プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯炊ける
味噌汁作れる
野菜炒めを作れる
残りご飯で、自己流チャーハンを作れる
パスタ蕎麦うどん素麺等何とか作れる
これだけでも料理出来ない女なんでしょうか?
母親が居ない時軽く出来そうな料理にチャレンジしていますが…なかなか上手くできません。結婚出来るでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

結婚と料理は別です。

料理下手でも床上手であれば結婚まで持っていくことはできます。(性格とか色々あるけど)
でも、結婚後苦労するのはあなたです。

上記の料理に関して私の意見ですが、
あなたはこれらの料理を作ったに過ぎない話です。
問題は「味」なんです。
ご飯やパスタ、チャーハンなんて誰だってできます。小学生のガキだってできます。でも「味」は?
味がまずいならどうしょうもありません。
世間一般で料理が出来ない女というのは味が分らない、味をイメージできない女のことを言います。
米をとげないとかは問題外です。

味がわからない人には料理は難しいです。
料理が出来る人って頭の中で味のイメージができるんです。
この食材をこれ位使ってこの調味料を使えばこんな味になる。
だから塩の量とかは目分量です。目分量で入れただけでどれ位の味の濃さになるかわかるんです。
そして出来た料理がおいしければ満足します。
食べてもらって「おいしい」と言ってもらえたら嬉しいんです。
逆に思ったイメージ通りの味が出なかった場合、どうやったら良い味が出るかと考えます。
これって算数の足し算や引き算に似ているんです。
あなたはこういう感じで料理を作ってますか?
ただ料理を作っているならおいしい料理は到底無理です。

でもそういうことが分っているならあなたはきっと大丈夫だと思います。

これは言ってはいけないですが、
もしおいしいものを即興で彼氏に作らなければならないなら、「味の素」と「砂糖」を入れたらどんな料理もおいしくなりますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

味が薄い濃いが全体的に多いです。中間頑張りありません。ありがとうございました。

ホント皆さん厳しい~料理カテだから?

全然大丈夫だと思いますよ。

私なんかご飯炊いたことなく何も出来なくて、かなり自信ないまま彼と同棲し始めましたが、「実践」が実力を養って(自分で言うな)何とかなってます。

やはり食べてくれる人が居てくれてからがスタートじゃないかと私は思ってます。

彼の好物だけやたら上手に作れれば彼からは「料理出来るね!」って評価がもらえるんじゃないですか?

料理人になろうとしてるんじゃないんだから、彼に喜んでもらえるようにだけ頑張ればいいと思います。

お互い頑張りましょー
    • 0
この回答へのお礼

頑張りましょうね。ありがとうございました。

みなさん厳しいですね…(^^;

私は質問者さまは少なくとも「お料理の出来ない人」ではないと思います。
お料理の出来ない人っていうのは、もっとひどいです。
包丁すらまともに扱えないし、そもそもお料理が嫌いなので自分一人で
やってみようなんて絶対思わないです。

私はお料理は好きだし、主婦なので、いろいろやったりするんですが、
上手かどうかは自分ではわかりません。。
本を見たり、ネットを見たりして、どうにかこうにか過ごしています。

別にお料理上手じゃなくても、結婚は出来ます。
けど、お料理好きな人は出来ない人より数倍魅力的・・・のようです。
そして、質問者さまはとても努力なさってるようなので、ちゃんとできるようになると思いますよ^^

最初は適当にせず、本など見ながらレシピ通りに作ることです。
これを入れたらこうなるんだとか、タイミングで仕上がりに差がつくとか、
そういうのは経験しないと、最初から完璧!なんて無理ですよ~
(センスのある人はできるかもしれないけど、そういうハイレベルは相手にしない!)
とにかく努力です。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

料理が出来ると言われるのが、いろんな料理を作れる事。

また手際の良さも出てきます。
 私男ですが、出来ますよそれぐらい。

味噌汁も具材を工夫する。うどんやパスタも工夫が可能なものです。

味付けもいろいろ買えてみてはどうでしょうか?

後は、冷蔵庫の中身から献立を作れるかも大切です。

肉じゃがとか煮物関係も出来ると料理上手と言われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

五十代男性です。

手厳しい回答なること、ご容赦ください。

>ご飯炊ける
炊飯器のスイッチを入れるだけで出来ます。実際にご飯を炊いているのは、炊飯器のマイクロコンピュータです。
その程度でしたら、我が子らは、幼児のときからやっています。
ちなみに末っ子(男子小学五年)は、百均の手鍋とガスコンロで飯炊きできますよ。
かまどで飯炊きしているのでしたら、尊敬に値しますけどね。

>味噌汁作れる
出汁入れて、具を入れて、味噌溶かしたら出来上がり。
小学校の家庭科レベルです。小学校の家庭科で習っていますので、中学生以上なら出来て当たり前。
出汁を、昆布と鰹節、または煮干や椎茸などからとっているのでしたら、凄いと思いますけど、だしの素でしょ?

>野菜炒めを作れる
これも小学生レベルです。
野菜炒めのバリエーションは、何種類出来ますか?
炒めるとは名ばかりで、実際は、シャキシャキ感のない、煮野菜風になっていませんか?

>残りご飯で、自己流チャーハンを作れる
料理初心者の出張族男子でも、この程度は作りますよ。
と言うことは、誰でもできると言うことです。

>パスタ蕎麦うどん素麺等何とか作れる
茹でるだけですよ。パスタ、きっちりとアルデンテに出来ていますか?

味付けは、レトルト?粉末?それとも缶詰?お話になりませんね。
蕎麦、饂飩、素麺のたれは、市販のものですね?

きついことを書きましたが、ご自分だけで食べるのでしたら、どんなものでもいいんです。(別に料理じゃなく調理でいいんです)
しかし、人様に食べてもらうのが料理です。
お書きになった項目のうち、一つでも自信を持って食べてもらえるものはございますか?

分類上は、全然料理を出来ない…になります。(もっと酷い方もいますが、そんな方は論外です)
ただ、ご質問者様には向上心が見られます。
基本の料理本を購入されて、熟読し、レシピ通りに作ってみてください。
基礎がしっかりと出来ていないと、これからも今と同じ状況が続いていきますので、基本中の基本から、チャレンジなさることをお勧めします。
そして、人に食べてもらうこと!!

結婚と料理は別物ですよ。
料理が旨い奥さんはいいと思いますが、料理が旨い亭主と結婚するのも一つの手ですよ(笑)

参考URLは、一人暮らしの若い女の子(料理初心者)のブログなのですが、、料理ではなく実験と称して、作品を(たまにですが)UPしています。
成功も失敗もUPしていて、面白いと思いますよ。

参考URL:http://asari1118.blog61.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

料理を作るというだけなら、確かに小学生でも調理実習で作りますからね。

また、単品でなら素人とは思えないものを作る男性も珍しくないと思いますよ。

ただ、料理をするとなると、献立を考えるところからではないかな。
一般的に一汁三菜なんて事を言いますけど、食事で一番重要なのはバランスだと思うんですよね。

穀物・野菜・肉・魚のバランスを考えて、全体のカロリーも考えて、しかも調理時間や経済的な事も考えながら考えながら料理を作ること、食べる人の健康を考慮してこそ料理ができるというのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね、ありがとうございました。

女性です。

「料理ができる」とまでは言えないでしょうね。小学校でも調理実習でします。うちの旦那さんはもっと凝ったものつくりますよ。

ただ出来ない訳ではなくて、「料理のバリエーションがない」と思います。
例えば、ご飯が炊けて、お味噌汁が出来るなら、そこに煮物があるとか、お漬け物が添えてある。

パスタならサラダやスープが一緒にあるとか。
蕎麦やうどんなら、薄味のお浸しとか箸休めの一品。

工夫が足りない感じです。
食事となると、主食だけではすまなくなりますよね。
ご飯と味噌汁におかずがないとさびしいってことです。

自己流だけではすぐに限界が来ます。
割と取っつきやすい料理本はたくさん出てますから、その辺からチャレンジしてみてはいかがですか。お母様に習っても良いですね。
大丈夫、やり始めると、すぐに慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると勇気が出ます。ありがとうございました。

それくらい、今時男でも作れますよ。

世の草食系男子を甘く見たらヤケドします。

家庭料理の本を1冊買いましょう。
それを見て2/3は見ないで作れるようになれればとりあえず「結婚履歴書」の「スキル欄」に謳っていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

味噌汁と野菜炒め、チャーハンで「料理できます」と言い張ったら、鼻で笑われます・・・(苦笑)

小学生でも出来るレベルだし。

ただし、他の回答者さんも仰っているように、結婚と料理は別ですね。
まあ、料理できれば自分の魅力の1つ増えるという事ですから、旦那をゲットしやすくなるとは思いますけど。
料理ができれば結婚できるというものではないし、できなきゃ結婚できないという事もありません。

少なくとも、「(家族含め)他人に食べさせられる料理」を作れなければ、「できる」とは言えません。
1週間の夕食を毎日献立考えて作れるくらいが、最低限の「料理できる」のボーダーじゃないでしょうか?

お母様がいない時に作るのではなく、いる時に作ってみては?
そうすれば、指導も受けられるし、家庭料理の作り方も教えて貰えるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん怖いです。ありがとうございました。

はじめまして。

人に食べさせられる料理を作れるかどうかが分かれ道だと思います。

質問者様の作られる野菜炒めやチャーハンが他者から美味しいと評価されるものであるなら、「ちょっと料理ができる」分類に。
もし、他者に食べさせるのはちょっとと思えるできばえならば、残念ながら料理ができないと言えるのではないでしょうか。

結婚できるかどうかは、相手次第だと思います。
ただし、やっぱり食事は美味しいに限ります。
せっかくお母様がそばにいらっしゃるなら、今のうちにいろいろ教えてもらうといいですよ。
そして、質問者様が作った料理をお母様と一緒に食べてみてください。
食べさせる相手がいるといないでは、腕の上がり方が違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん恐ろしいですね。ありがとうございました。