プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会のおみやげにおでんと焼き鳥を持って帰宅し旦那に渡したら、今日はもう遅いのでほかの日に食べるということでした。 しかし、そのあと旦那が冷蔵庫にあったソーセージを食べ始めたので、どうせ食べるなら私の手土産を食べたらいいのにと言いました。すると旦那が「今はソーセージが食べたいから食べてるんだ。そもそも手土産をもってこいと頼んだわけじゃないし、お前が勝手に持ってきたんだろ。」と言いました。言いすぎではないかと思いました。私の考えすぎでしょうか。それとも旦那の一言は暴言だと思いますか?

A 回答 (5件)

暴言ではありません。

でも相談者さんの考えすぎでもないでしょう。

旦那さんの言葉に相談者さんが不愉快な気持ちになったのなら、その気持ちを旦那さんに伝えていいのですよ。
喧嘩するためとかではなく、自分の気持ちを伝える。
それが当然のコミュニケーションだと思います。

旦那さんも、別に喧嘩しようと思って言ったのではないのでしょう。
言葉どおり、「ソーセージが食べたいから、ソーセージを食べていた」だけなんすよ。
なのに、「せっかくお土産持ってきたのに」と押し付けがましい態度をとられたので、ついつい「頼んだわけじゃない」ときつい言い方をしてしまった、という所なのでは?

一般に女性は、「あなたのために」「せっかくやってあげたのに」という気持ちを、相手に押し付けがちです。もちろん親切のつもりであり、よかれと思ってなのですが。
でも、「相手のために」と思っての行為も、相手が本当にそれを望んでいない限りは、単なるお節介であり、迷惑だったりするものです。
まあ「好意としては嬉しい」ものであっても、「せっかく持ってきたんだから、食べて」という押し付け(強制)になると、振り払いたくなるのが人情だと思います。

相談者さんも、お土産を好意からもって帰ったのなら、あまり旦那さんに強制しない事が大切です。
「せっかく~したのに」というのは、押し付けですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重な意見ありがとうございます!

妻は飲み会で遅い帰宅。

しかもご主人、小腹が空いてたんですよね(笑)
そりゃずいぶん不機嫌な状態でしょう。

質問者様のお土産を「そんなもん要らない。捨てちゃえば?」などと
言えば「暴言」でしょう。でもそうは言ってないですよね。でもね
小腹が空いてたら、食べたかったはずですよ。絶対。だけどなんか
それをしちゃうと、男の小さなプライドが許さないというかね。ちょっと
威厳を保ちたかったんじゃないかな。だから敢えて質問者様のお土産には
手を出さずにウインナー行っちゃいましたよ、と。ま、実際にウインナーが
食べたかったのかも知れませんしね。

せっかくそれで収めようとした気持ちを、質問者様から「私の手みやげ
食べたらいいのに」と突っ込まれたら、もうご主人としては、持ち堪え
られないわけです。だからキレちゃったような対応をしたんです。
多分そんな感じだと思います。ここで質問者様が「あ。お腹空いてる?
なんか作ろうか?」と言えば反応も違ったかも知れませんね。

妻の飲み会って夫にしてみたらそれだけで不機嫌のタネなのかも知れません。
俺のことほっといて、良いよね。楽しかったんだろうね~なんてね(笑)
自分が飲みに行くときは平気なのにおかしなもんですが、やはり夫の
そんな心理が分かっていると言葉も選べるようになります。今回は別に
暴言でも何でもなくて「ちっちゃなプライドを保つために放った一言」
と思って、逆に「もう男って可愛いわね」と理解した方がいいですよ。

そうやって妻は、夫を手のひらで転がす術を学んでいくのです。
    • 0
この回答へのお礼

男のプライドってものがあるのですね。そこまではまったく考えもしませんでした。 手のひらで転がせるようにがんばります。
ありがとうございました!

初めまして 二児の母です。

それを暴言と言ってしまうと、、何も会話が成立しないと思いますよ。

旦那様は《今日はもう遅いので、、、》って言ってますよね?
要するに 今迄待っていて 心配だったんでしょうね。
だからイライラしてしまったのだと思いますよ。

ちょっと言葉も使いようです。
手みやげも、、、《一緒に食べようと思って買って来たんだ~》って差し出すとか。
《私の手みやげを食べたらいいのに》
って言葉よりも
《一緒に食べようって思って買って来たのに、、、》って言った方が受取側は違うと思いますよ。
だって、旦那様は起きて待っていたんでしょ?
待っているって結構心配ですよ~異性とかではなくて 道路で救急車の音がすればドキッとするしね。
ちょっと思いやりが足りなかったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私が飲み会で帰りが遅くなったので少し機嫌が悪いようにも見えました。 あまり気にしないようにします。

あなたはケーキが食べたくて冷蔵庫から出してたべてると

「俺が買ってきた饅頭くったらいいのに」「私は今ケーキが食べたいから食べてるの、そもそも饅頭なんかたのんでないのに」
こんなのが暴言だったら我が家は暴言だらけだわ。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦だと、これくらいたいしたことないって思わないとやっていけないですね。ありがとうございました。

言い過ぎな感じがしますね。

(暴言とは違うんじゃないかと)
飲み会に行ったのが面白くなかったのか、他のことでイラついていたんじゃないでしょうか。
「私の手土産を食べたらいいのに」
というのが、皮肉っぽく聞こえてしまったから、余計な事まで言ってしまったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

私の一言もよくなかったのかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。