プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学の1回生で2年次夏から3年次夏までの一年間の交換留学先に迷っています。
イギリスのリーズ大学(世界ランク99位)
カナダのヴィクトリア大学(世界ランク250位)
アメリカのニューヨーク州立ヴァッファロー大学(世界ランク500位以下)

大学のレベルからするとリーズ大学に行くべきなのですが、今までアメリカ英語を勉強してきたため、イギリス英語の聞き取りとかに不安を感じてます。
一応どの大学も定められたTOEFLの点数は取ってます。
留学経験がまだないため、あまり知識などなくて困ってます。
この3カ国に留学したことある人などから意見がほしいです
お願いします

A 回答 (1件)

イギリスで育ち、アメリカ留学経験ありの者です。

>イギリス英語の聞き取りとかに不安
最初は多分とまどうと思います。私もイギリス英語に慣れ親しんだ後、アメリカのTV番組で半分くらい聞きとれずひやりとしたことがあります。
けれども2,3カ月で慣れる事ができましたし、逆に1つの方言?にとらわれずに勉強できたと思います。
イギリスとアメリカの英語の差が分かると、色々小さな発見もあって楽しいと思いますよ^^

そして大学のレベルだけでなく、治安などオフの生活も意識してリサーチして行き先を決められるといいですね。
ちなみにリーズに遊びに行った事はありますが、ロンドンから列車で3時間近く、あまり観光地など見るところはありません^^;
けれど落ち着いた良い勉強環境であったと思います。
    • 0