンピュータ業界では基本的に、本人が担当する部分は誰も手助けして貰う事は出来ません。本人が最後までやりきらないといけない仕事です。
出来なければ、それ以降は仕事の作業効率が落ちるとの理由で仕事が割り振られなくなる様になってしまいます。(退職勧告みたいなもの)
※SE・PG等は昔は花形の職業でしたが、現在は、機械の様に扱われていす。

ここで書かれている文面だけで判断しますと、質問者様がその環境で、より体調不良を引き起こすのではないかと危惧してしまいます。

SE・PG以外にもいろいろな職業もあるのですから、もっと大きい視野で自分が頑張れそうな職業を探してみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には思い切ってやめてしまおうかという気持ちもありますが…。(授業のハードルが上がっているため。)

質問ですが一度SEやPGで就職してしまうと営業職などを始めとした一般職はもう転職(中途採用)でも困難でしょうか?

私は、病気は勉強で治す……というのを持論としているのですが、

その見地で考えますと、多少無理をしてでも学校に通ってほしいと思います
感染症でなければ他人に迷惑をかけることもありません
周囲のことは考えなくていいです

「あのとき無理をしてでも学校へ行っておいてよかった」と、必ず思うときが来ますので、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

…。