プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜食について質問です。最近、夜の10時すぎにお腹がすいてしまい、どうしても何か食べたくなってしまいます。
それは、今年の夏ごろからです。
お酒を飲みたくなってしまう時もあります。
そこで、少し心配になったのですが、夜おそくに摂る食事、飲酒は健康に影響が出ますか?
これから続けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

はい。

夜おそくに摂る食事、飲酒は間違いなく健康に影響が出ます。
これから続けても大丈夫という保障はどこにもありません。
まず食事をしたら血糖値が上がりますよね?でも体は夜は活動的ではありませんし、睡眠してしますとエネルギーは使いどころがなくなってしまいます。
そうすると上がった血糖値を下げる為大量のホルモンが分泌され体脂肪として蓄えられてしまいます。つまり太っちゃいます。最近よくメタボという言葉を聞くと思いますがあれです。ちなみにアルコールも肝臓に負担をかけるばかりでなくカロリーが高いので太る原因になります。
メタボになってしますと見た目に悪いだけでなく糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病になる危険性が高くなってしまいます。危ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり、体はいたわらないと駄目なのですね。
専門的な回答でお勉強になりました。ぜひ、参考にさせていただきます。

食べたくなるのは普通だからね。

それに対してどう対応していくかが大切なんじゃない?
時間を弁えずにお腹に負担が出る、消化にエネルギーが割かれるようなメニューは避けると。
お酒もそう。寝酒を習慣的に取り入れてしまうのはまずい。
たまには良いと。その部分でのメリハリというかね。
心配ならそういう日もある事を意識して、そうじゃない日も創ると。
そしてメインの食事の摂り方も大事になる。
よく噛むと言う作業が満腹中枢に働いて食欲のバランスをとる。
急いで食べたり、かきこむような食べ方だと量は摂っていても、脳が満足せずに空腹信号を出してくる。それに対応していると肥満になったり偏った栄養の中で体調を崩す事はありますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いい参考になりました。
体を壊さないように気を付けたいと思います!!