アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年40歳になるパート主婦です。

現在夫婦2人暮らし、子供は居ません。
贅沢をしなければ何とか細々暮らしていけますが、夫の仕事も不況のあおりを受けて正直先が不安です。

そんな中2011年1月から扶養控除が廃止になると聞き、今更ながら正社員を目指そうかと思っているのですが
今まで年間70万程度の収入の扶養控除内で働いていた事もあってなかなか「頑張ろう!」と思えません。。
でも年齢的にギリギリこれがラストチャンスですよね?

ここで既婚女性皆様に質問です。

1)正社員で働きながら家の事も同時にこなす・・・・さぞ大変だと思いますが、なぜ頑張るのですか?
2)もし貴女に子供がいなければどのような働きをしますか?
3)現在パート主婦の方は扶養控除がなくなれば、正社員を目指しますか?

いろんなご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1) 子供がいない分、家事は楽だと思います。

毎朝戦争です。子供のお弁当が一番手がかかります。着替えさせて、忘れ物がないのかと大声あげて・・・
頑張るのは、家計が苦しいからです(笑)
贅沢しなければ、といわれれば・・・んーそうかいもしれませんが、子供の習い事も贅沢に入れるのかどうかかと。でも働いていれば、知らない社会も勉強できるので、「大変」だから止めるにおしいかと思います。

2)ならば、正社員です。
私がパートなのは、子供の幼稚園行事があっても主人や義母などが行ってくれる訳ではないですし、私自身、母が正社員で祖母が遠足に来た時は、正直ショックだったので、そういう思いをさせない為に。
また子供の病気で介護者は、私か主人。ですが、私がパートの為、欠勤しやすい、という立場が今日まで幸いし、また私が休むと、同僚に迷惑かけるような仕事でもなかったので、休みやすかった。
という事情があり、私はパートですが、子供がいなければ、主人の休日に合った休日がとれる仕事につき、正社員でそれこそ、贅沢できるほど稼ぐでしょうね。
というか、以前は、そうでした。

3)まだ子供が小さいので正社員は避けますが。
正社員になると、色々と大変なので(笑)、子供がもうちょっと手が離れたら考えますが、その時の自分の歳が歳なので(笑)、扶養控除がなくなってもバイトしているかも。ただし、保険、年金の制度によっては考え直します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり当たり前ですがお子さんがいればまず「子供第一」になるんですね。
贅沢が出来るほど稼ぐ・・・「あれして~これして~♪」と考えるとワクワクしますね(笑)
とにかく今までわずかな形だけの働きでのんびり暮らしていたのですが、この度扶養控除がなくなると聞いて
ゆくゆくボーナスが出ないフルタイムパートで働くなら正社員でボーナス&年金ありの方が絶対いいかなと思いました。
でもこんな制度が始まる頃には私はもう40歳を過ぎてしまっている訳です・・・
こんな事ならもっと早くに就職活動していれば良かった・・・;;

motomoto12様 どうもありがとうございました。

既婚の女です。

子供はまだいません。

>1)正社員で働きながら家の事も同時にこなす・・・・さぞ大変だと思いますが、なぜ頑張るのですか?

まず言いたいのは、私は頑張ってなどいません。
私はお金のために仕事をしているわけではなく、仕事が楽しいからやっています。
主人よりも収入は多いです。
そして、家のことは主人と分担しています。家事は本当に苦手です。
主人に専業主夫にならない?と言ってしまうくらい苦手です。

>2)もし貴女に子供がいなければどのような働きをしますか?
今は、子供がいませんのでフルで働いています。
帰宅は早くて20時、遅くて24時です。
ま、特殊な仕事で時間の融通がきくので子供ができたら帰宅時間は考えます。

すみません。私はあまり参考にならないかもしれないですね。
とにかく今の仕事が好きだからやっているわけなので。
    • 0
この回答へのお礼

お金のためでなく「好きだから」働いているって言い切れるところがすごいですね!
私は古いのか、もし自分が夫よりも高給取りだとしても気持ち的には養ってもらいたいんですよね^^;
でも今のご時勢そんな甘ったれた事ばかりも言っていられないので、こうしてこの歳で正社員を目指そうなんて思っている訳ですが。。

かなり長時間のお仕事みたいですが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
ご回答ありがとうございました。

既婚、子なし、共働き40代妻です。

1)正社員で働きながら家の事も同時にこなす・・・・さぞ大変だと思いますが、なぜ頑張るのですか?

カネのため。そう。「カネ、カネ、カネ・・・・」と呪文を唱えながら、雨にもマケズ、風邪にもマケズ、新型にもマケズ、クレイマーにもマケズ・・・・。カネ、カネ、カネのためですよ。
他には、しいていえばあと何年か働けば、厚生年金受給資格がもらえる。
色々な場面で「働いていて忙しい。」という口実ができる。

2)もし貴女に子供がいなければどのような働きをしますか?

子なしなので現状を。
朝7時前に家を出て、7時半頃に職場に着き、大体夜6時に職場を出る。
土、日は基本的には休日だが、月に2、3回出勤になることが多い。
でも、上司に文句を言うのはやぼったいので「カネ、カネ、カネのためよ~」と声高らかに(?)歌いながら出勤する。
でも、もう体力の限界を感じるようになってきました。
朝家を出る前にトイレに入ってから、夕方まで忙しくてトイレに行かれない、なんてことしばしばなのです。
座った時間はお昼を食べるほんの5分間だけ?なんて感じです。
そこまでしてなぜ働くのだろう?と思います。

3)現在パート主婦の方は扶養控除がなくなれば、正社員を目指しますか?

すみません。私は正社員なので。うちは「扶養控除」されたことはありません。
ちなみに我が家の最大の支出は、税金です。
賃貸(かなり高額の家賃)ですが、税金の方が高いです。
うちは税金を払うために働いている感じ。
でも扶養控除を受けている家庭は勿論のこと、周囲の年金生活者や、生活保護受給家庭よりも、夫婦ともども、ボロボロの服を着、貧しい生活をし、節約生活を送っています。
高額な税金払っているのに、インフルのワクチン優先順位は最下位。
子なし、夫婦共働き(扶養控除なし)家庭には非常に冷たい世の中。
もしかして、わたしたちが最も「弱者じゃないか?」と思ったりします。
「子供が小さくて働けませ~ん!」とかいいながら、子供ごろごろ作り、男がいるのに「母子家庭です~!」と言ってありとあらゆる手当てをもらっている人が周囲にいて、こいつらがもしかして「現世の最強者?」と思います。
ちょっと一生懸命頑張って稼ぎの良い人から、ガバっと税金ぶんどる今の日本は「いじめ社会」に間違いありません、と思うのは私だけでしょうか?
私は厚生年金受給資格が満たされれば、即仕事はやめるつもりです。
その後は働くならパートで。

近い将来、この国を捨て、海外へ脱出するつもりです。
この国には相当社会貢献させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

「カネカネ・・・」に大笑いしました(笑)
でも本当にその通りです。きれい事だけで毎日家事に仕事に頑張れないと思います。
毎日かなりハードみたいですが、お体に気をつけて頑張って下さいね。

それと・・・周囲に確かに上手く手当てをもらったりしている人を私も知っていますよ。
でも自分が同じ事をしたらどこか後ろめたい気持ちになりそうで、真似は出来ないですね。

あと年金受給資格の事まで考えてませんでした^^;
私は5年しか正社員で働いた事がないので、もし今回どこかに勤めてもあと15年頑張らないといけないんですね。
でもどうせ働くなら私もそれを目標にしたいと思いました!

海外脱出素敵な夢ですね♪
azumatokyo様より自分の人生設計のスタートがかなり遅れている事がわかりちょっと落ち込みましたが
とても参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

40代、女性です。

年間所得が800万前後です。
(1)なぜ頑張るかというと、能力と適性があるからです。大学も出ていて家庭の主婦じゃあ、(大学と学生に対して)税金を出してくれている人々に申し訳ないと思います。
(2)子どもがいるから、頑張れるという面が大きいですね。但し、仕事中は子どものことをきれいに忘れています。手が空くと、「マラソン大会どうだったかな」などと思いだしますこともあります。
子どもがいてもいなくても、頑張り度は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

年間所得が800万円!!!す、素晴らしいです・・・・そして羨ましい。
大学を出ていても「税金を出してくれる人に申し訳ない」なんてそこまで考えません・・・私^^;

>子どもがいてもいなくても、頑張り度は同じです。

やはり今まで私は子供が居ない(出来なかったんですが)主婦の身分に甘えていたんでしょうね。
老後にはお金しか頼るものがない分、誰よりも今頑張っておかなければいけないのに・・・;;

harry41様、参考になるご回答をありがとうございました。