プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
無印良品のアロマディフューザーを使っているのですが、香りの広がりが弱いのかなぁと思っています。エッセンシャルオイルを入れた直後は香りが広がりとても心地が良いのですが、入れてしばらくするとミストに香りがほんのりとしか付いていません。
エッセンシャルオイルは無印良品のものを使っており、水交換時に3~4滴入れています。水とエッセンシャルオイルは途中で足すことはないため、水がなくなりそうになる段階では香りがほとんど広がってないように感じます。
エッセンシャルオイルは1度に入れるのではなく、何回か小分けにして入れる方が良いのかなぁと感じていますが(その方が香りの広がりはは良くなるとは思います)、私の使い方も間違ってはいないとも思っています。香りの広がりや強さはあまり強くないのでしょうか?
また良いエッセンシャルオイルを使わないと香りが広がらないとも聞いたのですが、無印良品のエッセンシャルオイルでは駄目でしょうか?生活の木のエッセンシャルオイルを購入しようかとも考えています。

A 回答 (2件)

> やはり使う度にエッセンシャルオイルを垂らすのが普通なのでしょうか。

使う度に入れるものだと思いますよ(^^;)

精油は合成香料と比較すると香りの持続性が低く、揮発しやすいも
のです。

また、遮光瓶から出す・水と混ぜるといったことが精油の劣化を早
めるそうですので、使う度にディフューザーをゆすいで新たに精油
を入れたほうが良いと思います。

また、値段の高い精油なら「香りが持続する」「香りが広がりやす
い」ということではありませんので、そこはお間違えのないように
お願いします。

評価が高かったり、値段が高い精油というのは精油を抽出する植物
を栽培する段階で無農薬や有機栽培にする等の手間がかかっている
ものかと思います。

このため、国によっては医療用に使われていたり、手作り化粧品に
使っても安心である(直接、肌につけても安全性が高いと考えられ
ている)、といったことで評価が高い・値段が高いとなっているの
が大半です。

このため、値段が高いから「香りが持続する」「香りが広がる」と
いうことではありません。

ただ単に、好みの香りを部屋に漂わせたいということだけなら、
一概に無印良品の精油が良くないということではないと思います。

とはいえ、安すぎるオイルは「アロマオイル」等の名前がついてて
も原材料を見るとエタノールや界面活性剤が入ってることもあるよ
うですが・・・。

なかなか歯切れの良い回答にならなくてごめんなさい。

精油の持つ効果等を考え出すと、結構、奥が深いので
簡単に「こうだ!」と言いにくいもので。

ぜひ、アロマセラピーについてネットで色々調べてみることを
おすすめします。

プラナロムが候補にあったということから、現在でもすでに
ご興味をお持ちかと思いますので、余計なお世話かもしれませんが、
色々知ると面白いですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

連続の回答ありがとうございます。
単に自分の使い方が悪かったようです。香りが弱いと思っていたときは既に揮発していたのですね。今後は水の量を少なめにして使用していきたいと思います。

私も無印良品のディフューザーを使ってます。

それまで、アロマランプを使っていて、ディフューザーはこれしか使ったこと
がないので、他と比較して「香りの広がりが弱いかどうか?」を回答すること
はできないことをご了承くださいね。

私としては「弱い」とは感じていませんね~。

人間の鼻は匂いにすぐ慣れてしまうという性質があります。

このため、ディフューザーで香りを焚き始めて、同じ部屋に数分もいると、
その精油の香りを感じなくなってしまうということがあると思います。

なので、一旦、別の部屋に行ってみて、しばらくしてその部屋に戻ると、
また香りを感じることができるかもしれませんね。

私は寝室で使ってるのですが、寝室に入る30分くらい前にディフューザーを
セットしておきます。

そして再び寝室に入ると部屋いっぱいに香りが広がっていますが、そのまま
寝室にいる場合、香りをはっきりと感じていられるのは最初の5~10分くらい
でしょうか。

また、無印良品の精油の良し悪しについてご質問されていますが、こちらは
利用したことがないので、なんとも回答できません。ごめんなさい。

ただ、私は比較的「良い」と紹介されているプラナロム社の精油を多く
利用していますが、上記の通り、同じ部屋にずっといる場合には、そんなに
長い時間は香りを感じていることはできないです。

でもこれも、精油の種類によっては香りを強く感じるものもあると思いますの
で、香りを嗅いでみてお好みなようなら、香りが持続すると言われてるサンダ
ルウッドやフランキンセンス等を使ってみてはどうでしょうか。

なお、例えば同じラベンダーでも、ブランドによって香りが違っていたりしま
すので、ぜひ、色々と店頭で香りを試してみて、お気に入りを見つけてくださ
いね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラナロムのオイルの購入も検討していました。やはり評価の高い(高価な)エッセンシャルオイルを使うほうが良いのかもしれませんね。やはり使う度にエッセンシャルオイルを垂らすのが普通なのでしょうか。