プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)1ヶ月位前から急にお尻・ももの付根が痛くなり歩くのも辛くなりました。(立っている時だけ)

(2)整形外科のレントゲンの結果、昔からのすべり症があり、今回無理した為、坐骨神経痛が出たとのこと。

(3)そして週2回計7回整体に通いましたが、一進一退。

(4)再び整形外科に行ったら、痛い時は安静が必要で整体で揉んだり押したりしてはいけない。とのこと。・・・・シップで1週間くらい安静にしていました。

(5)今は痛みはかなり少なくなりましたが、お尻がぎゅーっと強く固まったような感じになりビンビンと強い痺れがあります。

痛みが取れたのは治ってきたのでしょうか?痺れもそのうち治るのでしょうか? ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

整体は絶対に止めてください。

すべりが助長されますよ。

厚生労働省もわざわざ以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。

病院で診断を受けて何か病名がついたものは、整体やカイロプラク
ティックは禁忌です。整体カイロとは病院で 「異常なし」 とお墨付
きをもらった人が行くところです。辷り症、分離症においては指圧など
も禁忌です。もし辷り症に整体、カイロ、指圧施せば、骨がダルマ落と
しの様に崩れていったり、椎間板が異様な早さで消耗します。病院での
治療だけにするか、プラスするにしても鍼治療以外は避けたほうがいい
と思います。以外にも鍼は、組織に対して負担が一番無く「体に優し
い」治療法と言えます。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

今回のケースに限らずレントゲンは病院でしか取れませんので、整体、
接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。

個人的にはお勧めする治療方法は、病院の飲み薬、電気や牽引などリハ
ビリですね。並行して鍼治療をプラスしてもいいと思います。痛みが取
れれば陸上ウォーキングに、腹筋背筋をしっかり鍛えましょう。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
本当に書かれてある通りの感じがしました。
3.4日して落ち着いたところに整体に行くと、翌日痛いのです。治療も痛いし・・・・痛さ疲れしてました。
止めて整形外科にして良かったわけですね。安心して薬とシップとコルセットで治療します。

本当にありがとうございました。

とにかく安静にするのが正解です。

安静にすることで痛みは治まりますが、症状が

悪化している場合などは若干のしびれは残る

可能性があります。

いずれにしましても、きちんとした整形外科医の

指導のもとでリハビリをするのが正解です。

参考URL:http://numbness.meblog.biz/
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
しびれのHPたいへん参考になりました。きちっと整形外科の
お医者さんにかかってよく診てもらいます。
ありがとうございました。

No.1です。

補足ありがうございます。

>お医者さんが、痛み止め薬は自分で調節するよう言われました。が、
次回行った時にちゃんと聞いてきます。

そうですね。
結構自己判断される方が多いので、しっかり処方どおり飲んでください。

>PTが分からず調べましたら、理学療法士ですか、これも聞いてみます。

失礼しました。リハビリは免許など必要ないため、パートさんのところ
もあります。しっかりした専門家に聞いてみてください。

お大事にどうぞ。
    • 0

No.1です。

補足ありがうございます。

>仕事時痛くて歩くのが辛い時に痛み止め薬を、たまに飲むくらいになりした。

これは医師の指示通りですか?

>シップをその場所に貼っていますが効きます。

腰が原因の坐骨神経痛なので腰にもしっかり貼りましょう。

1.普通の腹筋背筋で良いと思いますが、やり方が全くわからないので
あれば医師や、PTがいればPTに聞いてみましょう。

2.激痛時は避けてください。痛みも治まってくればまずは少ない回数
から行いましょう。次の日の朝に痛みが無いことを確認しながら、同
じ回数を一ヶ月ほど行ってから、徐々に負荷を上げていきましょう。

3.例えば重いものを持ったなど、何かのきっかけの時はなかなか予測
は出来ないと思います。疲労の蓄積で起こるものは、「何か嫌だな」 
と言うような感覚がありませんか? すごく痛いわけでもないけど、な
んか痛くなりそうな感じ。こういう感覚でしかわかりません。こういう
感じがあれば、腰にシップをはって安静です。お風呂やマッサージ、ア
ルコールは避けましょう。出来るなら鍼治療をすれば効果的ですね。

お薬の服用方法は結構大事なポイントですので補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

シップは、ふくらはぎ等痛いところ以外に、腰にも貼るのですね。はい。
お医者さんが、痛み止め薬は自分で調節するよう言われました。が、
次回行った時にちゃんと聞いてきます。
PTが分からず調べましたら、理学療法士ですか、これも聞いてみます。

運動も1ヶ月かけてゆっくりなんですね。
再発の予防も丁寧に教えていただき助かりました。
いろいろとありがとうございました。

>安心して薬とシップとコルセットで治療します。

コルセットも激痛で歩けないとき以外ははずしてください。コルセットで
腰を楽させると大事な腹筋や背筋が落ちてしまいます。出来るだけはず
すようにしてください。

同じ理由でウォーキングも陸上でなければ意味がありません。水中は体
重などの衝撃が軽くなりますから、やはり腰に楽をさせていることにな
ります。陸上ウォーキングにプラスするならいいでしょうが、水中
ウォーキングのみは止めましょう。

他にも何かありましたらお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。お言葉に甘えさせていたたきます。

急に痛くなってから1ヶ月半になりますが、今は整体を止めてから痛みも軽くなり、
仕事時痛くて歩くのが辛い時に痛み止め薬を、たまに飲むくらいになりした。
今は痛みはだいぶ軽くなり、左ひざ下ふくらはぎ・お尻の左上がしびれと痛みです。
シップをその場所に貼っていますが効きます。仕事時はコルセットはできないのでやっていませんでした。
・・・よかったです。

(1) 再び痛くならない予防としてリハビリで筋肉をつけたりストレッチをした方がいいと思いますが、
 病院のリハビリ科などで正しいやり方を教わった方がいいでしょうか?

(2)それは痛みやしびれが無くなったらするのでしょうか?
 まだ痛みがあってもした方がいいでしょうか?

(3)また治った後の話ですが、坐骨神経痛が起こる前兆はどんなことがありますか?
その前兆だあった場合どのようにすれば再発を防ぐことができますか?

お忙しいところすみません。よろしくお願いします。 

整体・カイロは無免許者である事は、押さえておいて下さい。

すべり症は腰の構造が一部壊れている状態です。
例えるなら、壊れかけの家をショベルカーで押したり、揉んだりするのと同じかも。
信頼の出来る整体・カイロの先生が居るなら別ですが、むやみに行かれない方が宜しいかと思います。

症状が酷くなると医者からは手術の提案も出る事と思いますが、その際は「どの程度の確立で、どの程度改善するのか?」理解した上でお受け下さい。

質問の回答ですが、痛みが取れたのは「治る」というのとは違い、単に「負担が減った」「無理をしないから単に回復してきた」とかだと思います。すべり症は治らないと思います。
シビレは、その内消えていく可能性もあるでしょうが一進一退だと思います。努力次第では良い状態を保てるかも知れません。
鍼灸ですと一時的ですが、痛みは改善します。
調子の良い日はなるべく運動をして腰周りの筋肉強化する事は大変良い事です。理想的な運動は水泳、プール内での歩行等です。
辛い時のコルセットは効果的ですが、着けすぎは筋力低下に繋がります、お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

整体・カイロはやたらに行かないほうがいいのですね。納得です。
コルセットも辛くない時は外すことにします。
手術はこわいので筋肉強化で症状が出ないようにしたいです。
このまま安静にして、痛みやしびれが取れて、早く運度ができるようになるといいです。

お二人のアドバイスが無かったら、また整体に行っていたと思います。
ここで質問をさせていただいてよかったです。