アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF11をプレイしていたところ、何の前触れもなくウィンドウが閉じて終了しました。
不思議に思ったので、マカフィーの手動フルスキャンをしましたところ、以下のファイルからウィルスが検出されました。
【ファイル】
・FFXI.DLL
・FFXIMain.dll
・POL.EXE
【検出されたウィルス】
・Artemis!564D8A1A3D91
・Artemis!B7DC55A272CF
・Artemis!3321A1ACC392
検出された項目は56件あり、53件は隔離済みだったのですが、
C:\PROGRAMFILES/PLAYONLINE/SQUAREENIX/PLAYONLINEVIEWER/POL.EXE
C:\PROGRAMFILES/PLAYONLINE/SQUAREENIX/FINALFANTASY XI/FFXI.DLL
C:\Program Files/PlayOnline/SquareEnix/FINALFANTASY XI/FFXiMain.dll
の3件が再起動後にスキャンとなっております。
隔離済みのファイルは削除すべきか、それとも復元しても平気か。
再起動後にスキャンとでているのですが、再起動してもよいものなのか。
あまりパソコンの知識が無いので、わかりやすい対処法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

>マカフィースキャン後、Symantec Security Checkでウィルス検出をしたところ何も検出されなかったため、質問させていただきました。



 それではCCCを使ってみられてはいかがでしょうか。これは総務省と経産省が共同で管理しているサイトで、ここへ行けば最新のウィルス検出&駆除ソフトを無料でダウンロードでき、その取扱い方法を丁寧に教えてくれています。下記がそのサイトです。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/flow/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく使ってみたいと思います。
対策方法を教えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 11:49

◆Windowsの復元機能を使えば解決すると思います。



具体的には
セーフモードでのシステムの復元方法
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしてから、
スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの
復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→
正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して
Windowが開く

私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。
試してみる価値はあると思います。

やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。
前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの
細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には
必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の
原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい)

それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用
した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法もぜひやってみたいと思います。
教えて下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 11:54

誤検出の疑いが濃厚だと思うんですが。



隔離されたファイルは一旦復元し、VirusTotalでの検査を推奨します。

http://www.virustotal.com/jp/

一時的な復元であれば、万一悪質であった場合も大きな問題は発生しないと思われますが、対策ソフトによっては元あった場所以外への復元も出来る場合がありますので、可能であればそちらをお勧めします。(私はマカフィーユーザーではないので、詳細分かりません。ご自身でヘルプなど調べてみてください)

オンラインゲームの関連ファイルは誤検出されやすい傾向があると思います。また、Generic,Suspicious,Heuristicなどとつく検出については疑わしいだけにとどまりますので、そうでない名称での検出が相当数の対策ソフトエンジンで行われない限りは誤検出だと考えてよいかと思われます。

また、マカフィーに相談するのも良いですが、スクウェア・エニックスのサポートにも連絡した方がよろしいかと思われます。

ちなみに、次のFAQを見つけました。

ウイルス対策ソフトなどセキュリティソフトの常駐は外部プログラムの使用になりますか?
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php …

このゲームをプレイ中に対策ソフトの常駐保護を有効化することで、ゲームの動作に問題が出る可能性があるようです。ファイアウォールを適切に有効化した上で、他のアプリケーションソフトによる通信を並行して行わないようにすれば、対策ソフトの監視を切っても重大な感染に陥る危険性はそれほどありません。もちろんこれは、オンラインゲームそのもののセキュリティ性を信頼した上での話ですが。

ちなみに、上記FAQの『外部プログラムの使用』の意味するところについては、次の別のFAQを参照すると良さそうです。

ゲームバランスを崩壊させる行為とはどのような行為ですか?
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php …

ちなみに私は、ファイナルファンタジーXIのユーザーでもありませんので、ここに書いた内容だけを鵜呑みにせずに、参考にした上でご自身で対応されることをお勧めします。

なお、マカフィーを補完するオンラインスキャンとしては、シマンテックよりもカスペルスキーやF-Secureの方が個人的にはお勧めです。

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VirusTotalでチェックしたところ、2つか3つの対策ソフトでSuspiciousという検出が出ましたので、誤検出だったのかもしれないという結論に至りました。
対策法をご丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/23 11:44

マカフィーを使った経験はないのですが、まずやらなければならないのはそのマシンをネット環境から外すことです。

そのウィルスが貴方のマシンを使って他の人にウィルスを送り付ける可能性があるからです。その後にスキャンをかけるのですが、通常のセキュリティソフトはウィルスを見つけると削除するかどうかを問い合せて来ます。そこでイエスと答えればち削除はちゃんとやってくれます。そうすればインターネットに接続しても大丈夫ということになります。しかし、ウィルスが残した悪戯の結果を修復してくれるわけではありませんから、これを修復するにはクリーンインストールしかないことになります。削除した後、使用して見て不具合がコンピュ-タの使用上、容認できないものならそうするしかありません。その際、システムドライブのデータはすべて削除されますから、バックアップを取ってからこれを行って下さい。

この回答への補足

申し訳ありません。書き忘れていました。
マカフィースキャン後、Symantec Security Checkでウィルス検出をしたところ何も検出されなかったため、質問させていただきました。
そして再起動後スキャンしたところ、検出された項目は0でした。

補足日時:2009/10/22 21:23
    • good
    • 0

マカフィーのことはマカフィーのサポートに問い合わせてみるのがイチバンではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!