プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望しており、避妊なしの仲良しから約1年になります。
いつもこちらでは色々なアドバイスを頂き、この1年間自己タイミングを取っていましたが、なかなか授かりません。
今周期は、初めて排卵検査薬&卵胞チェックをしてもらい、タイミングには自信があったのですが、今日リセットしてしまいました(涙)
あまり落ち込まず、次がんばろう!と気持ちを切り替えているところです^^;

今回は、病院でタイミング指導を受けたいと思うのですが、その前にまず何らかの検査を受けるべきなのか、それはいつ頃行けば良いのか、費用はどのくらいかかるのか、教えて頂きたく質問させて頂きました。

今日から生理が始まっているわけですが、最初の検査?相談?へはいつ行くべきでしょうか?
生理中の方が良いのか、生理が終わってからの方が良いのか・・・?

先日卵胞チェックを受けた際に、生理中に出来る検査?(注射?薬?・・・忘れてしまいました^^;)もあるから・・・と先生に言われました。
それは何なのでしょうか?

病院へ予約を入れたいのですが、いつ頃、どんな内容で予約を入れたら良いのかが分かりません。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

不妊検査を一通り受けるのならば、
生理中→
卵胞ホルモン検査(血液検査)で卵を作るホルモンが正常に出てるか見ます。
生理後排卵日前→
男性の精子を病院に持って行き、運動率などをチェック
また、女性の場合は卵管通気検査をして、卵管が通ってるか見ます。
※この2つは、いつでもいい検査なのですが、排卵付近は避けた方が良いかと。精子を取ってしまうとその日は少なくなってしまうし、卵管通気検査は多少の痛みを伴うので…夫婦生活する気分になれないかもw
しかし卵管通気検査を行うと通りが良くなり、妊娠しやすくなるそうです。
私も4月に検査し、5月に妊娠(しかし初期流産)、7月にもまた妊娠し現在5ヶ月です。
6月は流産後で子作りはお休みしてたので、実質百発百中です(!)
排卵日→
卵胞チェックですね。
排卵後→
黄体ホルモン検査(血液検査)にて、正常に排卵されたか・まともな卵かを確認します。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
大変詳しく分かりやすく教えて頂き、感謝しております!

百発百中とは・・・!卵管通気検査って大変魅力的な検査ですね^^
是非検査したいのですが、私が卵胞チェックに行った病院では、エコー?の機械がないとのことで、直接膣から映像を映し出していました。
なので卵胞チェックでさえ少し痛かったので、卵管通気検査というのはもっと痛いんでしょうか・・・?
それと費用はどのくらいでしょうか?
よろしければ教えてください^^;

とりあえず、生理中に卵胞ホルモン検査(血液検査)に行きたいと思います。この検査の採血は生理の血を採血するんでしょうか?

質問ばかりでスミマセン・・・;

No.2です。

血液検査は2~3千円、精子検査は数百円w、卵管通気検査は確か数千円位でした。
血液検査は健康診断の時のやつみたいに、注射器で腕から血を抜きます。
卵管通気検査の痛みは生理痛の強めバージョンかなあ。
人によるようですが、私は正直一度で良いです…
しかし、もし本当に卵管が詰まっていたら怖いし、多少の詰まりであれば検査時に取れますので(そのため妊娠しやすくなる)
頑張って受ける価値はあるかと。
ちなみに、検査後は多少出血する場合もあります。私も2~3日茶色おりものが出ました。
あと、病院によっては通気ではなく通水検査なところもあるようです。気体ではなく水を通すのです。
検査内容や効果(多少の詰まりは取れる)は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
精子検査(フーナーテスト?)は思ってたよりすごく安いんですね!
卵管通気検査は頑張ってやってみようと思います。
その程度の痛みを怖がっていたら出産なんて出来ないですよね^^;

詳しく教えて頂きありがとうございました☆

生理中に出来る検査は血液検査だと思います。

生理の2日目くらいに採血して調べてもらいます。

生理前に病院へ不妊相談と検査をして欲しいと話して予約を入れてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
すでに生理が始まっていますので、明日にでも(生理3日目になるのですが・・・)予約を入れて血液検査をしたいと思います。
ありがとうございました!