アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ガンダムにはまり出した新参者ですがよろしくお願いします。
希望としては、

・PS2のゲーム
・私はゲームはあまり得意ではないので、難易度の低いもの、又は難易度の選択ができるもの
・スパロボのようなガンダム以外の作品が出るものは今回は無しの方向でお願いします
・特に時代背景にはこだわらないので、宇宙世紀でも種系でもなんでもいいです
・ジャンルはアクションや戦略シミュレーションがいいです(ガンダム無双は持ってます)
・(ゲームオリジナルのストーリーを堪能できたり、オリジナルのキャラクターや機体を操作できたらちょっとうれしいかも)

これらの条件にぴったりと当てはまらなくてもよいので、近いものがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

難易度については、変更不可能な物が多いので・・・・

「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」
PS2最初のガンダムゲームの続きで、宇宙戦のみになります。
引継ぎ要素はありませんので、前作を遊ぶ必要は全くありません。
ステージでは強制スクロールの中で敵と戦う場所と、強敵や戦艦と限られた空間内で戦う場所の2通りの構成になっています。
回避操作は軽いのですが、サイドステップの回避ではなく、ブーストボタンの2連打で無敵時間のある回避運動を行います。
ジャブロー以後の宇宙戦のストーリーモード(TV版と劇場版)。
サイドストーリーの外伝「宇宙 閃光の果てに」。
各エースパイロットの戦いを描いたエースパイロットモード。
オリジナルキャラクターを育成するミッションモードがあります。
劇中の追体験性は高いですが、強制スクロール時の操作は自由度はどうしても低くなります。
ステージ数が更に増え、一部のステージで分岐がある事。
育成も含めると一通り遊ぶだけでも結構時間がかかります。

「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」
アーケードゲームの移植ですが、PS2オリジナルのキャンペーンモードのボリュームは素晴らしい物があります。アーケードの対戦アクションゲームが元なので、操作性は良いですが、モデリングはあっさり目です。
宇宙空間が動きにくいとか欠点もありますが、VS系のシリーズが作られるぐらいの人気作品でした。
キャンペーンで負けが込むと終了時の評価が下がる代わりに支給される機体が高性能な物に変わります。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS」
上記のガンダムSEED版です。キャンペーンモードに当たるPLUSモードでは、シン・アスカを操り各種任務に励む事になります。
シンが主役な時点で十分ゲームオリジナルな気もしますが、任務中の展開は本編と異なる状態にする事も可能です。信頼度が各キャラ毎に設定されており、信頼度が高いとこちらの指示に従いますし敵で登場しても寝返る事もあります、逆に信頼度が低いと指示に従わない味方で出ても敵に寝返るとなかなかに楽しい状態です。信頼度で指示を出した時の反応が異なるのと信頼度MAX時のグラフィックが化けるのがいるのが非常に面白かったです。
欠点は、PLUSモードでのコンテナ回収ミッションでの操作性でしょうか。

「SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ」
シミュレーションRPGなので、スパロボに近いです。
宇宙世紀は一通り揃っており、過去のゲームのオリジナルストーリーも部分的ながら楽しめます。
同じステージを何度も挑戦でき、そこで資金や経験値を稼げますので、勝てなければ勝てる場所で繰り返し戦って自部隊を強化しましょう。
スパロボと異なり、撃墜された機体はなくなりますので慎重に戦うべきかと。

ガンダムゲームの中古は値崩れが多いので推薦されたゲームのうちで適当に買って遊ぶ事も十分可能かと思います。
    • 0

宇宙世紀なら「ギレンの野望」でしょうね。

「ジオンの系譜」「ジオン独立戦争記」などいろいろありますが、
「アクシズの脅威V」では、ファーストから逆襲のシャアまでの戦略シミュレーションゲームで、ガンプラのMSVからジョニーライデン専用機やMSイグルーのヅダなどOVAや他のゲームなどから、宇宙世紀のほぼ全キャラクター、全MSが登場します。

歴史ifものなので、ジオンが勝利するのはもちろん、キシリアがギレンに宣戦布告したり、ガルマが生き延びるとドズルと独立したりのオリジナルストーリーが用意されています。
    • 0

ガンダムゲームとしてはマイナーな部類に入ると思いますが、

「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_gu …
をお勧めします。
私なら、「ガンダムゲームを1つだけ選べ」と言われたら、迷わずコレですね。

・PS2のアクションシューティング(という分類で良いのかな?)です。

・システムは溜め撃ちが基本ですので、それ程難しくありません。ただし、
「溜め」と「解放」のタイミングが生死を分けますので、緊張感はありますよ。

・原作アニメでよく見られる、「エースパイロットが多数の敵を一掃する」
というシチュエーションを「マルチロックオン→マルチショット」とい
うシステムで再現しており、爽快感があります。

・モビルスーツだけでなく、パイロットにも能力値やスキルがあります
ので、プレイヤーとしては大いに助けられます。

・ゲームのコンセプトは「クロニクル(年代記)」です。
時代背景は「宇宙世紀」に組み込まれた作品を網羅しており、「ファー
スト」から「F91」までの時代を1つながりとしてゲーム化しており、
「宇宙世紀の流れを追体験する」と表現できるでしょう。
(ちょっと「つまみ食い」感が強いかもしれませんが……。)

・オリジナルの機体は登場しませんが、搭乗可能な機体数はかなり多い
ので、お得です。

・ゲームモードの1つに「プログレスモード」というものがあります。
このモードではオリジナルのキャラが(親子2代にわたって)宇宙世紀
を戦い抜きます。
ストーリーは原作に沿ったものですが、宇宙世紀の流れの中に身を置き
ながら、原作を別角度から眺めるようなイメージです。
歴史の節目節目で、所属する陣営を変えたりもできますが、それぞれの
陣営における「正義」の形が違うことには、いろいろと考えされられま
すねぇ~。
先に「パイロットにも能力値やスキルがある」と書きましたが、プログ
レスモードではプレイ結果によってキャラクターが成長するという、育
成要素もあります。
最強キャラを目指しだすと、ハマリます。
    • 0