プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで話題になってましたが
預金通帳を届けた男性が報労金15%を求めて提訴してますよね。
金額的に200万ともなれば相当ですよね。

弁護士も有価証券ではなく、通帳であるので満額とまでは無理かもしれませんが
それでもある程度は支払い命令が出るでしょうと言ってました。

裁判所から命令が来ても
この落とし主がこれを拒否すると逮捕されるんですか?

A 回答 (2件)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091020/tr …
上のサイトが詳しいです。抜粋すると、
正しくは、「預貯金通帳7冊(預金残高1700万円以上)、印鑑、給与明細などが入ったかばんを拾った」のです。
小切手なら2%との判決があるので、34万円の判決になるかもしれません。
判決が出れば支払う義務があり、無視すれば裁判所命令で、差し押さえられます。
    • good
    • 0

逮捕されるというよりも、差押えとかそういうことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!