プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーシェアを利用しようと検討しています。
スマートな使い方ってありますか?
私は残業で遅くなったときに、タクシーの変わりに
カーシェアを使えたらなと思っています。
タクシー代より安く付くので!
何か「おっ!」と思う使い方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

残業で遅くなったときに使いたい,というnoelgallaさんのような方に


まさにぴったりなプランを提供しているのが,カーシェア24という
会社です。
3種類のナイトパックプランという夜間限定の長時間プランがあって,6・9・15時間という設定です。それにカーシェア24は,時間貸し駐車場のタイムズを展開している会社が親会社なので,自宅近くのタイムズの駐車が割引になる,とかいうサービスもあるみたいです。
タクシー代わりに使ってもらうことを想定しているそうですから,
もしnoelgallaさんが都内にお住まいor勤務でしたら,カーシェア24に問い合わせてみたらどうでしょう?

>カーシェアって夜中も使えるんですか?
ちなみに,カーシェアリングは貸出しや返却に対人の手続きが不要なので,24時間いつでも使用できる会社がほとんどです。ですから,夜間でも空いていればいつでも使えますよ。

このサイトがいろんな会社の情報や会社の選び方などがあって
詳しいと思います。
http://www.car-share.net/

参考URL:http://www.car-share.net/cs24.html
    • good
    • 0

こんなデータがありました。



カーシェアについて

メンテナンスや修理の手間が省けるほか、「年間の走行距離が12,000km以下のユーザーにとっては、カーシェアリングの会員になるほうが、自動車を所有するよりもコストが安くなる」という結果が広く伝えられているようです。

ワシントンポスト紙によると、コスト面の魅力がよくわかります。ちなみに「環境対策」としてカーシェアリングを考える欧州・日本に比べて、アメリカの記事では、環境対策は刺身のツマみたいな扱いで、それより何より「おトク!」「ビジネス・チャンス!」というアピールが前面に出ているのも面白いところです。

AAA(日本のJAFのようなもの)によると、

・新車の平均購入価格は、約$22,700

・自動車保険のコストは、米国平均で年に$704.32(ニュージャージー州では$1,138.28、ワシントンDCでは $1,032.52とずっと高いところもある)

・自動車を運転するマイル当たりのコストは、昨年は2.1セントだったのが、2000年には50セントに跳ね上がっている。

・今年15000km走ったドライバーは、平均して1年に$7,363を自動車関連で支出している(1999年の$313から激増)

・でも、マサチューセッツ州のカーシェアリング、ジップカーで月に15時間、自動車を使っていたとしたら、そのコストは年に$1,300ポッキリ。

なんともアメリカらしい考え方ですね。

個人的には、
レンタカー :みんなで遠出
カーシェア :普段の街乗り用
タクシー  :緊急時
バイク   :ツーリング
という感じで使い分けてますよ。
    • good
    • 0

カーシェアって夜中も使えるんですか?


たしかに夜中に使えたら、タクシー代よりも安いですね!
レンタカーも時間制限があるので、カーシェアだと時間を気にせずに使える点で賢い利用方法だと思います。

あとはレンタカーとどう使い分けるかが鍵となると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!