プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験がもうすぐそこまで迫ってきてる時期ですが
俺は高校に行く意味がわかりません。
もともと団体行動が好きじゃなかったし
文化祭とか体育祭とか、青春…というものに興味が全くありません。

本題なのですが
俺は将来DNAにかかわった仕事がしたいと思っています
アメリカに行って深く勉強もしたいと思っています。

しかし英語がもともと苦手で
高校に入るとしても家庭の事情で公立か定時、通信か。

高校3年間をだらだらだらだら過ごすぐらいなら
高校には行かず

英会話・予備校に通い高認うけて大学に進学するか留学するか
というのも考えています。

でも今の日本では「高校卒業しとかないとろくな職業につけない」
というイメージが定着しつつありますよね?

親に高校いかないと話したらおそらく反対されると思います。

でも本当に
高校行く時間あるなら
高校の費用を別のところで使えたら…と思ってしまいます

俺は将来の夢ははっきり決まっていますし
高校でDNAを深く勉強するところなんてない。

だったら、みたいな想像をしています。

中学生みたいな餓鬼の考えていることです

賛否両論 みなさんの意見をおまちしています

A 回答 (19件中1~10件)

んん~

学問に近道はない、なんて言いますけれどね。

私の考える限りでは
高校→大学→大学院
と順当に進むのが、DNA研究者への最短距離だと思います。

理由は?
(1)そういうルートを取った先人がたくさんいる
 →旅路に地図があるのはものすごいアドバンテージ
(2)比較的障害が少ない
 →人と違う道を進む場合、親御さんの反対どころでは済まないはずですヨ

夢実現を目指して頑張ってください。
応援しています。
    • 0

ん・・・んん?高校へいく行かないは自由ですが、留学するならいっとけば?と思います。

それが近道だから。
中学生の子がいますが、高校で学ぶことは基礎の勉強と集団生活です。
私自身は大学時代に留学経験がありますが、アメリカは集団生活や団体行動がないと思いますか?
とんでもない、アメリカ人はコミニケーション能力のない人は無能扱いです。
クリスマス、ニューイヤー、バレンタインデー、イースター 聖パトリック祭、感謝祭
日本に負けないくらいイベント盛りだくさんでしかも強制力も強い。
今の時期ならハロウィンで職場でもバカな格好しないといけないんですよ。
30過ぎたおばさんでもキャットウーマンのコスプレだとか、Witchbladeとかバカ丸出しな格好です。

3年間の公立高校と安い金額と、だらだら定時制いくのがどっちが時間の無駄かも考えられない?
時間は無料じゃない。高校で平均評定が高くないと留学もアウト。中卒でアメリカの4大にはいけない。
いけるとしてもコミニティカレッジかな、そこから死ぬ気で頑張って4年生に編入しても高校より遥かにお金の無駄です。
コミカレじゃ留学に対する奨学金もない。
つまり最初からアウト計画倒れです。向こうで高認(GED)とるにしても衣食住の費用は無料じゃないでしょう?

第一、査証がおりない。英会話・予備校と言いますが英会話よりもNHK基礎英語のほうが大事。
そりゃあ、ダンサーとか芸人になるなら会話だけでも良いでしょうがしたい勉強はDNAならば無駄。
すると相当いい大学に入らないと無理です。
アメリカは間口が広い。貴方のようにアメリカンドリームを求め来るのは日本からだけじゃない、世界からです。
経済状況が問題となるなら余計にそう、留学はお金がないと無理です。
就労禁止ですから最初にざっと1年で400万くらいないと留学許可さえおりない。

貴方に残された道は出来る限り良い公立高校に入り、国立や奨学金のおりる大学へ進学。
そこから修士課程→博士課程→留学かな。そのくらいしないとDNAの勉強は出来ない。
また、生物だの数学だの化学だのが出来ないと話にならないし、高校で習うことは大学ではやらない。
よく考えよう、英語の得意じゃない君が英語だけでついていける?日本での知識が向こうでの生活をサポートするのです。
基礎はいくらあっても無駄にはならない。
そして最後にまだ中学生。
将来を決めるにはまだまだ時間がある。
好きな道に進むのは大結構ですが、それが無計画ぶりでは大人は話もきかない。
先ずは中卒で留学できるか調べてみたら?

留学すると日本の高校もいけず、語学留学しているバカも多いです。
その大半は親がお金がある家の子です。
そんなバカと一緒にいたくないでしょう?

高校は詰まらないかもしれない、でもいくべき。
行く前に否定することもないでしょう?ただの食わず嫌いです。
一生を低賃金労働者でいたくないのであれば、です。
日本でも高校を出ないひとはまともな職も無い。

留学費用をためるにしてもパートで10年勤続しても400万貯まりません。
親があてにならないなら自分の力で留学するなら正社員でざっくり稼ぐことが一番近道です。

私自身は高校にいくかいかないかは自由だと思う。
でも余程の天才じゃないと無理。
凡人は高校へいくべしと思う、うちの息子は凡人ですから行かせます。

中卒でもいいのですがどっかおかしくなるとここで「中卒は偉いですか?、高学歴をバカにしていいですか?」とかそんな質問ばかりする学歴コンプレックスバカになりますよ。そういう大人にはなってほしくありません。
また自称な天才君も多いからそれで成功したという真実味なしのネットのカキコミも注意です。
やれ、中卒からの逆転だの、右脳勉強法で脳が開くだの・・・世の中は眉唾ばかりです。
そんなのいくらでも書けるでしょう?
あんなの10日でマイナス10kという広告と同じくらいバカらしい。
私なら信じないです。
貴方のそばにそういう天才が「実際」にいますか?
ネットには自称しかいない。

まずはここの回答をみても肯定派否定派の数を考える。
物事は確率で成り立っている。
自分に都合のいい回答を選ぶことは確率を無視していることになる。
こうなるとすでに論理的視点から外れるから科学者には向かない。

だから頑張って今から出来ることを探そう。
いつも、いつも、出来ることと現状の場所で最大限やる。
それがベストを尽くすということ。
アメリカじゃないと出来ない、日本の高校へいくと出来ないは逃げでしかない。
今の自分の今の場所でベストを尽くしてみてほしいです。
    • 0

大学医学部生の男です。

☆大賛成!!!全く僕と同じ考えですね。
僕は高校入って半年で中退しましたよ。その後高等学校卒業程度認定試験に合格して今の大学に行きました。
僕が通ってた高校は県内でナンバー1かナンバー2の私立学校でしたが、学校の校風とかが想像していたのと全く違ってて、
学費も授業料とか入学料以外にもいろいろとかかるんですよ。おまけにアホだったからさっさと辞めました。

さてあなたはDNAに関する仕事に就きたいのですよね。
「高校の勉強は大学での研究の"基礎"になるからすごく大事。だから高校には行くべきだ。」という回答者の方が目立ちますが、
安心してください、こんな回答をしている方々は今の高等学校教育の実状を全く知らない方々ですよ。

■まず、高校の勉強が大学での研究の基礎になるのか?
○基礎になることはなりますが、こんなものはよっぽどアホでないかぎり独学で学べます。
■ではその根拠は何か?
○高校で学ぶ内容は公立であろうと超有名私立進学校であろうと必ず教科書を使います。
→その教科書の内容を受験では"基礎学習内容"と言います。
○超有名進学校は教科書の内容を学習した上で、さらに1ランク、2ランク上の教科書に書いてないことを学びます。
→この内容を"応用・発展学習内容"と言います。こういうのを学べるから灘高校や開成高校は東大合格者が多いのです。
つまり基礎学習内容は所詮教科書レベルなんです。それを公立では一年間もだらだらと勉強するのですよ。時間の無駄です。

例えば数学に関して言えば、公立では数学I・Aを一年かけて勉強します。
しかし学校を辞めて青チャートを本気で取り組めば、早くて3ヶ月~遅くて6ヶ月で終わります。
■これが何を意味するか分かりますか?
あなたはDNAに関する職業に就きたいのだから理系に進みます。理系の数学の試験は、数学I・A・II・B・III・Cです。
公立ではこの6つの3年かけてしますが、前述した通り青チャートに本気で取り組めば、
遅くても数学I・A・II・Bは1年間で終わっちゃいます(笑)
次の年に数学III・Cを半年で終え、受験までの残りの1年半近くの時間は「教科書レベル以上の学習+受験対策学習」に回せます。

と他の科目もこんな感じで、学校なんて行かなくても基礎レベルは難なく身につけれるのでご安心を。
つまり、大学に進学するつもりで青春に興味が無いのなら高校なんて行っても行かなくても一緒。
学校に行くことで社会勉強ができるとか言ってる人もいますが、接客のアルバイトをした方がもっと社会勉強になります。
ちなみに僕はアルバイトを2つ掛け持ちして、月に7万稼ぎましたが、勉強には全く支障はなかったです。

学校の先生ってのはクラスの生徒30~40人全員に合わせて授業を進めます。
だからついて行けなくなると、精神的にも焦ってきますし、ついていけるようにするのは非常に大変です。
やっとついていけるようになると、今度は他の科目がついていけなくなるのです。
でも独学は苦手な分野はたくさん時間をかけて、得意な分野はさっさと済ませてしまえるマイペース学習なので精神的に楽です。
ただ独学ってのは客観的判断がしにくいのです。論述の問題に答えを書いても、答え合わせするのは自分。
そうすると、添削もあまく採点してしまいがちですので、Z会などの通信添削を利用するのをお勧めします。

ちなみに僕は学校を辞めた当時は偏差値37だったんですよ(笑)
高校に入学して全く勉強しなかったので(笑)
それが市販の参考書や問題集を隅々まで完璧にしていったら、受験日まで時間が余ってしまうほど余裕でした。
独学なので時間もお金が余るほどあるもので・・・
受験生時の10月とかに北海道に旅行したり、センター試験2週間前でも映画見に行ったり平気でしてました。
独学ってのは、全身全霊で取り組めば最後には得します。
そんな余裕こいて医学部に合格したときは、笑いが止まりませんでしたよ。
我慢して高校行った奴は落ちて、さっさと中退して必死に勉強した奴が受かるんですもん。

独学で合格すると、心から「勝った!」と思えます。
自分はほとんどお金を使わず、高校とか予備校に莫大なお金をかけた奴と同じフィールドに立ってるのでね。

親なんて最初は反対!反対!ですが、学校辞めて2ヶ月もたつと何も言わなくなります。
高校進学が当たり前という世の中の考えに流されないでください。
「高校も行かずに大学に行けるはずが無い」って言う人は、
「自分は高校に行ってもこのレベルなのに、高校に行かずに自分以上のレベルに行けるはずが無い」
という自分を世の中の基準にしてる自分中心な人が多いです。

一つだけ思うのですが、大学は国内の大学ですよね?
海外に行くなら大学院の方がよろしいかと。莫大なお金がかかるので。
国内の大学で優秀な成績を残しておけば、海外の大学院にいけますし、大学生時代に留学費用を用意できますからね。
ハーバードやマサチューセッツ工科大学の大学院でも目標にしてはいかがでしょう?
まだ中学生なら可能性は大いにありますよ。

頑張ってください。
あなたが将来DNA研究の権威になることを期待します。
    • 0

追記ですが、アメリカの変な大学入るくらいなら(おそらく天才でない限り、1年勉強した程度じゃアメーリカの一流大学なんて入れんと思うし、入っても勉強についていけなくて留年すると思う)、高校入学早々に高認受けて高校辞めて、予備校で2年勉強して東大でも入った方がいいと思う。

まぁだったら私立の進学校行って先生と仲良くなって個別授業に近い形で勉強教えてもらったほうが費用的にも効率的にも精神的にもいいですけどね!

いづれにせよ、金がないなら公立高校行って死ぬ気で勉強するしかないですよ。頭いいやつは公立高校いたって東大入れるし。
    • 0

公立高校の学費なんて2~3か月子供がバイトしてもたまる程度の金なんだから、とりあえず高校はいって、高1の終わりに高卒(よほどのアホじゃなければそれなりの勉強してれば高1入学時点でも取れます)とってあと休学して予備校の浪人生コースでひたすら勉強して英会話教室通えばいいですよ。

高校なんかで勉強するより予備校行ってた方が10倍役に立ちます。私立高校行く2倍のお金かかると思いますけど。

残念ながら日本は18歳以上でないと大学入れないらしいので、次の年には夢の国アメリカの大学を一般入試でPASS&ENTERしちゃってください。

大学でないとろくな仕事に就けないのであって、高校でてもどうせ普通の仕事になんかつけません。それと、質問者さんが思う以上に、公立高校にかかる費用は安い(一年間で30万くらいかな?一か月コンビニの夜勤すればすぐ作れる程度のお金です)ですから安心してください。

・・・今時アメリカじゃないとDNAのことが勉強できないなんてことないと思いますから、普通に国内の大学入って留学した方が賢いと思いますけどね。1年でも早くDNAの勉強したいっていうなら、こんな感じになると思います。
    • 0

駄目ですね、中卒なんてお話になりません。

DNAを勉強とありますがその基礎知識は高校の生物や科学でしょう?
なぜ基本の基本を大事にしないのか、愚かすぎます。
高校受験直前にこんなことを言うのか、無計画ぶりです。
ただの逃避に過ぎないのではありませんか?

私はもう成人した子供どころか孫までいますが、息子は留学させています。
留学するにも日本での成績が必要なんですよ、英語以外に。
英語が話せるなんてそんなの誰も話せます。
うちは孫だってかなり話せますよ。
英語が話せるが必要じゃない。

>英会話・予備校に通い高認うけて大学に進学するか留学するか
というのも考えています。

恐らく無理でしょうね。
私の知り合いで高認(大検)とって進学したひとは元々すごく勉強の出来る人です。
殆どはそのまま無職か、よくてアルバイト、パートどまりです。
よって却って遠回りです。
本来、DNAの勉強をしたいならば良い高校へ入り、そのまま良い大学に入り、院や留学を経て就職です。
科学DNAの世界は独学じゃ無理なんですよ。実験の世界だから。

高校はたったの3年。
親御さんの経済状況が厳しいならば大学進学も定時制ではない高校のほうが奨学金もでます。
ですから3年も団体行動ができない人間はどこの社会(日米問わず)でも無理です。

>でも今の日本では「高校卒業しとかないとろくな職業につけない」
というイメージが定着しつつありますよね?
いえいえ、イメージではなく事実です。

>でも本当に
高校行く時間あるなら
高校の費用を別のところで使えたら…と思ってしまいます

いえいえ。高校で全て学べますよ。
科学の基礎を学び、英語も学べる。
他にも多くの事を高校の低料金で楽々学べるのです。
専門学校は年間150万はかかりますよ。
どっちが無駄かよく考えましょう。
圧倒的に専門学校のほうが無駄な出費です。
時間もそうです。
英語専門学校にいかないと留学できないような頭ならしなくてよろしい、と親の私は思いますね。
    • 0

考えを整理したらいかがかと思います。

DNAに関する研究をしたい。・・・・高い学力が必要です。研究するには高校、大学、大学院は必須です。研究ポストに就くには、素晴らしい研究実績があり、特段の研究能力を認められなくて(試験成績以外に場合によってはコネ、ひきがある。さらにポストに空きがある。)は研究ポストに就けません。研究者になりたいと思いと熱意があれば今からでも間に合うと思います。
研究というのは非常に地味な仕事で努力しても成果が出ないことも多いのです。成果が出なければ失職は当然の世界です。研究者は運(研究にも運がなければ成功はない)、鈍感(我が道を信じる)、根(努力)つまりウンドンコンだと言われています。順調に教授になっても研究以外に研究指導、研究費獲得、執筆、学会活動等が待っています。がんばってください。

高校へ行く時間を有意義に使いたい・・・・・であればすでにやりたいことが決まっているはずです。他人の意見は無用でしょう。

人生を有意義に過ごすには計画を決めてそれを達成するには何が必要かを考えてください。
たとえば
研究者になりたい・・・分野を決め、どの大学のどの先生の研究室に入る。選択肢は少なくなり迷うことはなくなりますね。
30歳で会社を興す・・・それまでに必要なことは何か。お金だけではありませんね。仕事の種類、スキルの獲得、会社経営関係知識、人脈等々です。
    • 0

目標を持っていることはいいですね。

でもね、結局何でも基礎が大事。
高校で教わることは、必要です。
DNAのことを深くやらない?
いきなりDNAのこと教わって分かるわけ無いでしょ。

とにかく公立高校の一番上のランクの進学校にすいっと入るぐらいはして下さい。

>英会話・予備校に通い高認うけて大学に進学するか留学するか
これなんか矛盾しすぎ。
予備校、英会話は公立高校よりよっぽど高い学費です。
あなたの提示した条件では、行けません。
それに中学程度の英語で苦手とか言って居るんじゃ留学しても無駄。

とにかく高校へ行き、基礎をしっかり身につけることが結果的には早道です。高校は体育祭とか青春がメインの場所じゃないですから。ありゃあくまでオマケ。

あと、DNAの研究にだって人間関係は必要です。
そう言う社会性を身につけるのも多少は意識しましょう。
くだらない遊びにも付き合えって言うんじゃないですが。

あと、本題とは逸れますが今の日本の状況を考えると、
「高校卒業しとかないとろくな職業につけない」
というイメージが定着・・・じゃなくて、
高卒でも優秀じゃないと厳しいですよ。
大卒でさえ就職できないでもがいてますからね。
    • 0

文章からも熱意が感じられ、応援してあげたくなります。

夢は絶対に忘れず、思い続けてください。
「絶対叶える!誰が何を言おうとも!!」という固い意志を持って、その過程も楽しんでいればいつか実現しますから。

まず、高校の一番の目的は勉強です。
文化祭、体育祭、修学旅行、これらはおまけみたいなもんです。
それでも、おまけからでも学べることはあるので、出来れば「くだらない」と決めつけず自分なりに真剣に取り組んだ方が学びは得られます。
私も団体行動は嫌いで、お気持ちはよく分かりますので、ここはあまり強く言いません。

> 高校3年間をだらだらだらだら過ごすぐらいなら

とありますが、だらだらだらだら過ごさなければいいんです。
周りはダラダラしてるかもしれません。
でも、自分はしっかりと勉強してればいいと思います。それなりに話を合わせて。
また、どんな高校に行っても、目標は違えど似たように努力している人はいるはずです。
そういう志の高い人と友人になっておくと、一生の財産になるかもしれません。

勉強は一人でも出来ますが、それはあまり効率のいい勉強法ではありません。
どうしても独りよがりになってしまいますし、分からないところで停滞してしまいがちです。
非常に安価で教えてくれる教員たちを利用した方がずっといいと思いますよ。
ただ、任せきりでもいけません。一番伸びるのは、学校でも塾でもなく、一人で勉強している時です。
しっかり、高校に通って勉強して、家に帰ってもまた勉強すればいいんです。

DNAの研究、素晴らしいと思います。
ただ、他の方も言っている通り、そこに到達するまでに基礎を積み重ねていかなければなりません。
重要な基礎を学ぶところが高校です。
基礎をおろそかにせず、しっかりとした土台を築いて下さい。

頑張ってくださいね!
    • 0

極論ですが、高校に行く事自体に意味はありません!ただし、高校に

行く必要はあります。何故なら、質問者様の夢を叶える為の必須条件
だからです。
 研究職になる為には、日米問わず大学で研究をする必要があるでしょう。
(余程のコネがあって、科学研究所等に入れれば別ですが)
そして、大学に入る為には高卒の資格が必要です。そうすれば、高校に
行く必要というのは理解できるかと。
 高校でも、DNAが何か。塩基配列って何か。何故DNAを研究する
必要があるのか。このくらいは勉強できますし、研究に必要な理論は
勉強できますしね。

現在、質問者様が高卒レベル以上の学力を持っていて、能力的に
必要が無いのであれば、研究をするという選択肢もあるでしょうけど
本文を読む限りでは、一般的な方だと思いますので、高校は必須でしょう。

もし、各回答者様の意見を読まれても、腑に落ちないようでしたら
DNAの研究者になる為にはどこに入れば良いのか。何という機関で
研究をしているのか。どこの企業で研究ができるのかを調べてみるのも
一つの方法でしょう。そこへ到達する為の道筋が、ハッキリとわかりますよ。
 つい最近、京都大学で遺伝子関係の素晴らしい研究結果が出ましたね。
つまるところ、そういうところが研究者の辿り着く所なんです。
    • 0