プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人の性格によるので一概に解るものでは事は承知しています。
今は男女の脳の働きで基本的な考え方が分かれていると、本にも書かれています。そういう類で見て頂き、主人は妻に愛情があると思われますか?どうでしょうか?

夫婦共に×イチ再婚で40代、子供は主人の連れ子を一人引取っている。元妻に子供もいて養育費は毎月妻が送金している(家計管理している為)し子供とも定期的に会える。妻の子供は元夫が引取っていて、会える距離にいない。知り合ってから再婚期間もいれて7年ほど。妻はパートに出ており、基本的家事は妻、引取った子供とも世間的には良好な関係。

1.家計管理は妻、夫は月々小遣い制
2.基本的に妻が欲しいという物は買っても良いとOKする
3.基本的に妻が出かけたいと言えばOKする(平日の友人との昼間のランチや買い物、親戚や友人との1泊旅行や海外旅行)その場合の子供の世話や夕食(妻が用意出来る時は必ず用意はしておく)洗濯などの家事はしておいてくれる。
4.1か月に2日ほどは食料品などの買い物に付き合う
5.仕事場の近くや帰り道に寄れる処に寄って用事や買い物を頼める
6.会社に着いた時と出る時は電話を入れる。飲み会の途中でも連絡出来る時は電話してくる(今から2次会行く等)
7.仕事中でも妻から連絡はOKで出れない時は折り返してくる
8.妻の趣味を容認してくれている
9.SEXは月に10回前後
10.平日仕事の後の飲み会以外、土日などもゴルフや仕事のイベントなどが入らない限り家で食事する。
11.携帯や財布をチェックされても(内心嫌ですが)OKしている(携帯や財布鞄などはいつも定位置にあり、ロックはかかっていない)
12.毎年結婚記念日には2人で祝う、誕生日やクリスマスも妻の欲しい物をプレゼントする。
13.旦那の趣味(スポーツやゴルフをしにいったり、映画に行ったり)を休日に夫個人で楽しんでいるし、その予定は事前に妻に知らされ、豆に連絡を入れてくる

上記は妻が夫にしてもらっている項目が殆んどです。そしてプラス面となると思います。下記は夫の行動でマイナス面です。

A.チャットなどで複数の女性に「愛してる」などメールや電話をしあい、疑似恋愛を楽しんでいた(実際会おうと誘っていて実現できなかった女性もいた。発覚した以外で実際会えた女性もいたかも知れない。共有のPCを使っていて、チャット画面の更新をしていたら過去の履歴が
部だけ出てきて発覚)
B.元妻に今の妻の性格が合わないと愚痴をこぼしに行き、復縁したいと迫っていた。(喧嘩ばかりしておかしな状況なのでメールを見て確認、本人も認めている)
C.妻の前からの用事で外出するため子供を見てもらうよう頼んでたのに、飲み屋の女の子と同伴でなく内緒で食事をしようとしていた(前日の夜中に女の子が時間などの確認の為メールしてきたので発覚中止)
D.喧嘩がヒートアップすると殴られる。あざが出るほど。しかし妻も執拗に攻めるし、殴り返すのでDVとは言い切れない状況。
E.結婚指輪をはずすほど決定的な喧嘩の中(1週間ほど冷戦状態)飲み屋のママと食事(高級和食屋)後同伴をしている。(基本的に会社の付合いの飲み会に余程でないと妻は文句は言わないし、キャバクラなど行ってきた報告を受けたり、お土産もそのまま持ち帰るので、飲み屋が全体的にだめな訳ではない)
F.基本的に趣味や考え方、波長など全てにおいて合わないので疲れるから別れたいと喧嘩の度にこぼす

概要として書いてます。生活しているので、実際はもっと良い事と悪い事が絡み合った感じですが・・・今はこの状況を冷静に分析できないので、愛情があるのか、家政婦的使いたいのか、それにしては夫側の制約も多いのでメリットもない感じと思われたり。

何か補足が必要であればさせて頂きます。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は女性ですし偏った視野からの意見になりますが

愛情はないと見受けられます。
プラス面とされる所は義務として遂行できます。
感情がなくてもそのくらいは出来るんです。
会社の付き合いなどが良い例ですよね。

一方マイナス面。
こちらが本音でしょう。

御主人は妻を家政婦としたいのではありません。
子供の母親を必要としているのです。
一見同じに思えて大きく違います。
単なる家政婦にはご機嫌伺いなんて必要ないからです。
保育士には子供の面倒を宜しく頼むために気を遣いますよね。
ですがメリットはあります。

妻の子供を元夫が引き取っている点も気になりますが
共依存であれば割り切った夫婦関係を持つのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

子供を見させる為、綺麗ごと抜きにすれば、この為に再婚したのだろう・・・というのは私も思っておりました。
しかし、生活を続ける中でここは少し違ってきました。子供が元妻のもとに帰るたび(学校の長期休みなどは長期泊まりに行きます。これは再婚前も再婚後も変わりません)、何度も元妻自身が子供に「一緒に暮らそう、こっち帰っておいで」と言っています。また、夫自身も元妻との関係は親子間として信頼関係は壊れていないので、私がいなくなっても、もっと子供が幼く手のかかる時期にシングルファザーをやってきた実績と、もうすぐ高校生にもなるので、父子家庭に戻っても大丈夫だし、ダメと感じれば元妻の所へ帰る選択が出来る事は解っているようです。兄弟を分けている事にはやはり負い目があるようですし。または元妻に預けている子供たちの事も考えて、復縁しても良いとも考えているようです。自分も年齢を重ねたので子供たちと一緒に過ごしたい気持ちが強くなっているのでしょう。こういった事が無ければ、私も単純に子供の世話役の為とこちらも解りきった答えと納得出来るんですよね。子供の世話や家政婦としては居てくれたら便利だけど、こちらからお願いしてまで居て頂かなくても困りませんよ・・・が実際なので、子供を見てあげてるでしょ・・・は禁句となっています(勿論世話をしている事自体は感謝している部分もきちんと伝わってはいます)

また妻の子供は経済力や学校、住環境、子供の意思、総合的に考えて元夫となりました。それについてはこの夫婦関係に問題はないです。最初から夫は離婚してシングルファザーをしていると、わかって付き合いましたので。

供依存の可能性も見てとれるのですね。私はパートなので生活面も依存せざる負えないので、妻が依存している・・・はあり得ると思いますが

感情面を書き出すと・・・結局このようにどっちつかずになる為、客観的に書いてみたのですが、どうもそうそう上手い落とし所は見つからないようですね。

1~13を読んだ感想は「仮面夫婦ですか?」

A~Fについては「ケジメのない夫だな」

個別にコメントすると長くなるので止めますが、率直に・・・・
「なんで一緒になったんだろうか?」としか思えないです。

>主人は妻に愛情があると思われますか?どうでしょうか?

「夫婦、家族としての愛」は感じないです。「+-どっちが多い?」と考えているんでしょう。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

何故一緒になったかは、よくある話でA~Fをやっていますって正直には話してくれませので、見抜けませんでした。

付き合ってる頃から1~13の面を多く見ていたので、家庭をないがしろにしない人と思いました。先の結婚で失敗したと、夫も反省していて実際に家族を大事にしようとする姿勢は見えていました。今も見えてはいます。でも徐々にA~が順番に発覚していっています。

プラスマイナスの表現はいけませんでしたが、実際奥さん達の会話として、主人が家事に協力的な事や、家事育児を夫に任せて奥さんの時間を作ることに協力的な事は、「良い旦那さんだ」とか、「愛されているね」なんてコメントも出ます。私がお友達などのそういう夫婦関係を聞けば良いなあって素直にコメントしています。

反対にたとえ飲み屋の女の子だろうと、そういった関係が頻繁にあったりすれば、批判的なコメントは普通に出てくると思うのです。

ただ、あまりに正反対なので、私の偏った考え方をリセットしたいとも思ったので質問しました。

詳しい内情や感情は入れないほうが良いだろうと箇条書き過ぎて、打算しか見てとれなかったかもしれませんね。
しかし、その打算が真実・・・かもしれないですね。

もう少し考えてみます。

きちんと整理されたご質問内容に質問者様の性格、お人柄が

良く伺われます。
質問者様が会社の管理職であったなら、さぞ能力を発揮された
事でしょう。
前置きが長くなりました。

ひとことで申しあげれば、どこにでもあるご夫婦、ご家庭じゃないか!
と思います。
なんだ、かんだあるものの、お互いをさらけ出しぶつけ合っている
とても良いご夫婦ではないですか?

仮面夫婦とはとんでもない隔たりがあります。

些細な喧嘩が絶えなくても、一緒にいると、ほっとくつろげる
良いご家庭だと思います。

ジャッジですが、引き分けです。
お互いの相手への思いやり気遣いはフィフティフィフティです。

末永くお幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

夫婦の間での事なので、他人が知りえるわけありませんが、感情面を押し出さず、極力データー的に羅列したほうが、客観的に見られるかと思い書かせて頂きました。

実際私たちを知る友人に話しても1~13は何も問題ない理想的な(女性から見て)夫婦だとコメントを受けます。私も相談されれば、自由にさせてもらえる事は感謝するべきだし、愛されている事になるとコメントしていると思います。

しかしA~のを言えば、卑劣な男だし愛情も無いから離婚もやむなし・・・ってコメントをもらいます。勿論私も友人の旦那さんがこんな行動を起こしていると相談受ければ、似たような回答になります。

なので、正反対過ぎて・・・どう考えればいいのか、解らなくなってしまいました。

冷静にみるとどうなのか・・・皆様に意見を聞かせて頂き、参考にしたいと思っております。
自分の感情を落ち着かせて考えてみたい思います。

>主人は妻に愛情があると思われますか?

あると思います。
つまり妻の態度と性格を治してほしい。
でも、もう無理かもしれないので、
それならいっそ別れてもいいと思っている。

と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

色々考えていても、女性的視点になるので、このごろは男女の脳で考え方も変わると聞きますし、冷静に見るとどうなのだろうかと質問してみました。

愛情はあるのですね。
そう感じると言って頂き、少し救われた気分です。

読んだ感想は、

家庭は持ちたい人なんだな、
という印象です。

女ぐせが悪くても、家庭はないがしろにしない、
ここはまぁいいのかな、と思いますが、
暴力はまずいです。お互い様だからと納得できるなら、第三者は何も言えませんが。

前妻さんとの離婚の理由は何なんですか?

この回答への補足

有難うございます。
ご質問いただいたので回答します。

前妻とは性格の不一致と聞いています。キャリアウーマンで、若い男性社員以上に収入があったと聞きます。そして、子供産んでからさらに性格がきつくなったようです。家事もフルタイムなので手抜きだったのが嫌だった様で、もめていたと聞きます。夫は基本的に一人暮らしも長かったので、家事全般出来ますので手伝ってもいたようですが、若気の至り耐えきれなくなったとの事。前妻も収入があるので、円満離婚したと行っています。その後それぞれ子供を引き取ったので、お互いが子供を預かったりしながら、協力していたようで、あながち円満離婚も嘘ではないようです。

暴力は定義が色々ありますが・・・言葉の暴力も最近は取り上げられていますので・・・私から先に殴ったり、追いつめたりもあるので、喧嘩の最中ですし、夫だけを責められないと思っています。ただ、男なのでもう少し手加減してほしいですが。

捕捉を読んで頂いて、何か新たなアドバイスがあればお願いします。

• 0