プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(21歳:学生)の祖父(85歳)が胃癌と診断されました。今年のお盆に会った時は具合は良くはなさそうでしたが、自分で歩けて車も運転できて日常生活のあらゆることは全て自分で出来ていました。しかし、体調不良が続くため9月に検査入院しその時も自分で歩けていましたしはきはきしていました。(食事も完食)
ところが、ついこの間お見舞いに行ったらかなり痩せていて滑舌も悪く寝たきりのようでかつてActiveだった祖父の面影はそこにはありませんでした。父からは病院に着く前に「おじいちゃんは胃癌」「かなり厳しい状態」と言われていましたが、それ以上は何も…。多分末期なんじゃないかなと思っています。手術は主治医の判断でしないということです。私は本当にそれでいいのか他に何か方法は無いのかとインターネットで沢山調べて、手術は出来なくても他に治療があることも調べました。今入院している病院はかなり田舎にある唯一の公立でやれることは限られていることは十分にわかっているので母に「転院はしないの」かと聞きましたがしないみたいです。
父と叔父が決めたことだと思うので私がとやかく言えないんですが、本当に他の病院の話を聞かなくてもいいんでしょうか?ただ父を見てるとなんでもないようなそぶりをするのでとても心配なんです。なんか話の主旨がよくわからなくてすみません…。もう、誰に相談すればいいのかわからず…。

私の心配は祖父の今後と父の今後なんです。ただ私は何も出来ません…。でもどうすればいいんでしょうか…。

A 回答 (6件)

30代♂です。

あなたの優しい思いは、きっとおじいちゃんに届いて
いますよ。
ただ、お父さんやご親戚の皆さんは分かっているのだと
思います。
体力の無くなっているおじいちゃんに、手術や薬づけに
することをしたくないのだと思うのです。
85歳といえば、その時が来たということなのです。
人には寿命があります。私もあなたもいずれその時がきます。
どのような最後を迎えたいかは、人それぞれです。
助からないと分かっていても、延命治療に尽くす人もいれば、
無理な延命を望まない方もみえます。
私があなたの立場ならば、苦しまず、穏やかに旅立ってくれる
ことを願いますし、私もそうでありたいと思います。
おじいちゃんが、薬の副作用に苦しみ、痛みを我慢している
姿は見たくないですよね、
あなたには出来ることがありますよ。それはおじいちゃんに
あなたの元気な顔を見せてあげることです。
おじいちゃんにしたら、可愛い孫のあなたの顔を見るのが
唯一の楽しみですからね、
私も祖父と祖母を見送りましたが、最後に死ぬということと、
生きるということを教えてもらいましたよ。
人の死は永遠の別れではありません。少しだけのお別れです。
残された者は、その後どう生きていくかが問われるのです。
あなたはおじいちゃんに恥ずかしくない生き方をするのです。
おじいさんに残された時間を大切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m

私自身、訳がわからず皆様に質問内容がまとまらないまま質問してしまい、それなのにforever116さんのこんなに丁寧で優しい内容のご回答を頂けるととても励みになります。

本当ありがとうございました。

お父さんや周りの人たちはもうどうにもしようがない状況だからこそ、

がんばってなんでもないようなそぶりをしているんだと思いますよ。
悲しいことですが、何もできないからかなり辛いと思います。
他の病院で診てもらうのもいいかもしれませんが、おじいさんのことを
考えたら身体に負担がかかってしまうのではないでしょうか?
私の父が亡くなる前もちょっと見ない間にげっそりと痩せ、言葉も
あまりうまくしゃべれず、起き上がることすらできない状態になって
しまってました・・・ずっと父親は大きな存在だったから、その姿を
見るのは本当に辛いものがありました。でも、だからといって本人の
前で悲しい表情はできないし、悲しくなるような言葉も言えないし・・・
その時に私ができたことは、子供(孫)を見せに行くことくらいで。
今のZUCCa_aさんにできることは、可能な限り、おじいさんにお顔を
見せてあげることじゃないでしょうか?そして、お父さんのそばに
何も言わずにいてあげることなのではないでしょうか?
孫として、娘として、できることってそういうことなのかなぁ・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

自分自身、一体どうすればいいのかとわかりませんでした。けれど、皆様に質問させていただいて気持ちが少し落ち着きました。私にも出来ること。あるんですね。

本当にありがとうございましたm(__)m

>私の心配は祖父の今後と父の今後なんです。

ただ私は何も出来ません…。でもどうすればいいんでしょうか…。

皆様が回答されているように、あなたは一番何がしてあげたいと思っているのでしょうか?何に対して何も出来ないと思っているのでしょうか?

祖父様のご病気に対して、Drは手術はしないと判断されているようで、それは、おそらく、手術をしても「根本的な治療にはならない」「病気が治るわけではない」「高齢のため、手術に耐えるだけの体力がない」などの判断されているためと思われます。
仮にセカンドピニオンとして、他の病院へ打診して手術は可能かどうか、などを聞くことはできますが、それを、本人が望んでいるか、という部分が一番大事になってくるのではないでしょうか?例えば、本人はこれ以上の手術だったり治療はつらいだけだから何もしないで、ゆっくりと今の環境で過ごしたい、という希望を持っているのに、家族は「納得いかない」「かわいそうだ」という想いで、他の病院に転院、または手術の方向で考える。そのことが必ずしも本人のためになるのか?ということです。

>かなり痩せていて滑舌も悪く寝たきりのようでかつてActiveだった祖父の面影はそこにはありませんでした。

あなたにとって、現在の祖父様がこのように映っておられるならば、今の状態でもご本人様は「つらい」と感じてらっしゃるはずです。そのつらい状況の中で、「あなたが出来ること」を探して実行すれば、祖父様はそれだけで十分「つらい」部分が和らぐのではないでしょうか?お見舞いに行って同じ空間で過ごすだけでも、手を擦るだけでも、出来ることは沢山あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…。
自分のことしか考えていなかったのかもしれませんね。もう一度自分に何が出来るかをよく考えます。

お気持ちよくわかりますよ。

私も同じような経験があります。おじぃ様の事が大好きなんですよね。お父様やおじ様も気持ちは一緒だと思います。ただ、おじぃ様が高齢であることや、お世話をする家族の事を考えると遠い所にある病院に入院させる事は困難だと考えているのではないでしょうか。おじぃ様の様子が変わっていくのを見るのは辛いと思いますが、あなたがお見舞いに行くときっと喜んでおられると思いますし、あなたがこれから生きていく中でおじぃ様との思い出は少しでも多いほうがいいと思います。私の祖父は私の結婚式に出席する事を楽しみに癌と戦っていましたが、結婚式の4日前に逝ってしまいました。入院していた病院が職場の近くだったのもありましたが毎日祖父に会いに行ってました。元気だった祖父が弱っていくのは辛かったんですが、ベッドの上でいた祖父の笑顔は今でも忘れられません。それに、今思い出すのは、病院にいた祖父ではなく、元気だった頃の祖父の姿ばかりです。何も出来ない事はないですよ。あなたが出来る事を後悔のないようにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m

私自身、訳がわからなくなってしまっていたんですね。皆様に相談させていただいて少し気持ちが落ち着きました。
私は父の仕事の都合で祖父のいるところから遠く離れたところに住んでいます。なので毎日お見舞いに行くことは出来ませんが、週末に行くと喜んでくれます。私はそれ位しか出来ないので自分が悔しく思えましたが、olive91さんの言葉で私でも出来ることがあるのだとわかりました。

本当にありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

失礼ですが、質問内容が意味不明です。

>私は何も出来ません
と書かれていますから「私は何をすればいいのか」という事ではないのですよね。
祖父とお父さんの「何が心配」なのでしょうか?
祖父の病状は心配としても、お父さんの今後が出てくるのが良く理解できません。

もし、本当に他人に相談するくらいに心配をされているのなら、大学を休学し祖父を支えてあげてはいかがでしょうか?
それぐらいの犠牲が払えないのであれば、親の判断に口を出す資格はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> ただ私は何も出来ません…。

でもどうすればいいんでしょうか…。

何も出来ない、というのが事実であるなら、
必然的に「どうすることもできません」ので、
どうもしなくてOKです。

もし、本当に「何も出来ない」のかを確認せずに
口先だけで「何も出来ない」と言っているのなら、

自分には何が出来るのか、を明確にするのが先です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。