プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成19年12月に通勤時の交通事故に遭いました。首、腰、背中、足に神経症状が残り、後遺障害認定の申請をしましたが、平成10年と13年に椎間板ヘルニアでの通院・入院がありその時の状態と同じなので腰と足は非該当。首は、だんだんと悪化したため、当初は気にしていませんでしたが、マッサージ等では耐えきれなくなり、事故から半年ほどたって二つ目の病院に相談。今頃言ってももう遅いと言われましたが、四つ目の病院で約10カ月後、事故のせいだということで治療をしました。しかし、治療費は出ても後遺障害には非該当です(事故当初に訴えがなく、レントゲン等で異常がないから)。背中もレントゲン等で異常がないから非該当です。事故に遭う前は、ほんの少しの腰痛はあったものの、子供(幼稚園)の運動会では親子競技ででんぐり返りしたり、仕事では、20~30キロの重量物を抱えることもありました(7割以上設計開発的事務職ですが)。それが、今は会社もクビになり、現在も自費で入院中です。非該当に関しては必要書類を集めて弁護士に相談するつもりですが、その前に労災の後遺障害について教えていただければ幸いです。労災は、自賠責後遺障害の等級と労災が確定した後遺障害等級を比較して不足があれば支給するとの話でした。自賠責後遺障害が非該当のままであれば労災後遺障害も非該当扱いになるのでしょうか?それとも、労災は全く別物なので自賠責の判断に左右されず労災独自の判断で該当・非該当をきめるのでしょうか?労災が該当としてくれるなら自賠責側に異議申し立てをする必要もないかと思っています。どうか、詳しい方がおられたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

変形脊椎症ですね。

http://www.orth.or.jp/Hospital/kosi/henkei.html
こういった症状は長引く上に動揺しながら悪化する事が多い。

でも ヘルニアが原因で痛みが出ているのであれば整合性が必要。
あなたにはそれが無い。筋筋膜性なら治療が長すぎる。

筋痛症など原因が不明の疼痛であろうという判断。この場合後遺障害とはならない。

神経根ブロックまで受けている?どうやって其の場所を決めたのか?

相当強い痛みを経験しているのかもしれませんが 星条神経ブロックや 硬膜外ブロックをして改善しない場合 麻酔科で 神経根ブロックまでやるのは正直言って原因が特定できないのに なんだかおかしい。

大体診断は 腰部頚椎の捻挫 または挫傷。

Dからは移って良かったと思います。 まどろっこしいし何もしてくれないと思われるかもしれませんが 治療診断は整形 痛みの緩和は鍼灸または牽引ホットパックがベストだと思いますよ。所詮安静と自力で治癒が基本ですから。

私は素人ですから あくまでも医師に相談しながらお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
変形脊椎症という病名は初めて知りました。
筋痛症では後遺障害とはならないんですね。
勉強になりました。
働けていたのに急に働くことができなくなった訳ですからこのままではどうしても納得できません。
弁護士や病院の先生とよく相談しながら、自分なりに後遺障害認定を目指してみます。
本当に有難うございました。

確かに
自賠責と労災で認定に差があったという話は何処かで見ました。

しかし
労災認定は2年たつと廃除期間経過で申請が出来ません。

また
確かに基礎疾患は割り引かれますが レントゲンでヘルニアは写りません。後遺障害云々でしたらmriとらないと誰も判断できないと思います。

それより 入院するほどなら 治療するにも解からないままでは危険ですよ。 神経根ブロックは? ミエロはやりましたか? 
この検査できちんと医学的に状態を把握する事が大事です。

よって其の検査によりでた診断を元に

自賠責と同じ基準で 労災保険審査官が事故による後遺障害と認めれば補償がでます。退行性変性と診断がでれば難しいです。

この回答への補足

回答有難う御座います。
1.労災認定は2年たつと申請ができないとは知りませんでした。教えて頂き助かりました。

2.MRIやブロック注射等の件、回復しないので病院を転々としましたが、入院(現在入院中を含め)が病院数3。すべてMRI行いました。通院だけの病院が病院数2。合計五つの病院に行きました。いった順番にABC…で病院を説明します。

・最初A病院(約一カ月入院)はMRIも撮り、軽いヘルニアが腰にあるという話でしたが、診断書は腰部捻挫でした。リハビリと牽引が主で一度仙骨ブロック注射をしましたが進展がなく退院しました。

・二軒目のB病院はヘルニア治療では有名な病院で、ここでもMRIを撮りました。ほんとに軽いヘルニアで病巣と痛みの整合性がつかないと言われました。リハビリ、牽引、硬膜外ブロックを数回行いましたが効果は一日しかありませんでした。診断書は腰部捻挫でした。

・三軒目のC病院は退院後のB病院通院と並行して通院しました。ハリ治療を行う整形外科でした。通院中、Bにて首の痛みを訴えましたが、今さら、交通事故のせいにはできないといわれました。なので、Cにてハリの担当者についでに首にもハリ治療をしてもらっていましたが、カルテには記載がないはずです。Cも思ったほど効果はありませんでした。

・次に大学病院医療センターD麻酔科に行きました。根本治療ではないと分かっていましたが、痛みだけでもとりたかったからです。もちろん、MRI撮りました。軽度のヘルニアはあると言われ、いろいろな方法で15回ほどブロック注射を行いました。神経根ブロックも行いました。しかし、全く効果は得られませんでした。最後には、先生が「これは、ヘルニアとは無関係かもしれないね。」と呟くほどでした。

・そして、親戚に紹介された現在入院中のEに来た訳ですが、ここでも、MRIを撮りましたが、ここでは、この程度のものはヘルニアではないと言われ、筋・筋膜症と背骨の間隔が狭い所があり、事故のショックで骨が神経を傷つけたという二つの理由からの腰の痛みと言われました。首も見てもらい、同じく骨の間隔が狭いところがあり、神経を傷つけているとのことでした。首も事故の為として治療していましたが、今年の三月いっぱいで労災の治療が打ち切りになりました(今現在、自費で入院中)。診断書は今までの病院と違い、捻挫ではなく、腰部挫傷、頸部挫傷となっています。時間がかかると先生には言われていますが、Dだけで入院一年を超えました。

このような経緯なのですが、D病院を信じるしかないと思い、現在に至っています。

3.ミエロという言葉は初めて聞きました。教えて頂けますか?

4.退行性変形とは何でしょうか?加齢による骨の変形が、年齢の割に大きいと言われました。また、首の骨の一番下と二番目がくっついて一体になっているともいわれました。何か関係ありますか?

今回は回答有難うございました。もし、宜しければ、また教えて頂きたいのですが…。宜しくお願い致します。

• 0