プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前から残業禁止になり手取りが15万になりました。
(30代独身女性です)
残業禁止でも仕事は忙しく、残業できないぶん仕事が溜まりますしたまにサービス残業してこなしています。

それが、先月から給料3割カットになりました。
3割カットといっても、休業させられてその日の給料が3割カットなので月に1万~1万5千円程度ひかれます。
なので月の手取りが14万程度です。

借金があるため毎月生活がとても厳しいです。
車のローン 40,000円
ショッピングローン 約20,000円
携帯 10000円
生命保険 13000円
家賃 50000円

↑が月々の固定費です。

残りで生活ができないので、アルバイト可能か会社に聞いたら「アルバイト禁止」だそうです。
車を手放そうかと思うのですが、車がないと駅から1時間以上歩かないといけない場所に会社があるので厳しいです。

みなさんだったらどうされますか?
内緒でアルバイトするとバレるものでしょうか?

A 回答 (9件)

月の手取りが14万程度ということは

ボーナスなどは、出ないと仮定すると
とても生活できる状態ではないというか破綻しています
へたをすると借金を借金でかえすという状態に陥りかねません
固定費というものは絶対にでていく費用なので基本的には
削減は不可能です
ただ固定費でぬけているものがあるような気がします
それは光熱費・車の保険【任意と強制】と税金・ガソリン代・
車検代など
駐車場代は家賃込みですか。
私なら、まず車は売ります。毎月40000円は大きいです
原付バイクにかえます。車検や税金や保険のことを考えると妥当でしょう。携帯は、こちらから電話をかけなければ1000円もいかないはず
あと保険は、独身なら入院や病気の保証の保険をネット契約すれば
2000円もだせば十分な保証の保険にはいれるはずです
それからショッピングローン20000円もはらっているということは
かなりの残高がありますね
通常リボ払いで10000円からいけるはずですけどね
結論として生活していくには、(1)車を売る(2)ショッピングローンを
親に借金してとりあえず全額払う(3)携帯を通話のみにして1000円以内に
する(4)生命保険を入院と病気やけがのみ保証の2000円程度のものにかえる。これくらいは最低しないと食事もできないではないですか
あと美容院に行ったり、化粧品とか服代とか交際費や冠婚葬祭でお金が急にいることも十分考えておかなければいけません
給料は、下がると思っておいたほうがいいですよ
鳩山政権は、ぶれていますから来年持ち直すかは疑問ですよ
デフレスパイラルは、なかなかぬけだせないと思います
私としては、非常に心配です
でも14万手取りがあるなら家賃50000円+食費30000円+光熱費10000円
で90000円で最低の生活はできるのですからあと50000円も残ります
ちょっと家計を見直せば十分貯金もできます
バイトには反対です。ただでさえ忙しいのに身体でもこわしたら
大変です
頑張って下さい。応援しています
    • 0

>内緒でアルバイトするとバレるものでしょうか?

外食産業の裏方と言いますか、調理がベストですよ。
最近特に、みなさん積極的にされています。

しかし知人が、ガストのホールや会計をしていて、たまたま知人の勤務先の社長がガストに来て見つかり解雇されたケースもあります。

地域と時間にもよりますが、表舞台でなく裏方として「まかない」が良いと思いますよ!
年末調整を会社で通常通り行います。地方税(市民税)を会社は天引きするだけで内容までは見ていない会社がほとんどです。
その後、所得にもよりますが、多ければ自分で確定申告すればよいではないですか?!
    • 0

その職場で働き続けるのなら、会社の近くに引越し、車を売却。

生命保険は内容を見直し、独身に見合ったもの(死亡保障などは減らし、傷害のみでもいいくらい)
携帯は受信とメール専門にし、ショッピングローンは貯金があれば、なるべく前倒しし、今後はローンは組まない(利息は無駄)。といったところでしょうか。

私も以前は、不足分はアルバイトと思っていましたが、ストレスは身体に良くないですし、心にゆとりが無くなりますからね・・・。
頑張ってください。
    • 0

夫の職場も残業が全くなくなりました。

そのため夫は会社に内緒でアルバイトをしてくれています。会社に聞けば禁止と言うかもしれません。本業に支障が出るようでは困るからしぶしぶOKの会社も多いでしょう。

バイトは日雇いと土日中心の2か所、最初のころはしてくれていました(今は土日の会社だけ)。どちらも本業に比べると時給は安いですが、夫は「何もしなければゼロでしかないから」と、始めてくれたのでした。

まずはやってみることではないでしょうか?
プライドではなく、生活が一番だと思いますよ。

住民税のときにばれると困る、とお考えなら、来年の1月に入ってからバイトを始めると、1年半くらいはバレないことになります。
その間に転職先を探されてはいかがですか?

バイト以外のことを考えるなら、実家へ帰ることですね。
家賃を払わなくて済むのですから、その差は大きいと思いますよ。
それから、独身で13000円の保険は大きすぎかもしれません。
見直されたらどうでしょうか。
    • 0

私ならまず携帯解約、生命保険解約します。

すぐ出来るのはこれだけでしょう。

車を手放す時はローンの清算は必要か否か知りませんが、必要ならば手放せない事になります。車を手放す事が可能になればデカイですね。
    • 0

> 残りで生活ができないので、アルバイト可能か会社に聞いたら「アルバイト禁止」だそうです。

こういう事を相談、賃金や待遇の改善を請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はガッツリ残しておいて下さい。

「やむを得ず」アルバイトをしてバレた場合、免責を主張する根拠になります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0

車のローンだけについて

車が必要で調子も良いなら売らない方が良いと思いますよ

車は売っても買っても損しますから

安い車は後からお金かかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りにも相談しましたが車を売るのは損だといわれました。
地道にがんばるしかないですね・・

グッドウィルやフルキャストといった、登録日雇いのバイトなら、

バレることはありませんが、
労働内容と賃金が見合わないので、お勧めできません。

まずは、借金の返済を優先させるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日雇いも考えましたが賃金が見合わないものなんですね><
借金返済がんばってますが、なかなか難しいです。

内緒でアルバイトするとやがてバレます。

それは住民税額などが変わるからで、特別徴収の場合は会社がそれを払っているので金額の変動に気づかれるわけです。
しかしそれは来年の6月の話です。

そこで転職も含めて考えるのが良いのではないでしょうか。
アルバイトで何とか生きながらえながら転職先を探すという感じです。

お住まいの地域によっての事情もあるとは思いますが、クルマのローンが家計を苦しめていますね。
これは売りましょう。
売却後に車検残のある軽自動車、ボロボロでも何でも10万円くらいで買えばトータルとしてかなり楽になりますね。
ただしクルマを売ってローンが全て返済できないとなると問題です。

ケータイは節約しましょう。
ケータイ依存症でなければ生活のためです、節約です。
今度のauのプランで月額780円(無料通話なし)+315円でメールし放題(メールは全部無料)というものもあります。

彼氏を作って助けてもらうというのが安易ですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

バレそうですね。。
この不景気で転職先はあるのでしょうか。。
先日最寄りのハローワークに行ってみましたが求人は3件だけでした。
携帯の節約してみます。
彼氏はいますが助けてもらうつもりはないです。自分のことですから・・