アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
12月の土日で北海道・旭山動物園へ行く予定です。

旭川空港着 8:10⇔旭川空港発 17:45
宿泊ホテル:旭川駅周辺(まだ未定)
現地での移動方法:バスorレンタカー(でも雪道運転は避けたい・・)
参加人数:大人2名

動物園は1日かけてじっくり見て、名物のラーメンを食べれれば満足ですが、
そうすると1日余ってしまうので、何をするか悩んでいます。
富良野にも行ってみたいけど、この時期に行っても楽しめるのか・・?
飛行機の到着時間が早いので、初日に動物園だとバスの時間まで2時間近くあるようです。
そこで、質問は・・・↓↓

(1)旭川周辺の観光スポット
(2)時間を無駄にせず回る方法(2日しかないので)
(3)旭川駅で美味しいお店
(4)その他オススメや注意点があればぜひ!

以上です。
旭川へは初めて行くのでとても楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

この季節の旭川周辺は普通に冬ですから、車の運転はやめた方が良いでしょう。不便ですがバスかJR、短距離でしたらタクシーでの移動をお勧めします。
空港からの接続バスは仰る通り冬は便数も少ないので、到着して直ぐ動物園に向いたいならタクシーしかないでしょう。料金の詳細は分かりませんが、距離にして12~13kmだと思いますのでそれほど高くはないかと思います。
後は市内行きのバスならあると思いますので、初日を旭川周辺観光に充てるかですね。
でも旭川周辺の観光名所でこの時期でバスで回れて本州の方が見て珍しい物は正直少ないと思います。思い付く所としては以下の施設でしょうか。
1.旭川市内
 ○三浦綾子記念館
 「氷点」で全国的に有名な小説家の資料館です。
 ○酒蔵巡り
 旭川には高砂酒造、男山酒造、合同酒精など3社の酒造メーカーがあります。
 ○北海道伝統美術工芸村
 優佳良織工芸館、雪の美術館、国際染物工芸館などがあります。

2.上川方面
 ○層雲峡温泉 
 JRで旭川駅→上川駅(特急0:40/普通1:10)→バス(0:30)
 見所としては温泉入浴・渓谷散策・ロープウェイ(大雪山黒岳5合目)・ビジターセンターなど。
 旭川市内よりも寒い所ですのでガッチリした防寒装備が必要です。 

3.富良野美瑛方面()内は旭川駅を基点とした場合の(最寄駅と所要時間/
 下車後の交通手段と所要時間)です。
 美瑛町
 ○拓真館(美馬牛駅45/バス10)
 富良野や美瑛の風景を全国区にした写真家故前田真三さんのギャラリーです。
 上富良野町
 ○トリックアート美術館(美馬牛駅45/バス10)
 ○後藤純男美術館(上富良野駅55/バス10)
 富良野市
 ○北の国から資料館(富良野駅1:10/徒歩2~3)
 ○ニングルテラス・森の時計・北時計(富良野駅1:10/バス10~20)
 ○麓郷市街地(富良野駅1:10/バス40~50)
 麓郷には北の国からのロケ地がたくさんありますが、離れている所が多いので、
 徒歩だと2~3箇所、後はタクシーになります。
 南富良野町
 ○JR幾寅駅【幌舞駅】(幾寅駅2:20)
 高倉健主演の映画「鉄道員」ぽっぽやの舞台となった所(幌舞)で、現在も現役の駅舎として
 使用されており、撮影時の衣装や資料が展示されています。

こんなところですが、冬の北海道の田舎地帯ですからJRの便数も多くありませんし、下車後の接続バスも直ぐにあるとは限りませんので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます!
やっぱり真冬の旭川で1泊だといけるところは限られしまいそうですね。
タクシーだとお金もかかるし・・。
教えていただいた旭川市内で、酒造めぐりや工芸村に行ってみようとおも益す。

ありがとうございました!