プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンセグが入るという事は地デジも綺麗に入ると考えていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ワンセグは電波状況が悪くてもなるべく綺麗に映るような仕組みを持っています。

その為、電波状況が本当に悪い場合、ワンセグは映っても地デジは映らない事も結構あります。

ただし、ワンセグが見れるという事は電波は届いているという事ですので、アンテナ・配線(ブースター含)・テレビのすべてを新しく高性能な物にすると大抵地デジを映す事ができます。
    • 0

いいえ。

必ず大丈夫という保証はありません。

ちょっと話はそれますが、
ワンセグは1つのチャンネル用に割り当てられたデータを13分割し、そのうちの「一つの領域(セグメント)」のみを使用しています。
「一つのセグメント」→「ワン セグメント」→「ワンセグ」です。
対して、地デジは13分割されたうちの「12個の領域」を使用しています。
単純にワンセグの12倍の電波を正しく受信できている必要があります。

その為、ワンセグが大丈夫だからといって地デジが入るとは限りません。
    • 0

限りません。

やってみないとわかりません。
    • 0

ワンセグ機器(内蔵アンテナがある)がアンテナなしで入るなら電波の受信状況はよい場所と思われますが、TVはUHF屋外アンテナと同軸ケーブルを繋がないと綺麗には映らないと思います。

(TVには内蔵アンテナがない)
ちなみに私の住む場所ではワンセグ機器(ワンセグ付き携帯電話、USB接続ワンセグチューナー共に)は映らず、同軸ケーブルから接続するアダプタ(2100円)を外付けアンテナ用端子につけると映ります。
    • 0