プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月後に友人の結婚式に招待されています。
今日、産科医に切迫流産で安静を言い渡されました。
「出席」で返事を出している友人にどうやって招待をお断りすればいいのか悩んでいます。
事前にお車代もいただいています。

具体的に、断わる方法とお車代の返し方(金封の封をすでに開けています)を教えてください。
また、お詫びの気持ちをこめて、お祝い金は3万円ぐらい送ったほうがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは電話で欠席の事情をお話しておいた方が良いです。



それとご祝儀は一度出席の返事をされてるので出席と同額3万円でいいと思います。お車代と一緒に現金書留で送るのが良いです。この場合現金書留でも失礼にはなりませんので。

お体大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
ご祝儀とお車代を現金書留で送りました。
メッセージカードを添えました。

お礼日時:2009/11/20 11:43

まずは急ぎの連絡をします。

1ヵ月後ですからまだ大丈夫。
そしてお車代としていただいたお金はそのまま(袋は入れ替えて)お返ししますが、私でしたらそのまま返すのは何ですので、お菓子などにそえて送ってもらいます。あなたがやるのは無理でしょうから、旦那様なりお母様なりにおねがいして。

お祝い金じゃなくてもいいと思いますよ。あとでゆっくりお祝いの品を送ってあげたらいいと思います。でも、経験上、生まれてしまうとその余裕もしばらくないのですけど。。。
    • good
    • 0

まずは電話で欠席の連絡を入れましょう。


いきなり手紙付きで送るのは事情が事情ですが不躾です。

お車代は別の封筒に入れなおして、
お祝い金は実際に払うはずだった金額をそのまま入れれば
問題ないと思います。お詫びの気持ちも込めて一筆入れれば
なお丁寧かと。現金書留でも問題はありません。

あとは気持ちの問題ですが、参加できない分
祝電を打ってもいいかもしれませんね。

まずはご自身の体を最優先に。お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

大変なことでしたね。


まずは結婚するご友人に欠席のご連絡をされてくださいね。
1ヶ月前でしたら、席順の決定などで一番忙しい時期かもしれません。
その後、お金を送りましょう。
お車代は別の封筒に入れ直して、
ご祝儀は出席する時に包む予定の金額と同じでいいと思います。
すでに質問者様が出席されることで準備が進んでいると思われますので。
二つの封筒を現金書留封筒にいれて、
お手紙にお詫びの言葉とお祝いの言葉を添えておけば問題ないです。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!