プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在CANONのEos Kissx2のレンズキットを持っています。
撮影対象は主に子どもですが、手軽なおすすめのレンズがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

みなさんがおっしゃるように「EF50mm F1.8 II」をおすすめします。

F1.8なのでお持ちのレンズよりも明るいですしボケ感も良く出ます。
家の中で子供のポートレートを撮るには焦点距離もほどほどでいいと思いますよ。
何より1万円以下と非常に安く、コストパフォーマンス抜群です。ちょっと普段の生活費をケチって購入しても後悔しないと思います。
1眼レフの楽しさを味わえますよ。
    • 0

用途は解りますが距離感、ボケ感は拘らないのでしょうか?

シャッタースピード、手持ちでの手振れにも関係してくるので
返答に困りますが
手軽の言葉にも・・・・・(めんどうな手続きが必要でなく、軽い気持で処理出来る)

極端ですが400f2.8、400f5.6 f値違いでも使い方は同じですけど・・
明るい方がボケ易いしAVも早くキレるし但し値段が100万近い差~~~ww
今レンズキットお持ですしそれで距離、ボケ足りないのかな~??
使い難いのかな~???
今のレンズ構成、希望予算、用途詳しく聞かせて下さい。
カメラ入門本役に立ちますよ。
私は16-35、24-70、70-200 各Lシリーズとテレコンで大方対処してますけど物足りなさは有り得ません。
    • 0

室内での撮影用とか、屋外で遊んでいる所を撮りたいとか、運動会で使いたいとか、発表会で使いたいとかによってお勧めは変わってきます。

どのように使いたいのか、補足をお願いします。
    • 0

キットのレンズでの不都合等を書かれると具体的回答が得られ

やすいとおもいます。
この質問ですと室内での撮影ですと明るいレンズ(F1.8等)
で如何ですか、程度になってしまいます。
    • 0

レンズキットをお持ちということは、広角から望遠まで焦点距離はみんなそろってるということですね?。

となると、次にほしいのは「明るいレンズ」です。
「明るい」というのは、レンズの表記で「18-70F3.5~4.5」なんて書かれていますが、その「F」の後ろの数字が小さいレンズのことを差します。
これを「F値が小さい」といい、小さいほどそのレンズは「明るく見える」わけですね。
レンズを取り替えてみれば一目瞭然です。

さて、その中でも「お手軽で安くて、仕様範囲が広い」ものは「50ミリレンズ」です。
キヤノンには「50ミリF1.8」という名レンズがありますので、これは買っておかれるといいでしょう。
ズームと違った大きなボケ味、シャッター速度が速く切れて、子供さんの大きな動きも止めることが出来るという驚き、暗い室内でも、ロウソクの光でもフラッシュ無しで写せるということ…いろいろなメリットがあります。

このレンズで撮ると、写真が上達した気になりますよ!。
3本目のレンズとしては一番のお勧めです。
    • 0

お手頃なレンズと言ったらこれしかないでしょう。

http://kakaku.com/item/10501010010/
    • 0