プロが教えるわが家の防犯対策術!

NICON D70S使用です。
背景の青空と手前の日陰の街並みを撮影しています。

手前を照らす照明機材を使わず、
双方を出来るだけ綺麗にバランスよく写したいのです。
この場合、
MANUALで撮影するとして、
絞りを開けて、シャッタースピードを遅くする、
または逆に絞りを絞りシャッタースピードを速くする、
どちらがより綺麗に撮れるのでしょうか。
それとも同じことなのでしょうか。
両方試しているのですが、いまいち違いが分かりません。
被写界深度から言えば、後者がbetterとは思うのですが、
後ろの背景は青空だけなので、焦点合わずとも大丈夫なようです。
アドバイス頂けますでしょうか。

A 回答 (9件)

一般的には、空主体の絵柄の露出と暗い前景の露出の中間の露出を設定して撮ります。



三脚にカメラをセットして前景の露出を測ってそれをセットします。
レンズに手をかざしてどこまで手を下げれば空を覆う事ができるかを確認してからシャッターボタンを押して、すばやく手を上下に動かして空の部分を隠してしまいます(隠したり開いたりを繰り返す)

こーする事で空の露出が減るので上手く作業すれば、空が白く飛ぶことなく写ります、露光間覆い焼きと言います。

シャッタースピードは低速になるように設定しとくといいですよ。

あとはハーフNDフィルターを使って、空の部分を覆うようにセットします、セット位置を変えられるハーフNDフィルターをフィルターホルダーが必要ですが。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cok …

その他の方法としては空の露出画像と前景色の露出画像を画像処理ソフトで合成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

露光間覆い焼きというのは初めて知りました。
挑戦してみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 16:13

撮影時の操作でどうにかするのは無理っぽいですね。


ハーフNDフィルターは条件が合わないと使いにくいですしね。

撮影はJPEGでされているのでしょうか?
RAWで撮って修正をすることはありませんか?

Nikonで出している画像修正ソフトCapture NXシリーズはなかなか便利なソフトです。
部分的に明るさを変えたり、色合いを変えたりすることが割りと簡単に出来ます。

質問者さんが仰るような条件だと、基本日の当たる部分に合わせた露出で撮影し、修正時に暗い部分のトーンを持ち上げると良いと思います。
デジタル写真は割りと暗い部分の調子は残っていて、かなり暗い部分でも、修正で結構なんとかなったりします。
晴天の日陰は青味が強くなるので、色の修正も必要かもしれません。
青空の色が物足りなければ、その部分だけ明るさを落とすことも出来ちゃいます。

あと究極は他の方々が仰るように、それぞれに合わせた露出で撮影し、合成する手法ですね。
動きのある被写体の場合は少々難有りですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JPEGです。NICONのソフト試してみます。
これで出来れば、合成しなくても簡単にできそうですね。
有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/22 16:07

フィルムでも難しい内容です。


立体感、メリハリは弱くなりますが曇りの日に撮影という手段もあります。
http://www.yasunao.com/hout1.html
曇りなので青空は難しいでしょう。
仕上がり設定を鮮やかにもしくは風景にして見てください。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d70s/select.ph …
http://www.nikondigitutor.com/jpn/5900/04/m/04_m …
(注意:彩度は強くしすぎると着色したような画像になります。)

鮮やかさ(彩度)の調整は
付属のソフトにもあるかも知れません。
付属のソフトに無い場合はフリーソフトで
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2006 …
http://aska-sg.net/picasa3/picasa3-003.html
http://picasa.google.co.jp/


最終手段は他の方のお答えにあるように合成です。
三脚にセットして、露出補正・オートブラケティングを利用して
何枚か撮影し空、建物の理想的な露出で撮影したものを合成します。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d70s/select.ph …
合成ソフトは他の解答にあるので・・・・・

最近のコンパクトデジカメには
「ダイナミックレンジダブルショットモード」が
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/point2.html#popup
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/more2.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/point2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ試して勉強してみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/10/22 16:05

上下や左右にわりと綺麗に分かれているなら「ハーフND」というチョット特殊なNDフィルターを使用すればパソコンで後処理しなくてもOK。


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/496 …
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee …
http://kit.cside.com/digicame/0306/030605y.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しっかり上下に分かれてはおらず、
複雑な境界線になっているので今回はちょっと難しそうです。
参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/10/22 16:04

AEBを使って、後で合成などしてください。



コントラストは、シャッタースピードでは変化しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり合成がよさそうですね。
参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/10/22 16:02

コントラストが大きすぎるので二枚の写真を合成しないとそのままでは難しい



偏光フィルターを使えば少しは改善されるかもしれません
本来ならフィルムに撮ってプリントするときに覆い焼きをします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり合成するのが良さそうですね。
参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/10/22 16:01

Photoshopをお持ちでしたらHDR(ハイ・ダイナミックレンジ)をおためしください。


HDRを簡単に説明すると、同じ写真を露出を変えて何枚か撮影し、それぞれのいいとこ取りする事です。
他にも、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …
こんなのもあります。
体験版がありますので、一度おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PHOTOSHOPありますので、研究してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 16:00

一般的には、HDR(High Dynamic Renge)撮影ですが、D70sには搭載されていません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …

D70sの場合は、オートブラケティング撮影を行い、後からPCで画像合成することになります。
HDR合成は「Qtpfsgui」というフリーソフトで実現できます。
http://www.overcube.com/wordpress/archives/2240
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

合成ですね。なかなか難しそうですが、
勉強してみます。参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/10/22 15:59

青空と手前の日陰の街並では明暗の差が大きいのでデジタルカメラでの一こま内へ一度のシャッターでは、日陰に露出を合わせて青空部分が写るレンズの一部にハーフNDフィルターを掛けて、カメラに入る光の量を同じぐらいにする必要があります。


または日陰に露出を合わせたものと青空に露出を合わせたものとを一こまずつ撮影した後にPCで合成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

NDフィルターを使うというのは気づきませんでした。
参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/10/22 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!