アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、年のせいか太ってきたのを気にしていたので
私がネットで調べて「朝だけフルーツダイエット」をすすめてみました。
長い時間かけて、少しは痩せたようで喜んでいたのですが、
最近になって、むしろ、太ってきてしまったようで・・
体重も増加傾向らしいです。
実行している内容には変わりないということなんですが。。。。
どなたか、実行されている方とか、知識のある方、
このまま続けないほうがよいと思われますか???また、回避する方法などご存じでしたらお願いいたします。
体が朝フルーツを食べることに慣れてしまって、恒常性に組み込まれてしまったのではないかと私も心配しております。

A 回答 (8件)

酵素を食事から摂るなんてのは迷信またはオカルトです。

そんなものが体内にまで入り込んで作用するなどあり得ません。また、そもそも「だけ」シリーズはおおむねバランスがよくなく、体にいいとはいえません。
 低カロリーな食事の要領は、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といったものを参考にすれば安全でしょう。もし栄養素が不足しそうなら、マルチビタミン、マルチミネラルといったサプリも有効です。
 運動ももちろん有効です。歩くといった有酸素以外に、無酸素運動、ことに筋トレは有効です。無酸素運動の脂肪燃焼効果以外にも、老後のQOLを良くするにも筋力が大事ということが分かっています。「スロトレ」という本、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
が女性向に書かれていて、初心者にも好評なので、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

私も色々と調べて、伊達式とかでも、食事から酵素を摂ることをすすめられていたので健康的で良いなあとうっかり信じ込んでしまいました。
このページとても良いですね!参考にして、母に教えてあげようと思います!
サプリは一切飲まない人なので、何か探してみようと思います
スロトレという本、買ってあげようと思います!とても親切に、ありがとうございました!!!

No.7です。

ごめんなさいNo.5さんと被ってました。
No.1、No.5さんのアドバイスが全てです。
私のは読まなくてもいいです。内容まるかぶりなので。苦笑。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!
有難うございました!

最近回答控えようと思ったんですが、ちょっと気になったので。

お母様のスペック教えて下さい。
BMI22~24なら問題ありません。
お母様くらいの年齢の方なら少しふっくらしてる方が普通です。
ところで朝フルーツだけにするなら、NHK「ためしてガッテン」でやっていた飢餓スイッチを入れない低カロリーダイエットにする方が確実に痩せますよ。
一緒に「スロトレ」という筋トレの初心者用のピンクの本をやれば脂肪は落ちやすくなります。
これは体力のないお年寄りや女性に向けて編み出した筋トレなので、食事を気をつけながら両方やればある程度引き締まります。
朝だけフルーツにして痩せるのは酵素のおかげではなくて、ただ単に消費カロリー>摂取カロリーなだけです。
バナナで痩せるのではなくて、上記の状態だから痩せるのです。
    • 0
この回答へのお礼

体重は知らないのですがたぶん見た目的にもそんなに太っていないと思います。
酵素のおかげではないのですね、、、、母も信じ込んでしまっているので云いだしづらいです。。が
やはりカロリーを抑える方法が一番良さそうなんですね

ダイエットをして痩せた経験と毎日フルーツを食べている経験から言うと、フルーツだけで太ることは相当難しいです。

ものすごく頑張って食べたところでせいぜい200キロカロリー台です。それでおなかパンパン。
太るほどの量を毎日食べ続けるなんて無理・・・
だからこそフルーツはダイエットに向いているんですよね。

つまり太りだしたというのは、No.1さんの言う通り他で食ってるからです。体重はカロリーで決まります。
私は主婦だからよくわかるんですが、主婦は隠れて食べることが簡単に出来ます。
子どもや夫が隠れて食べても母・女の勘ですぐに気付きますが、逆は絶対にバレません(笑)

痩せるためには適度な食事量と適度な運動しかないですね。
フルーツ自体は悪くないのですが、隠れて食べているのであれば逆にフルーツがカロリーオーバーの原因となっているのでしょう。
失敗しているのでとりあえずやめておきましょうか。

最終的に本人の意思次第です。
あまりうるさく言うと隠れて食べることが増えるので見守った方がいいのではないかと思います。
運動はウォーキングをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
失敗しつつあるようなので、やめることをすすめてあげようと思います・・・・
そんなに太っているとは思わないので、これ以上太らないためにも、
みなさんが教えてきゅださったべつの方法をすすめてあげようと思います。

#1です

そうですね

プールであるくとか
散歩をするとかどうですか?
ひざとか腰に負担をかけないような運動がいいと思います

家族も果物は食べ過ぎないようにしていますし
食べるなら朝だけにしています
    • 0
この回答へのお礼

プールで歩くとか、散歩とかは、仕事がらもあって、なかなか時間が取れないようです。
ひざに負担がかからなさそうな、他の方もすすめてくださったスロトレというのを調べてみようと思います。
ご親切にありがとうございました!

そもそもダイエットって、栄養学とか、医学に基づきやる行為です。

食事を制限するというのは、命にかかわることなんですよ。

どこで聞いたか知りませんが、大切なお母様にいい加減な食事制限をさせて、
寿命に影響してもいいのですか?

長年続けた慣習を変えるのは、ストレスでもあり、がんも怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで調べて、一番、無理のなさそうな方法で、
そのサイトには体に良いということが書かれていたのでいいかなと思ってしまいました。

こんばんは

フルーツは果糖が多いですから
食べ過ぎると太りますよ

ちゃんと3食栄養バランスよくたべて
激しくない運動を毎日続けてください
    • 0
この回答へのお礼

そんなに食べ過ぎてるようではないみたいなのですが、、、、

自分がすすめたので責任を感じます・・やはりバランス良く食べて運動を毎日続けるのが基本なんでしょうか
50代世代におすすめの運動とかありますか???困っている様子なので、痩せさせてあげたいです。

他になんか食ってるからです。

朝フルーツだけ食べるというのは摂取カロリーを抑えるというだけなんで、よく言われる酵素なんて全く関係ありません。というわけで他でカロリーとりすぎたら太るのは当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

痩せたのは少なからず、酵素等々もろもろの効果かと思っていたのですが、関係ないのですか???
他に食べてるものの量としては、変わりないようなのですが・・・・どうしてだろう、、