アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在一人暮らしをしていますが、ふと自分の部屋の中で
一番古い物って何だろうと探して見ました。
そして、それは多分「手鏡」

小学4年生の頃(25年前TT)に自画像を書く宿題が出て、
その為に買った手鏡が今も手元にあります。
ネクタイをしめた時のズレ確認用に身近に置いてありまして、現役バリバリです。
大きめに文房具屋さんで買ったのですが、店員さんに「プレゼントですか?」なんて聞かれたのを覚えています。
あ~確かに可愛い絵が書いてあります。(笑)
勿論、実家に戻ればもっと古いもののあると思いますけどね。

そこで質問です。現在も現役で愛用しているもので一番古いものって何でしょうか?いつ頃(何年前)に買いましたか?

A 回答 (20件中1~10件)

家電製品に限れば、36年前に購入した、米GE社製のアイロンですが、家電製品以外の、日用品も含めば、現在、寝室の壁に取り付けてある寒暖計です。


 この寒暖計には「大阪心斎橋 そごう」の文字が入っている通り、デパートの粗品です。
 1960年代まで、昭和だと40年代前半くらいまでは、デパートから催し物の案内のダイレクトメールが送付され、その空封筒を期間中に送付元のデパートに持参すると、粗品と引き換えられるというサービスを、さかんに行っていました。
 プラスティック製の砂糖入れ、リンゴやメロンの形をした小物入れ(明らかにデザイン優先で、使いにくかった)、しょうゆ差し、ポリ袋、陶器製の小皿、など、いろいとな粗品がありました。
 この寒暖計は、私が幼稚園年長か、小学校に入学した頃のものですから、43年くらい経過しています。
 おそらくこれが、我が家では現役最古と思います。
「現在も現役で愛用しているもので一番古いも」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすいません。

おお~なかなか年期が入っていますね。
室温は27~28℃といった所ですね(笑)

因みに私の部屋の室温は23.2度・・・って関係ないですね。

デパートの粗品とはいえ歴史を感じますね^^
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/01 01:08

NO1です。



爺さんからもらった、というのがありなら、
碁盤と碁石のセットがありますね。
もう20年以上前に死んだ爺さんが子供の頃に買ったという
ことですから、たぶん80年くらい前のものでしょう。

将棋盤はその爺さんに私が子供の頃に買ってもらったので、
やはり、35年くらい前のものになります。

どちらも子供が小さいので、今のところ押入れに隠していますが、
あと3年くらいすれば引っ張り出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

80年前の碁盤と碁石ですか
なかなか渋いですね。80年間いろんな出来事を見つめてきたんでしょうね。

再度のご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/01 01:26

こんにちは。



筆箱というか、筆筒です。
小学校の高学年のころに、筆箱を集めるのが趣味で
それの生き残りがまだあり、時々使っています。
20年以上前に買ったものです。

あと、17年ぐらい前に買った、ふた付きの
Randwuckのガラスのボトルケースは、
洗面の鏡の裏の棚にいれてOil Control Blotting Tissues
を筒状にして収めて愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすいません。

筆箱3つめですね。
小学校の頃、直ぐに新しい筆箱を欲しがってた私に・・・(略)TT
なんでこんなに反省しているんだろ(笑)

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/01 01:22

先ほど回答した者です。

愛用しているもので、どのくらいの年数が経っているのか回答するのを忘れて補足なのですが、約30年以上も使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすいません。

家具類はそうそう捨てたりしませんから、なかなか古いものがありそうですよね。正に「良い物は長く使える」って言う事なのでしょうね。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/01 01:17

私の家では、古くからあるものがたくさんあります!一番古いものは、家具類やキッチンの棚・テーブルですね~。

まだ丈夫ですよ。他にも探すと何かあるかもしれません。

この回答への補足

#18にお礼を書き込みますね。

補足日時:2009/11/01 01:13
    • good
    • 0

くまの絵が描かれたバスタオル(ブランケット?)です。



物心ついたころからそれにくるまっていたので、少なくとも20年以上前のものになりますね。いつからあったのかわかりません。

それなりに長く使っていますが、きれいな状態です。

特に高級なものとかではないのですが、やわらかいにおいの染みこんだこれは、ずっと捨てないで、たぶん一人暮らししても、嫁にいっても持っていくだろうな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすいません。

>>くまの絵が描かれたバスタオル(ブランケット?)

あ~、そういうの有りますよね。私もミッキーマスのバスタオル
ずっと使っていた気がします。今はもう無いでしょうけど。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/01 01:12

実家暮らしです。



自分が愛用しているものでは、小学校入学時に買ってもらった学習机ですかね。
もう学生の年齢じゃなくなりましたが、物を書いたりパソコンしたりする時によく使います。
結構物持ちはいいほうで、小学五年で買ってもらった赤いニット帽は今も冬場で活躍しているのですが、「それどこで買ったの?」と聞かれるぐらいです(^^ゞ

実家のもので言えば、冷房、照明などは生まれる前から現在もまだまだ現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすいません。

机はそうそう捨てる物ではないですからね。実家に戻ると父親が
机を利用して本や新聞を読んでいます。妹の机で(笑)
私の机は捨ててしまったようですTT

「小学五年で買ってもらった赤いニット帽」がまだ現役なのもいいですね。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/01 01:03

こんにちは。



最古は、私が小学校の家庭科の授業で買った裁縫箱、中身は針山と糸切りバサミが当時のままで、えーと...うぉ、33年ものだ(笑)
あと、大抵の電化製品は結婚時に新品を買ったのですが、アイロンだけは主人が大学に入学した時に大学生協で買ったものを使っています。26年ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすいません。

お~~そういえば持っました、裁縫箱。
今は糸くずくらいしか入っていません(きっと・・・TT)

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/01 00:57

小学校の修学旅行用に買ってもらったプーマのスポーツバック



四人兄弟の末っ子の私は、『お古』か『バーゲン品』ばっかりだったのですが、このときは自分で選んで買ってもらえました。とってもうれしかったです。

約25年経った今、長男・次男ともそのバックで小学校の修学旅行に行ってくれました。私の旧姓の名前が書いてあるのに、気にもせず…

そのほか、中学時代からの弁当包み(ナフキン)や巾着袋もあります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすいません。

自分が使用していたものを、自分の子供にも使ってもらえるって、なんか良いですね。

そういえば、別の方のお礼に書いた「従兄弟から貰った辞書」に
その従兄弟の名前が書いてありました。
そのままずっと使用して、中学の時に妹にあげました。
多分今でも従兄弟の名前が書いてあります(笑)

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/01 00:54

自分で買ったものだと、中学の修学旅行で買った湯呑み(36年)



叔父にもらったミノルタSR-1、もらったのが中学1年ですから、もらってからだけでも38年ですね。ストロボ接点と外装露出計は壊れましたが、他は健在。

実家を建て替えたときに持ってきたボンボン時計、昭和初期のものなのは間違いないけど、いつ製造したかは不明。普段は止まっているけど、ゼンマイを巻けば今でも動きます(ボンボンうるさいので)。

車大工で器用だったじいさん(父も手伝ったらしい)が作った家具(箪笥や椅子)は実家がビルに建て替えたときに手狭になったので引き取ったものです。
そういや、ラーメンの丼などの食器も実家が食堂を畳んだときにもらってきたものが多く、昭和30年代のものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすいません。

>>中学の修学旅行で買った湯呑み
そうそう私も"中学の修学旅行で買った湯呑み"があったんですよ。
親に割られてしまいましたTT
洗っている時に手が滑ってしまったとの事なので仕方ないのですが、お気に入りだったので残念。

>>叔父にもらったミノルタSR-1
カメラですかいいですね。なんか温かみを感じますね。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/01 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!