アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のPC(ウィンドウズ)で作った書類(ワード)を入れて持ち帰り、家のiBookに差し込んでも何もでてきません。「MacOSXで読み込めないボリュームが含まれています。」という表示がでるだけで、全く開かないので、今まで入れていた書類も読めなくなってしまいました。ちなみに以前別のPC(ウィンドウズ)でこのメモリースティックを使ったとき、このiBookで普通に使えました。何がいけなかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

USBメモリとiBook、どちらに原因があるのか今イチはっきりしませんね。


iBookに別のUSBメモリを刺したら正常なボリュームとして認識しますか?
USBメモリが無ければ、USBマスストレージ(大容量記憶装置)として作動するデジカメやビデオカメラでもよいです。
正常に認識するならiBookにも問題なし。
ちょっとしたトラブルなのかもしれません。

iBookを使用したあとシャットダウンしてますか?
普段スリープで済ませているのであれば、いっぺん再起動してみましょう。
シャットダウンしてからUSB機器(プリンタとか)、LANケーブル、電源コードなど
すべての付属品を一旦はずします。
バッテリーもです。
すべてをはずしたら、5分くらい放置してから電源を入れてください。

これでだめなら、「PRAMクリア」というのをやってみましょう。
 やり方は↓
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …
===================================
PRAM および NVRAM をリセットする
1.コンピュータを終了します。
2.キーボードで「Command」、「Option」、「P」、「R」の各キーの場所を確認します。
 手順 4 でこの 4 つのキーをすべて同時に押す必要があります。
3.コンピュータの電源を入れます。
「Command + Option + P + R」キーを同時に押し続けます。
 このキーコンビネーションは、グレイの画面が表示される前に押してください。
4.コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにします。
5.キーを放します。
===================================
PRAMクリアをやると内蔵時計が狂ってしまうことがあります。
そのときは面倒ですが時刻を合わせてください。


PRAMクリアで解決できないとなると、USBメモリを認識するiMacと認識しないiBookの
違いが何かを一つ一つ調べていくことになりますが、それは追々で。
    • good
    • 0

USBメモリに小さなスイッチは付いていませんか?



あと、iBookにUSBポート(メモリを差し込む穴)が二つあれば、両方を試してみてください。
途中にUSB接続機器、こんなやつ↓
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …
を挟んではいけませんよ。iBook本体に直接接続してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。パソコンやusbメモリのこと、よくわからないまま使っていたので、いろいろと勉強になります。

いつものiBook(OS10.3.9)では開かず、もう1台のiBookでもダメだったんですが、家族のiMacでやってみたらひらきました。(でも残念ながらこちらにはofficeが入っておらず、、、、トホホです)
学校で新たに入れたのは、ワードの書類3枚くらい。なぜ突然受け付けなくなったのか不思議です。

お礼日時:2009/10/23 20:44

USBメモリーをパソコンから抜くとき、動作を停止させてから抜いていましたか?

この回答への補足

はい、手順はふんだつもりです。学校でつくった書類にパスワードをかけたので、それがいけなかったのかと思い、学校で解除しましたが、家のiBookではひらけませんでした。

補足日時:2009/10/22 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足欄に書いてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 22:27

SONYのサポートに質問してはいかがでしょう



メモリースティックと言うことですので、Mac用のアダプタが原因かもしれません
この場合はアダプタのメーカーに問い合わせてみましょう


※ メモリースティック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。すみません、メモリースティックというのはソニーの製品をさすのですね。フラッシュメモリーというべきだったのでしょうか、よくわかっていなくてすみません。バッファローとあるので、そのサポートウェブサイトをみてみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/10/22 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ここにお礼を書くべきところ、上の回答補足欄に書いてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!