アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
最近なぜか体重がすっごく増えてるんです。
多いときで1日1kg増えてるときもあります。
見た目はそんなに変わらないのですが。。。
寝る前にできる簡単なエクササイズなど有りませんか??
聞いた話によると、
仰向けになって寝て、エア自転車(?)をすると
太ももの間に隙間ができる・・・・・・
実際に隙間が出来た方は居ますか??
とにかく、なぜか増える体重をSTOPさせたいです。
みなさんのやっている簡単にできるダイエットや、
エクササイズ教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

> 多いときで1日1kg増えてるときもあります。



それは体重の水分変動なので心配はいりません。水分変動とは次のようなことです。
人体の60%は水分でできていますから、仮にあなたの体重が50Kgとすると、あなたの身体の30Kgは水分などです。
人体の水分はたいへん重要で、もしも、水分の20%が失われると、数時間で気を失い、そのまま放置すると死亡してしまいます。

この水分は喉の渇きでコントロールされています。
喉の渇きはたいへん鈍感で、5%の水分が失われるまで気がつきません。
ですから、あなたの場合は 30 * 0.05 = 1.5Kgの範囲で常に体重が変動しているわけです。

人の体重は、いくら成長期でも1日に200g以上も増えることはありません。
1日に1kgも増える日があるとすれば、それは必ず前日の夕食が多すぎたか、夕食が遅かったか、夕食後に何か食べたかです。
ですから、本当の体重は毎朝同じ時刻に測って、3日間の平均体重で比較しないとわかりません。

> とにかく、なぜか増える体重をSTOPさせたいです。

成長期ですから当然、体重が増えますが、増えすぎないようにしたいですね。
そのためには、間食をしないことが一番です。
そして、ときどき3日間の平均体重をチェックして、平均体重でBMIを計算してください。
エア自転車は体液の循環に良くしてふとももを細くするので良い運動です。
続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
間食には、気をつけていきたいです。
エア自転車は良い運動なんですね^^!!
続けたいと思います。

お礼日時:2009/10/25 13:29

人間は水分、食べ物で2.5キロ~3キロくらい口から取り込んでいます。


同様に汗、便、尿で排泄しているわけで

計るタイミングによって1キロやそこらは一日で変化します。
朝、トイレ行ったあとと夕飯直後に計ってみればビックリしますよ

ただ毎食成人男性の2倍の量を食べたとしても
計算上1週間で2キロ程度しか太れませんので
1週間で5キロとか馬鹿げた増量があるならば
内臓疾患による「むくみ」である可能性が高いので医師に相談を。
(3日連続1キロ増えたとか)

運動はまぁ まわりのクラスメイトみて明らかに運動不足だな
と思うならなんでもいいんで運動することですね
(スポーツでも走るでも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運動の方は大丈夫と思うんですけどね。
たしかに計るタイミングとか結構違かったかも・・・。
1週間で5kgはさすがに無いです。
そんぐらいいっきに増えたらむくみなんですか!!
勉強になりました。

お礼日時:2009/10/25 13:33

女性です。


今の身長と体重はいくつですか?1日1Kgも増えたら、そりゃビックリしますよね。体重の気になるお年頃ですもんね。
だけど、あなたが今中学生なら、ごく当たり前のことなんですよ。私も中学生の頃にありました。半年で5Kgも増えてビビったもんです。もともとがガリガリでしたから。
保健体育で習ったと思いますが『第二次性徴期』というもので、生理が始まったり体つきが女らしくなったり。
胸が膨らんで、お尻が丸くなって段々大人の女性に変わっていく、準備をしているんです。

生理をキチンと起こすには、ある程度の脂肪(体重)が必要なので、今ここで無理に痩せたりすると、生理が来なくなったり、胸が大きくならなかったりします。おっぱいが今より大きくならなくても良いですか?

普通に3食の食事をして、毎日適度な運動をしていれば、これといったダイエットや特定のエクササイズなんかは必要ありませんよ。

それでもどうしても気になるなら、食事を減らしたりせず、キチンと3食は食べて、いつもよりちょっとだけたくさん歩いてみる。腕を振って元気良く歩くんです。
要は健康的に過ごさないとダメだよってことです。
この体重の増えは、上下しながらですが、『第二次性徴期』が終われば自然に止まります。

心配いりませんよ。誰でもあることですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
性徴期ですか。。
大人に一歩近づいてるってことかなって思って、
なんか嬉しくなりました^^
誰でもあることなんだなって知れて良かったです。
痩せたいとかあんまり考えないで
元気に生活していきたいです!!

お礼日時:2009/10/21 18:04

体重が増えるのは、太ってるからではありません。


身体が育ってるからです。
身長も伸びてるでしょうし、
それ以上に尻や足なども太くなって、
幼児体型から大人の女性の体型へと成長していってるでしょう。

質問者様は、成長したくないのですか?大人になりたくないのですか?
「増える体重をSTOP」させるということは、「成長を止める」ということになってしまいます。
それはダメです。絶対にいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長がのびてるんですね。
このままだったら、私変にダイエットとかして、
成長を止めてしまう所でした。
大事なことを教わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 18:07

そりゃあ成長期だ。

性徴期でもあるが。保健体育で習わないのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性徴期。。。
習ったような、習ってないような。
保健体育めんどくさいなとか思って、
あんまり真面目に受けてなかったです。
でも、これから生活していく上でとっても大事な授業なんですね。
これから気をつけていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!