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http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5390408.html
こちらにて以前にインチアップの質問をさせて頂きました。

16インチから17インチにアップするのですが、
Webで早見表を探して早速計算してみました。


現在:205/60R16 タイヤ直径 65.24CM

インチアップ後:
225/50R17 タイヤ直径 65.68CM
205/55R17 タイヤ直径 65.73CM

推奨サイズということで上記二つが算出されました。
以前の質問で、純正より直径が増えると車検通らずということを教えていただきました。
それは重々承知しておりますが、あえてこの二つで取り付けた際の外観上の違い、乗り心地、燃費等ご教授頂けますでしょうか。

お手数ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

見た目的には


225/50R17のほうが太いので迫力が出ます。
しかし仮にホイール幅が同じ場合、たとえば7Jの場合
205/55R17のほうが引っ張りタイヤぎみになるので
サイドウォールが直立~ハの字型になるのでそれはそれで迫力があります。
どちらを選ぶかは好みの問題。

乗り心地的には
どちらのサイズでもタイヤの厚みは誤差の範囲といえる程度の差なので
硬さ的には変わりないですが接地面が広い分路面の凹凸を拾う量が増えるため
225/50R17のほうが乗り心地は悪く、ハンドルを取られることが多くなります。

運動性能としては
225/50R17のほうがコーナリングやブレーキ性能が上がります。
一般的なタイヤの場合225/50R17のほうがロードインデックスが高く
(225/50R17は94V 205/55R17は91Vのことが多く
速度記号としてはどちらのサイズも変わりません)
タイヤの負荷能力が高いので多人数乗車時やカーブでは踏ん張りが効きます。
しかし低扁平タイヤの場合ウエット路面に弱い
(最近は改善されてきている)ので
225/50R17のほうはドライ路面では強いですがウエット路面でのグリップの低下が大きく感じられます。
205/55R17のほうがウエット路面とドライ路面グリップの差が少なく
運転しやすいと思います。

燃費は205/55R17のほうが良いですが
それほど変わらないです。変わっても3%以下で
誤差の範囲と呼べる範囲にとどまる可能性が高いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

205/55R17にしようと思います。

お礼日時:2009/11/04 14:13

またまたお邪魔します。


質問の2サイズ限定ですと、ブリヂストンのレグノGRVを例に挙げると

225/50R17 98V XL
「おや?ちょっと硬くなったかな」位で、乗り心地の極端な変化はないですよ。
ただ、XL規格のタイヤは空気圧が通常タイヤの空気圧と設定が若干変わります。
この辺は各タイヤメーカーのサイトをご覧ください。

205/55R17 91V
205/60R16 92Hと乗り心地は殆ど同じ。ただ、このサイズでは純正より
LI(荷重係数)が低い為、純正と同じ空気圧では若干腰砕け気味の
走りになるかも。
純正より10Kpa高めにすればOK。

先の質問のホイールを使用されるものと思われますが、どちらのタイヤサイズも
問題なくこのホイールには合いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/04 14:12

燃費はタイヤが細い方が良いですが、見た目については前後から見た時に太い方が格好良くは見えると思います。

左右方向についてはタイヤハウスと面一になると一番良いのですが、ホイールの幅やオフセットによって変わってくるので何とも言えません。ホイールの左右位置と幅が同じなら、タイヤは1~2サイズ幅が大きくなっても大抵は収まることが多いです。この辺りは、車用品店やタイヤ販売店がある程度のデータを持ってるので相談する方が早いと思います。
http://plaza.across.or.jp/~inter96/hoikiso.html

なお、タイヤハウスからはみ出すと車検には通らないので注意してください。幅が広くなると、タイヤハウスやブレーキ、サスなんかに干渉することもあるので、事前に十分確かめてください。
http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syake …

※前のと関連した新しい質問をするなら、以前の質問は締め切った方が良いですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/04 14:12

205/50でも225/55でもサイドウォールの高さ(厚み)は殆ど変わらないので、横から見た感じは変わらないでしょう。


一般的に太いタイヤは転がり抵抗が大きいので225/50の方が燃費が悪化しやすいですが、これも大きくは違わないと思います。
直径差もさほどではないので速度計誤差も許容範囲内だと思います。

乗り心地は一般的には細い方が良いのですが、ブレーキ性能やコーナリング性能は太いタイヤの方が良いです。
特にブレーキ性能、耐荷重の面でスタンダードなタイヤより細くするのは問題があるかも知れません。
(耐荷重はロードインデックス値を見てください)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/04 14:11

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