プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
19歳男子です。

最近思い悩んでいることがあります。
自分に自信が持てないんです。
不細工だし頭悪いし暗いし体脂肪率多いし……。
短所を数えれば切がなく、長所を数えようとしても出てきません。
唯一自信を持っていたものも、今となっては過去のものです。

高校3年間、クラスに馴染めず友達がいませんでした。
容姿が悪いこともあるだろうし、性格が暗いこともあるんだと思います。
自分から話しかける勇気は出ず、また自分なんかが話しかけるのは罪だと思っていました(今もそうです)
部活してるときだけは楽しかったです。
でも、今思い返せばまともに部員をまとめられない最低な部長でした。

今、唯一の誇りは、不登校や引きこもりにならずに高校を卒業したことです。

ここ数年で、すっかり自分に自信を無くしていました。
外出しても周りの人はオシャレで顔立ちも良く、友達や彼女と楽しそうにしてて、自分がみっともなく感じます。
自分の顔を手鏡で見ているときも、思わずその手鏡で顔を叩いてしまったりします。

性格も最悪で、暗いだけならまだしも、『自分はかわいそうだ、誰か慰めて』と甘ったれています。
ここにこうして書いているのも、誰かに慰めてほしかったり、誰かと話したかったりするからかもしれません。

友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。
僕の夢です。
この夢を叶えるためには、多分この状況を打開しないといけません。
でも、なかなか自分に自信を持つのは難しいです。
どうしたら自信持てるでしょうか。
どうしたら友達できるでしょうか。

お願いします。アドバイスください。

A 回答 (5件)

どうしたら自信持てるでしょうか。

どうしたら友達できるでしょうか。

>これは共通している部分がある事柄ですね。
まず、自分に自信があまりにも持てない人には周りの人からも魅力的には感じられませんので、友達も出来にくいと思います。

周りの人と比較をするのではなくて、この人生は自分が主役の人生なのですから、自分なりに楽しく過ごせるような生き方を心がけて行けば良いと思います。

何か1つの事柄を長く継続させて行くと、自分に自信が持てるようにもなります、そして、他人と自分とは異なる人間なんだということも良く理解をすることが出来るようにもなり、他人の行動を羨ましいと感じる事も少なくなります。

この世の中を全体的に見渡せるようになると、今現在、周りの人達が幸せそうに見えるのも、楽しそうに見えるのも、軽く受け流すことも出来るようになります、なぞならば、この世の中は見た目と(表)と見えな部分(裏)とでは、全く反対なのだという現実も良くわかってくるからなのです。

自分に自信が持てないからこそ、周りの人間を頼るのです、ですから友達といつもがやがや行動を共にしているような人達は、その全てが自分自身に強い意思がまだ持ててはいない人達だとも言えると思います。
本当に自分の目的や強い希望があるのであれば、まずは、誰でもそちらの方を、自分自身を最優先にして行動をするはずだからなのです。

結局、最後は誰でも自分1人です、そして、自分1人で行動が出来なければなりません、そのような気持ちや考え方を持っている人には、自然と同じような考え方の人間が向こうの方から近付いて来てくれます!
それが、自分にとっての本当の意味での友達だとも思います。

友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。
僕の夢です。

>この目標に向けて、今から自分自身に出来る全ての事を逃げずに他の人の何倍も自分で努力をして行けば、その夢の扉はいつの日にかには必ず開くはずなのです、その夢が非現実的になる時は、自分自身がその努力を怠ってしまった場合のみだと思います。

夢は、ただ待っていても訪れてきてくれるものではありません、こちらからつかみ取りに行かなければ手には入らない存在です。
(目標があれば、上辺だけの友達との無駄な時間は必要がありません)
そのことは、忘れないで下さいね?(笑)
    • 0

短所は長所ですよ!

例えば頭悪いのは天才を引き立てるため
不細工な顔なら面白い顔!性格が暗いのは落ち着きない人を落ち着かせられる!デブは痩せたいひとから見ればああなっちゃいけないと思うためになる!
大丈夫だよ!世の中不必要な人などいないんだから!人生は短いんだから悩んでいたら損するよ。
    • 0

人は目で見ているのではないのです。

心の目で見ているのです。外見を見繕って如何するのですか!

もっと品格を高めなさい。

「喝」!!
    • 0

追記ですが、人生の点数って、誰かと比べてどうとかではなくて、自分ができる最高のことやれば全員満点なんだと思いますよ。

浮浪者だってニートだって、最大限努力したり、努力する努力をした結果がそれなら、それはそれで漏れなく満点なんだと思います。

だから、質問者さんみたいに自分はダメだと思って苦しんでる時点でもう満点なんだと思います!今満点の人生送ってるんだから、もっと胸張って生活してもいいんじゃないですか?そしたら満点超えられると思います!
    • 0

なぜ自信をもてないのかといえば、質問者さんが今の自分を否定しているからですよ。

今の自分というのは、体脂肪率が高くて、不細工で、ネクラだということです。客観的に考えて、そんな人間が美人な奥さんをもらって、高級な会社に就職するようなことは不可能です。
 そんな不可能なことを自分はできるはずだと思い込んでいるから自分がダメな人間に思えてくるのです。

質問者さんはまず、自分はそれなりの会社に就職して、10人中7人がNGを出すような女性と結婚して、それなりの(やや不幸せな)家庭をもつことしかできないということを認めるべきです。
 逆に言えば、それさえできれば質問者さんの人生は成功といってもいいのではないでしょうか?それならできそうではないですか?

まず自分はその程度の人間だということを認めて、もしもその程度で終わりたくないなら努力をすればいいと思います。もしその努力が失敗しても、もともとそこまでの成功を求められる人間ではないのですから特に気にしなくても大丈夫です。

自分から話しかけて嫌われたって、もともと嫌われる人間なのだから今更嫌われたところで特に気にする必要はありませんし、大学・会社を不採用になったって、もともと不採用になって当たり前の人間なんだから気にすることありません。でも採用されれば、誰かに好かれれば、それはすごいラッキーじゃないですか?

そう考えると外に出て色々なことに挑戦して努力してみたくなりません?まぁ努力する気が起きなくても、もともとそういう人間なんだから気に病むことないですけど笑

・・・とか思いながら自分は毎日を送ってます。
    • 0