アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳0ヶ月のママです。
次の予防接種は11月上旬より受けることが出来るのですが、
季節性インフルエンザとMRどちらを優先したら良いか
接種順序について教えてください。

MRを先に接種してしまうと1ヶ月あけなくてはいけないので
インフルエンザの予防接種が12月上旬になってしまいます。
それともインフルエンザ2回を先にしてからMRにするのか、
(麻疹はかかると怖いのでやはり先にしておいたほうが良いのか?)
それともインフルエンザを1回してから1週間後にMRをして
その1ヵ月後にインフルエンザ2回目(2回目は12月上旬になる)を接種するのがいいのか。
(インフルエンザは1回接種しておけば少しは安心なんでしょうか?)

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

うちも同じ事で迷ってました~。


新型も受けるつもりになると予定が組めないですよね(><)

私はMRを最優先で考えてます。
あくまでうちの場合ですが、インフルエンザは両親だけ受けて手洗いうがいで予防し、子供には受けさせないことにしました。
うちは私が専業主婦で家にいて、もちろん保育園にも行かせてないですし、一人目なので兄弟もいません。さらに旦那は平日休みが多いので、混んでる所へ出かける機会も少ないです。なので、両親がきちんと予防すれば十分だと判断しました。
予定をびっしり組んでも、もし風邪を引いたりしたらずれ込んじゃうしなぁ~というのもあって、とりあえずMRを受けることにしました。

質問者さんの場合でしたら、
すぐにでもインフルエンザ1回目を受ける。

1週間後にMR。

1ヶ月後に新型が受けられるなら、新型を優先して受ける。

1週間後に2回目のインフルエンザ。

…でいいんじゃないかと思います。
インフルエンザワクチンの1回目2回目の間隔は4週間がベストとされていますので、間にMRを入れてもそんなに問題じゃないかなぁって思います。

お互いインフルエンザはもちろん、風邪なども引かずに冬が乗り切れますように!
    • good
    • 0

#3です。


私のかかりつけの内科で季節性インフルエンザのワクチン予約が
娘の小児科より先に始まり今なら予約が取れそうなので予約しました。
しかし、私が考えてた季節性インフル→MR→季節性インフル二回目は無理でした。
出来ればインフルエンザを連続で受けたほうがいい、間にMR挟むと5週間インフルの
間隔があくのでそれは避けたい、との事。
また、そこの病院では一回目と二回目の間隔はだいたい1週間でとっている、との事。
だけどネットでみた抗体を作るためインフル間隔は3~4週間がベストだと見ていて
一週間の間隔だと少し不安になったのでかかりつけの小児科にも電話しました。
小児科では基本は4週間後の間隔をあけて摂取している、と言われました。
でも今回MR摂取もあるので、やはり間にMRを入れると一回目と二回目の
間隔が5週間になるのでインフル優先かMR優先化は保護者が決めるべきだといわれました。
それでも結論が出ないので保健センターに電話相談したところ、
同じようなアドバイスでした。
何を優先するかは親次第、でもインフルを連続(1週間間隔)で摂取したから
抗体が出来ないとかはないと思います、との事。
MRはやはり1才過ぎたら早めに打ちましょうと進めてますが、
やはり今の現状(インフル流行だとか)を考えて決めてくださいと言われました。

ですので、結局は
季節性インフル一回目
一週間後に季節性インフル 二回目
その一週間後にMR を摂取することにしました。

私の地域では新型インフルは12月中旬から開始みたいなので、
MR摂取一ヵ月後は12中旬になりますのでぎりぎりですが・・・。

うまいこと予約取れるといいですね^^
    • good
    • 0

はしかも風疹も流行時期って、春頃ですよね。


それに比べてインフルエンザは冬、そして今。

流行の時期を考えると、MRよりもインフルエンザが先の方が良いように思えます。(我が家にも秋生まれの子がいて、「1歳になったらすぐにMR」と思っていて予約したのですが、いざ接種の時に「こっちは流行るのは後だからねぇ」ってボソッと言われてしまいました。
でも、保育所などに行っていなければそれ程神経質にならなくてもいい年頃かもしれませんけれどね。(家族が家庭内に持ち込まないようにするだけで大分防げるそうです。)
    • good
    • 0

もうすぐ一歳になる子がいます。


私も先日こちらで相談したのですが、やはりMRって大切な物みたいです。
病院でも「一歳になったら必ずMRを受けましょう」とポスター貼るくらい
想像以上に大変な病気だと思います。

私も考えて悩んだ結果、(あ、うちも11月頭に季節性の摂取開始です)
11月頭 季節性インフルエンザ
その一週間後 MR
MRの4週後 季節性インフルエンザ 二回目 (12月中旬?)
にする事にしました。

季節性はささっと二回打てばいいものではなく、効果としては一回目の摂取後
3~4週間後に二回目を摂取するのが効果的みたいです。
うまくこの流れで摂取できれば12月後半から開始予定の新型ワクチンの
摂取も受けれると思いますので。

・・・でもこれは私個人の考えなのであまり参考にはなりませんが・・・^^;
    • good
    • 0

かかりつけのお医者さんに相談するのがベストです。


お住まいの地域でインフルエンザがはやっているかどうかなどでも、かわってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!