アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、24週の初産婦ですが、先日カンジダ膣炎と診断されました。
本によると膣内が細菌に感染すると早産を引き起こすことがあるとあり、すごく怖くなっていましたが、別の本でカンジダ膣炎は直接早産に結びつくことはないと書いてあるのを見つけ、どうなんだろうと疑問に思っています。
さらに、今週末に温泉に行く予定になっていましたが、やはり炎症を起こしている時に行くべきではないでしょうか?
どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

カンジダと早産の関係ですが、普通はないです。

その本の言ってる事は、極端な免疫力の低下などがあり、カンジダが非常に悪化して、子宮口まで達してしまうと常時子宮口が刺激されるので(カンジダで外陰部がかゆくなるようにですね)早産の原因になる場合があるという意味です。

ですから通常ではこの心配は全くありません。
    • 0

カンジダ自体の心配は他の方がおっしゃっているようにあまり心配はいらないと思いますが、

温泉には妊婦は禁忌となっている所が多いですよ。
事前に確認してから行かれた方がいいと思います。
せっかく遊びに行って一人入れないのも寂しいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、大変ありがたいアドバイス本当に助かりました。確かにカンジダは常在菌なので膣が感染したということではないんですね。早産をひきおこしかねない膣炎というのはほかの性病や細菌感染によるものなんですね。
先生も特に早産との関係はおっしゃらなかったのですが、ここでみなさんに関係はないと言っていただいて安心しました。
とりあえず温泉は見送って、カンジダを完治させることに専念したいと思います。
まとめてのお礼で大変失礼いたしますが、最後に本当にありがとうございました。

カンジダというよりも妊婦さんが温泉につかっていいのか

というところが私には?です。
温泉って健康な人でも疲れるし、肌に影響あります
よね。金属つけていると硫黄?の温泉は変形しちゃうほど
ですから。

カンジダは膣内にすみついています。
ところが体調が悪くなったり抗生物質を飲んだあとに
ワルサをしておりものが変化したり外陰部に
痒みがでたりします。
これは完治、ということが少ないようでなおっても
体調が悪くなったりするとまた再発するそうです。
妊娠時にも発症するそうですよ。
また出産時に発症していると赤ちゃんに感染する
そうです。
早産の原因になるとはどこにもありません。

カンジダは膣内が細菌に感染すると・・・という
心配ではなく(膣や肛門にももともと菌がいます)
それは他のことが原因の膣炎や性病などでは
ないのかなぁ・・とおもうのですが。
    • 3

カンジダと早産との関係はわかりませんが、

浴槽などから他の微生物感染も考えられますし、
温泉によって炎症が改善するとは思えませんので、
温泉に入られるのはおやめになった方がいいのではないかと思います。
    • 0

2-3日に1回膣の洗浄をし、膣錠を入れる。

外陰部に朝夕クリームをぬるといった方法で通常は治療するようです。また、膣洗浄はカンジダ膣炎に対する治療法として有効なもので、通院して膣洗浄を行うだけでも完治する場合あるようです。通常1週間ないしは10日間ほど洗浄に通院すれば大抵膣炎は完治すると言われています。

問題は、膣の中を清潔にできるかできないかの問題と思われます。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/byoukitoij …
    • 0