プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月定額を貯蓄したいと考えています。

今回は毎月定額を貯蓄するということ自体に意味があるので、増やすのが目的というわけではないのですが、
どうせなら少しでも増える方法で貯めたい、と思って質問させていただきました。

何かアイデアをお持ちの方、また、自分はこうしている、などありましたらぜひご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貯蓄には目的が必要だと思います。

私は個人的に貯蓄は「道」だと考えていまして
目的は目的地ですね、そこに行くための道を作っていくわけです。

欲しいもの、住みたい家、やりたいこと、
なんでもいいので目的地を見つけるのが無駄なく貯蓄するための
コツなのだと思います。

私の場合貯蓄が苦手だったので月1000円から始めて
一ヶ月ごとにその定額貯金を1000円ずつ増やしてく方法をしました。
限度は自分で決めてやるのがいいですね。
    • 0

毎月定額の貯蓄であれば、自動で口座から引き落とされるか、サラリーマンであれば財形貯蓄のように給料から引き落とされるものが絶対いいです。

何より簡単ですし、忘れることもない。今月はやめとこうとかいうサボりがしにくい。解約するのにも手続きが要るので、心理的に解約しづらい。

増やすのが目的でないなら、給料天引きか、普段使っている銀行の商品がいいと思います。

あと、長期間絶対に解約しないお金かつある程度のリスクを許容できるのであれば、投資信託の積み立てもいいです。リスクはありますが、預金より増やせる可能性も高いです。

私は財形貯蓄と投資信託積み立てをやってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、みなさんご回答ありがとうございました。

職場で毎月の給料からの天引き貯金をしています。

知らない間に確実にたまります。

職場でそのようなものがなくても、毎月、銀行で自動引き落としの定期積立をすればいいでしょう。
    • 0