プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達に勧められてhip-hopを聞いてはまっているのですが、どのアーティストがいいのかまだよくわかりません。
知っているのはeminem,nas,2pacくらいです。
上記以外のお勧めのアーティストを教えてください。

A 回答 (3件)

ミーハーHIP-HOP好きです。

個人的な好みで挙げますね。

Lupe Fiasco
溺愛してます。
インテリっぽいというか、オタクっぽいというか。おしゃれ!Alternative Rockとの親和性が高くて、王道HIP-HOPではないです。
まだアルバム2枚しか出してないので、ぜひ聞いてみて下さい。

Snoop Dogg
EminemはDr.Dreとコンビ(?)を組んで曲作ってますが、Snoop DoggはDr.DreがEminemより前にプロデュースして世に送り出した人。
西の人だし、2pacとも仲良かったりしたんじゃないかな、よく知らないけど。
ゆるゆるしたラップが大好きです。

50 Cent
Eminemの後ろ盾があってデビューした50 Cent。
もういまや落ち目っぽいですが、デビューの頃(2003年、アルバム:Get Rich Or Die Tryin')は光り輝いていた。
ギャングスタ系の人。

Jay-Z
一番メジャーなラッパーであり、HIP-HOPらしさも失ってない人なんじゃないかな?
最近ニューアルバム出したところです。
ビヨンセの旦那でもあります。

Kanye West
話が出てたので、Kanyeさんも。
デビューと共に、HIP-HOP界に、レコード早回しブーム(キテレツ大百科の初めてのチュウみたいな感じのやつ)と、バイオリンブームを引き起こす。
3枚目のアルバムでKanyeさんがエレクトロニカを取り入れたあたりから、HIP-HOP全体がどれもピコピコしちゃって、POPなのかエレクトロニカなのかHIP-HOPなのかよくわからなくなる。
どんどんネクストレベルに挑戦していくすごい人です。
でも私はデビューアルバム(The College Dropout)が好きですが。。
    • 0
この回答へのお礼

Snoop Doggをyoutubeで今少し見たのですがとてもかっこいいですね!
これからCD借りてきます。
たくさんの情報ありがとうございます。

気に入られる自信は全く無いですが、Wu-Tang Clanを強くお奨めします。

似てはいませんが、nasや2pacと同時代の‘hip-hopの顔’という意味で通ずるものはあるかと。
Wu名義の盤の他に、RZAがプロデュースした各メンバーのソロアルバムも相当いいアルバムですので、聴いてみてください。まずはこの4枚からお奨めします。
Method Man / Tical
Raekwon / Only Built 4 Cuban Linx...
Wu-Tang Clan / Enter The Wu-Tang (36 Chambers)
Ol' Dirty Bastard / Return To The 36 Chambers
Eminemも大変リスペクトしているWu(RZA)ですが、音楽性は全く違う事は覚悟してください。(ちなみに、自分はEminemは大嫌い・・というか問題外です。)

ただ、ここ数年米国のhip-hopは相当下火になっているので、もしかして若いリスナーにはピンと来ない状況になってしまっている・・? hip-hopがチャートを独占していたほんの数年前までを考えると信じられないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

Wu-Tang Clanがお奨めということなので早速聞いてみようと思います。
とりあえずTUTAYAで探してきます。
情報ありがとうございます。

ジャンルについてヒップホップかどうか自分ではよく判断できていないかもしれませんが、とりあえずいくつかアーティストとオススメの曲を書いておきます。

アーティスト名/曲名

P!nk/Funhouse
Shakira/SHE WOLF
Keri Hilson ft. Kanye West & Ne-Yo/Knock You Down
Sean Kingston/Fire Burning
Pussycat Dolls/Hush Hush
LADY GAGA FEAT. COLBY O'DONIS/ JUST DANCE

P!nktoGagaはかなり個人的にも好きなのでオススメです。
Shakiraはヒップホップというかラテン寄りですがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
とりあえず全部聞いて見ます。
参考にさせていただきます。