プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳、女性です。
最近、本当にうっかりミス・物忘れが多いのです。
先日も大切な結婚指輪をホテルに置き忘れてしまいました。(幸い戻ってきましたが・・・)
元々私は天然ボケ傾向にあるのですが、最近あまりにひどいのと頻繁なのとで、これは天然ボケが進行しているのか?それとも老化なのか?或いは何か脳の病気なのか?と思うようになりました。

昨日の献立が思い出せない。
買い物に行って何を買うのか思い出せない。
主人と話していて、おちは何だったのか会話の途中から思い出せなくなっている。
忘れ物・落し物が多い。電車を乗り越してしまう。等など、自分でもまずいなあと
思うようなことが続いています。
35歳でこんな状態、やっぱりおかしいですよね?
皆様はどう思われますか?お助けください。(T_T)/~~~

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。

No.1の回答へのお礼を見て、1年前のオペとの関係があるかもしれない、という気がしました。 オペの具体的な内容が分らないので何とも言えない面はありますが。
ただの「脳の老化」かもしれませんが、進行のスピードが早いようなのと、躁状態がやや異常なのが気がかりです。
躁状態は私も経験しましたが「睡眠時間が減っても平気で疲れ知らず」という状態は、何かが起こる前触れとして危険だと思います。
「1年前に脳神経のオペをしたこと」と関係があるのではないでしょうか。
新たに心療内科等に行くよりも、このオペをした医師に診てもらうのが一番の近道だと思います。必要があれば、専門の医師を紹介してくれますし。
既にあるカルテを見て今の現象を聞けば、何が起きているのかを判断して適切な対応を取ってくれるでしょう。
放置しないで診察を受ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

私も1年前のオペが少し気になります。
明後日、脳神経外科の予約が入っているので、まずは主治医に聞いてみようと思います。

お気にかけてくださって本当にうれしいです。ありがとうございました。

ただの脳の老化だと思います。

指先を動かすことを頻繁にすれば、物忘れも少なくなり、
頭がよくなる可能性があります。
よく、人と会話する、脳を使う勉強をする、とかいわれるけど、
それは結果であって、まず動く脳を作るほうがいいと思います。

ピアノ、バイオリンなどやると、すごく効果がありますよ。
陶芸で、ろくろを回すのも、すごく指先の力を使うようですが、
思ったより力がいるようなので、私はしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすでに老化が始まっているんでしょうか?(T_T)
私の母もピアノをしていますが、とってもいいみたいですね。
私もしてみようかな。

「誰にでもあること」ですが、進行スピードと程度の問題だと思います。

私は「うつ病」の体験者で、現在心療カウンセラーをしている者です。
1年間の療養を経て今ではすっかり元に戻り、以前通りの仕事をしながら心の病気のケアの資格を取り、
会社に「恩返し」をしています。年齢は51歳です。
病気になった時は、campanyuraと同じような事がもっと激しく起こりました。
お風呂で頭を洗った後、「あれ、シャンプー使ったかな」とか、薬を飲んだ後「薬を飲んでなかった」ともう一度のんでしまったり・・・。

campanyuraさんのご質問では、物忘れの現象面を中心に書かれていますが、心の疲れが溜まっていませんか? 
過剰なストレスが続いて心の疲れが溜まると、記憶力、判断力、思考力が急速に低下する場合があります。
これが更に進むと、身体症状が現れ、行動力も低下してきます。
いわゆる「うつ病」が進行していく過程です。

campanyuraさんがこれに当るかどうか確かでがないのでここまでにしますが、もしストレスが続いているとか、
早朝に目が覚めて寝なおせなくなった、のような事があるなら追加説明して頂くか、或いはできるだけ早い時期に
心療内科の医院に行く事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、本当に心強いです。

う~ん、自覚の限りではストレスはないように思うのですが・・・
どちらかと言えば、最近躁っぽいのかなあと思います。
異様なほどに毎日楽しくて、主人も子供も大好きで、自分も愛されている!と感じてます。ちょっと自分でも異常な気もしますが・・・
そして、なんだか興奮して眠れないです。
睡眠時間も今までよりずっと減ったはずなのに、疲れ知らずなんです。
因みに思考力・判断力は以前と変わりません。
心療内科に行った方がよいのでしょうか?

若年性認知症

http://www.theinterfaithfoundation.org/
一口で若年性認知症と言ってもアルツハイマー型やその他の疾患によるものなどいろいろなタイプがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを拝見しました。
若年性認知症と言っても、色々なタイプがあるのですね。
心当たりと言えば・・・
1年前に脳神経(脳梗塞・脳腫瘍・脳出血ではなく、後遺症の残らない神経の病気なのですが・・・)のオペをしたことが原因なのかちょっと気になってきました。