プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ドグマチールを飲んでいます。

この薬は太りやすいというのを初めから知っていたので、食べすぎに注意していました。
しかし、このところ体重増加が止まりません。

食事は腹7分目で、食べ終わっても空腹感があるままですが、ぐっと我慢して7時以降は水しか飲みません。

間食も全くなし。

とにかく1日中お腹がすいている状態ですが、太るのがいやなので普段よりも少なーい食事量にしています。

しかし・・・体重が増えるんです!
1日200g単位で増加します。食べたもの全て、水も吸収しているんじゃないかというくらい。
これ以上食べるのを減らすしかないのでしょうか・・・
運動していますが、体脂肪も増えます。
生理も不順です。
かえって気分が沈んでしまいます。

このように食べなくても太ってしまう薬なのでしょうか。

A 回答 (3件)

主治医にそのままを相談してください。



私もドグマチールを処方され
3ヶ月ほど飲んでおりました。
私の場合は、婦人科の方から物言いが出まして
(生理不順・プロラクチン値の異常等)
他のお薬に変えましたが

ほかのお薬に変わって実感したこと。

・ドグマチールは異常に食欲を増進させる。
・おなかいっぱい食べてるにもかかわらず
 もっと食べたい要求がある。

私は現在、35歳ですが、20歳の頃から
157センチ43キロがベストウェイトとしており
普通に維持していましたが、
ドグマチール処方後にかなりの苦労を強いられました
体重をするのにものすごい精神力が必要でした。
とにかく、とてつもない食欲が湧いたとしかいえないですが
それを抑えるのが大変難しかったです。

お医者様に相談して、食欲増進のないお薬に変えて頂きましたが
ドグマチールを飲んでた時は自分で抑制しているつもりでも
食べ過ぎてしまう事もあるかな、と思います。

ただ、お薬の副作用は人それぞれです。
知り合いにドグマチールを飲んで
食欲不振から痩せた方もいます。

私の場合は、私個人の訴えを元にして
血液検査で食欲が増している事が証明され(プロラクチン値上昇)
また、通院していた婦人科からも物言いがあったので
お薬が変わりました。

質問者様も担当医にありのままを訴えて
お薬の変更を願えばよいのではないでしょうか?
お薬の副作用等は10人10色です。
他の方の体験は参考になりません。(私の体験も私自身のものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私と同じような思いをされたんですね。

そうなんです。すっごくお腹が減ります。
夜も寝れないほどです。
自分では食べないようにしていても、どこかでちょっと増えているのかもしれないですね。

ちゃんと主治医に相談して薬を変えてもらおうと思います。
でも、変えてすぐには体重は落ちないですよね・・・
その後もダイエットしなきゃいけないかな。

お礼日時:2009/10/28 11:33

ドグマチールは、身体を授乳期の状態にする薬です。


(もともと胃薬ですが、気分を明るくする効果があるので鬱治療などにも使われます)
なので、猛烈に食欲がわきます。と同時に、本来の胃薬の効果で胃粘膜の血流を良くするので、食べ物の吸収が良くなります。だから、同じ量しか食べてなくても、栄養をバッチリ吸収してしまうんです。
精神的にも肉体的にも、人間を子育て期の一番丈夫で元気な状態にするわけですから、食欲不振や、落ち込みがひどい人、意欲が出ない人には、一定のメリットもあるのですがね・・・
ただ内分泌系にも作用するので、生理不順、無月経、乳汁分泌など不快な副作用が出るデメリットもあります。
私も、胸焼けするぐらい食べまくりました。でも何故か、少し太っただけで現在は止まっています。
この副作用には個人差が大きいらしいので、極端なダイエットが必要なほど太ってしまうなら、本来の健康にも悪影響があると思いますし、薬を変えてもらうように医師に相談した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

授乳期の状態にするというのはどこかで読みました。
気分が良くなるのはいいのですが、食欲まで変わってしまうのは私には困りものです・・・

まだ極端な太り方までは行っていないのですが、このままだとこの先が不安になってしまうんです。
なので早めにどうにかしようと思います!

お礼日時:2009/10/29 18:48

おはようございます。


精神薬は、太るのですよね。
私も20キロオーバーになってしまいました。
最近は、気をつけているので、足踏み状態ですが・・。
でも元に戻すべく頑張ってますよ。
私の場合は、生理不順が逆に治りました。
人それぞれなのですよね。
薬は、脂肪を取りこんでしまうので、食べてなくても太るけれど、そのうちに体が慣れて、痩せて行きますから、大丈夫ですよ。
先生もあまり心配はないとの所見ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、調べてみると太る薬は結構あるようですね。
なかでもドグマチールは特に太りやすいのかな?

そのうち体が慣れて痩せて行くということ、初めて聞きました。
そのことを信じたいと思います!!

お礼日時:2009/10/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!