プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の妹が来春就職&一人暮らしします。

職場が福岡市の地下鉄東比恵駅付近なのですが、どこに住むのがベストでしょうか?
周辺の地下鉄駅歩圏内が良いだろうとは思うのですが、何駅周辺が良いとかあれば教えてください。
私的に博多や天神、中州川端などは避けさせたです。
西鉄なら迷わず大橋駅を進めるんですけど。

私も福岡人ですがJRか西鉄沿線しかわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地下鉄空港線沿線でお探しですよね。


大濠公園駅、西新駅~藤崎駅、姪浜駅は女性でも生活しやすいと思います。

大濠公園駅は高級住宅地で家賃が高めなのと、買物する場所が隣の唐人町駅にある唐人町商店街になります。

西新から藤崎は駅間が大きな商店街で、文教地区。学生が多いが転勤族や一人暮らしの方にも人気の地区です。商店街特有の雑然とした雰囲気ですが、賑やかです。商店街の南側は静かな住宅地です。
北側の百道地区(ヤフードーム、ホークスタウン、市総合図書館等)まで自転車でいける距離です。海水浴OK。

姪浜駅は地下鉄空港線の始発駅。ここより西はJR筑肥線ですが、姪浜から福岡空港駅まで地下鉄・JRどちらの車両も利用できます。姪浜が始発になる電車なら座っていける可能性があります。朝の通勤時間帯の地下鉄は、とにかく人が多いので座っていけるほうが安心かも。
上記の地区より家賃等安めなので、転勤族や一人暮らし、ファミリーにも人気があり、駅周辺にはマンションが乱立しています。買物も駅構内にスーパー等あります。駅北側や駅南(姪浜大通り)にスーパー等たくさんあります。
・マリノアシティ(アウトレットモール)・・駅南口からシャトルバス約15分。片道100円。
・マリナタウン(ダイエー専門店街)・・駅北口からシャトルバス約10分。無料。
・イオン伊都ショッピングセンター(ジャスコ)・・JR筑肥線九大学研都市駅。約10分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、助かりました。
アドバイスいただいた地域で、あとは妹の条件と合わせて探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!